米軍、脳とコンピューターを接続する技術に70億円投資へ

米軍、脳とコンピューターを接続する技術に70億円投資へ

CNNはアメリカ軍が、人間の脳とコンピューターを繋ぐためのインプラントの研究に6,200万ドル(約70億円)の資金を費やす予定であるという、まるでFPSゲーム『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』の架空の設定が現実となったようなニュースを報じた。

脳とコンピューターを接続

アメリカ・ペンタゴン(国防総省)の研究機関であるDARPA(国防高等研究計画局)は、このインプラントが退役軍人などを含む聴覚や視覚に障害を抱える人々の助けになることを期待している。

DARPAのプログラムマネージャー フィリップ・アルベルダ氏は、この計画の目標は「人間の脳と近代の電子機器の間にチャンネルを開くこと」で、それを実現するインプラントは1平方センチメートルにも満たないサイズのものになると述べている。

インプラントされた接続デバイスは、脳内のニューロンを電気信号に変換することで、「人間の脳とデジタル機器のデータ転送」を可能にする人類史上初のテクノロジーだ。視覚や聴覚に障害を抱える人の脳に対し、デジタルの聴覚・視覚情報を与えることで、新しい形での治療が行えると見られている。

The Army’s real life ‘Iron Man’ suits

サイボーグ兵士は誕生するか

まさに全身をコンピューターでコントロールする『CoD:BO3』の「ダイレクトニューラルインターフェイス(DNI)」そのものにも見えるが、DARPAはこのプロジェクトは軍事技術としての利用は想定されていないという。

ただし、ハーバードの生物医学エンジニアリングの教授を含む専門家たちは、『CoD:AW』に登場した身体能力を飛躍的に向上させる“エグゾスーツ”や、『CoD:BO3』の“義体”など、人体に装着可能なロボティクスを含む様々な応用が可能になると見ている。

現在アメリカ軍は、ヘルメット内に搭載された技術によって視覚やコミュニケーションの補助を行ない、優れた防御力を誇るバッテリー駆動のエグゾスケルトン「Tactical Assault Light Operator Suit」の開発を行っている最中だ。

両方の技術を組み合わせることで、戦場で効果的な操作が行えるエグゾスケルトンの投入を行えることになる。

bo3

実現に否定的な見解も

しかし、ハーバードの認知学者であり心理学者であるスティーヴン・ピンカー氏は「結果の出ない誇大広告」であるとし、「脳がどのように複雑な情報をコード化しているのかを、我々はほぼ知らない」と釘を刺す。さらに、物体を脳に埋め込むと脳の炎症を引き起こし、神経に重大な問題を抱える恐れがあるとも指摘。

彼はこのように、健康な脳の「神経拡張」は“無駄”であるとしたものの、脳を起因とする筋萎縮性側索硬化症(ALS)といった病気には効果がある可能性があるとはしている。

DARPAは、インプラントの実現には膨大な時間が必要で、神経学、合成生物学、低電力電気機器、光化学、医療機器製造などの様々な分野において躍進が必要であることを認めており、プロジェクトの進行を加速するために様々な分野の専門家の登用を進めている最中だ。

ピンカー氏は最後に、「税金の無駄遣いになるというのが私の予想だ」と語った。

Treyarchが執拗なまでにこだわり作り上げた、2065年の未来をリアルに表現した『CoD:BO3』の世界観(詳細記事)。現実になるのは時間の問題なのか、それとも夢物語なのか。真剣に議論しても誰も笑わない時代に入っている。

Source: CNN

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 25 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 蘇生おじさん

    >2065年の未来をリアルに表現した『CoD:BO3』の世界観
    ハハハハ

    は?

  2. By doge pczei

    >まるでFPSゲーム『Call of Duty: Black Ops 3(コールオブデューティー ブラックオプス 3)』の架空の設定が現実となったような
    なんか無理やりFPSに結び付けてないですかね・・・?(小声)

  3. By 田中太郎

    そのうちナノマシンで感情とかを制御するようになるんだろうな…

  4. By 95

    アレゴリー・マニュピレイト・システムかな???

  5. By ニューラル

    Direct Neu”t”ral Interfaceってなんだよ。Direct Neural Interfaceだろ。リンク先の記事までスペル違うし。不勉強だなぁ。

  6. By 林檎

    フルメタル化が必要なんやろうなぁ

    • By JG military

      この計画が失敗に終わったらDARPAはブートキャンプからやり直さなきゃいけなくなるな

      • By れんこん

        DARPA「俺の仕事を見たんだ、納得しただろ」

  7. By ヤムチャ

    DARPA?おい!それってYO!MGSの(ry

  8. By Roach

    なんか怖い

  9. By なおまん69

    特有の病気とか出てきそう

  10. By マークスマンライフル1960

    思い描け、凍てつく森を・・・

    • By アジャジャスター

      その結果?

      • By ハウスオブイガラシ

        でしょうね

      • By れんこん

        列車の爆破だ

      • By ゲスト

        私の名前はコルブs(ry

コメントする