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CoD:BO4:大規模アップデート1.09配信、アーマー修理やNuketownカスタムゲーム、武器調整など

CoD:BO4:アップデート1.09配信、
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TreyarchはPS4版『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』へ大規模なアップデートとなるタイトルアップデート1.09を日本時間の本日12月12日に配信、パッチノートを公開しました。

今回のタイトルアップデート1.09はNuketownのカスタムゲーム対応やブラックアウトの武器調整、武器迷彩、アーマーの修理、スペシャリストの調整、ゾンビのデイリーティアスキップ対応などなど、多岐に渡って改善と修正が適用されています。

CONTENTS

『CoD:BO4』 1.09アップデート概要

要約

  • 「ブラックアウト」マップのビジュアルと環境のアップデート
  • 「ブラックアウト」のオーディオとアーマー設計のアップデート
  • 「ブラックアウト」の武器調整(SDMとSpitfire)
  • マルチプレイヤーの近接攻撃の確実性を改善
  • Prophet、Firebreak、Seraphのアップデート
  • Nuketown、ガンゲーム、セーフガードをカスタムゲームに追加
  • マルチプレイヤーのチャレンジを複数修正
  • ゾンビにてデイリーティアスキップを追加。また、高ラウンド時の修正
  • マルチプレイヤーとゾンビの安定性を改善
  • キャラクターカスタマイズの改善
  • オプションを追加:ADS感度(全体)、タップしてリロード(ブラックアウト)

PS4

マルチプレイヤー

武器

  • 近接攻撃
    • オペレーターMOD「銃剣」「スティレット」を含む近接武器のヒット検出範囲を増加
  • Titan
    • ADS時の怯み軽減効果を減少(ブラックアウト、ゾンビにも適用)

スペシャリスト

  • Prophet
    • テンペストの弾数を14から10に減少
    • 追加でテンペストの精度調整は間もなく実施
  • Firebreak
    • ピュリファイアーが敵により確実にヒットするように
  • Seraph
    • アナイアレイターの獲得レートを増加

ゲームプレイ

  • プレイヤーが敵にダメージを与え、チームメイトがトドメを刺す前にその敵がデスした場合にEKIAが持ち越されるように
  • 最後にダメージを与えた後から5秒が経過するとEKIAがクリアされるように

カスタムゲーム

  • Nuketownをカスタムゲームのマップリストに追加
  • ガンゲームをカスタムゲームのモードリストに追加
  • セーフガードをカスタムゲームのモードリストに追加
  • 高ラウンドのリミット設定がされているカスタムゲームのサーチ&デストロイが、第4ラウンド後に終了してしまう問題を解決

スコアストリーク

  • RC-XD
    • 1台目のRC-XDを使用後、2台目が使用できなくなる問題に対処
  • ドローンスクアッド
    • ラウンド開始時の制限タイマーを適用
  • ガンシップ
    • ガンシップの射撃がガンシップ自体に当たってしまう問題を解決

チャレンジ

  • Not Outgunned
    • ハイストやコントロールでもチャレンジに正しくカウントされるように
  • Ninja
    • ハイストでもチャレンジに正しくカウントされるように
  • Surf’s Up
    • ドミネーションで競合中にあるポイント周辺でもチャレンジに正しくカウントされるように
  • Threat Neutralized
    • ドミネーションでのライトニングストライクによるキルでもチャレンジに正しくカウントされるように
    • コントロールでもチャレンジに正しくカウントされるように

武器迷彩

  • ダイアモンド、ダークマター迷彩のビジュアル変化が5キルごと(デスしないでキルのみではない)に変化するようになり、デスによってリセットされないように
  • 「Killathon」リアクティブ迷彩のビジュアル変化が5キルごと(デスしないでキルのみではない)に変化するようになり、デスによってリセットされないように

安定性(以下の時に発生するクラッシュを修正)

  • カスタムクラスとスペシャリストドラフトを無効にしたカスタムゲームを立ち上げた時
  • セーフガードでロボットをエスコートしている最中に切断した時
  • 切断したプレイヤーにスコアを付与しようとしている時
  • 特定の状況下で切断した敵がプレイヤーの装備にダメージを与えた時
  • プレイヤーの戦闘ヘリが破壊された時
  • 区域外にいるビークルを破壊しようとした時

その他

  • ダイヤモンド迷彩を装備したプレイヤーが3人称視点で別の方向を向くことがある問題を解決
  • 弾薬がない武器を発射しようとすると射撃カウントが1となりメッシュマインが使用できなくなる問題を解決
  • プレイヤーがクラスを切り替えると、NVIRサイトが原因でPerk「エンジニア」が正常に動作しないことがある問題を解決
  • プライマリ武器を装備していない場合、セカンダリ武器がスペシャリストドラフトに表示されるように

ブラックアウト

オーディオ

他のプレイヤーの足音が聞こえる時に、より周辺の予測が可能になるのを目標として下記の変更を行った。また、足音に大きな影響を与えていた関係のない音声についても対処をおこなっている。他のプレイヤーの動きを聞くのを大きく邪魔している関係のないゲームプレイ音声については、今後も追加での調整を行っていく。

  • オクルージョン
    • 他のプレイヤーへの射線が通ってない場合に、プレイヤーが発生させる一部のサウンドにフィルターを使用してオクルージョンが適用されるように。このフィルターは低周波の音(バス)を除去し、同じ構造物内にいなくても近距離にいるプレイヤー同士が区別できるようになっている
    • 足音がほぼ聞こえなくなる状況を抑えるためにオクルージョンのレベルを変更
    • オクルージョンが無かった建物や素材に対して正常にオクルージョンが適用されるよう、コードをリファクタリング
    • 地形が正しくオクルージョンを適用するように
    • ガレージのドアの開閉時に正しくオクルージョンが適用されない問題を修正
  • 距離
    • 誰かが近づいてきている時の音が最初に聞こえる距離を再調整
    • 特定の移動タイプにおける距離を統一。例として他プレイヤーの移動音と同様の距離でスライディングが聞こえるように
  • ゲームプレイの調整
    • 新しい距離設定と足音に合わせて、アウェアネスとデッドサイレンスを変更
  • 方向
    • 3人称視点での足音のリバーブを減少。これによりプレイヤーがどの方向から足音が聞こえているかを認識しやすくなっている。ヘッドフォンを使用しているか、5.1chではなくステレオでプレイしているときに顕著
  • 一人称・三人称
    • 自分自身の足音のボリュームをさらに減少
    • チームメイトの足音のボリュームをさらに減少
    • 他プレイヤーに聞こえる3人称での武器の音声とバランスを取るため、1人称での武器の音声をわずかに減少
    • 水に飛び込んだ時の1人称でのしぶきの音がうるさすぎたのを修正
  • 環境
    • 常に聞こえているロケーションや高度によって異なる全体の環境音のボリュームを減少。足音を含むより繊細なゲームプレイに関係する音声が聞こえやすくなっている
    • ガレージドアの音声のボリュームと聞こえる距離を減少
  • スタッシュを空けた時に聞こえる音のボリュームと距離を修正

アーマーの再設計

「ブラックアウト」でのアーマーは完全にオーバーホールされている。変更の目標はアーマーが複数の交戦を耐えられるようにするのと同時に、敵のアーマーを破壊したり、敵を倒したプレイヤーに見返りを与えることにある。

交戦して勝利をおさめると気持ちが良いものだが、戦闘のたびにアーマーが破壊されてしまうのは良い気持ちとは言えないので、アーマーを修理できるアーマープレートを使用できるようにした。アーマープレートは全プラットフォームで所持品から、コンソールではクイック装備メニューから適用することができる。

アーマープレートの使用には2秒ほどかかり、アーマーの一部を修理することができる。アーマーレベルに関係なく、1つのアーマープレートで1目盛りの修理が可能。ワールドに出現するアーマープレートの数をモニタリングしながら、必要であれば調整を迅速に行っていく。

  • アーマープレートの出現場所
    • アーマーを破壊してキルした敵のスタッシュの中
    • 装備スタッシュの中
    • 稀に拾えるアイテムとして地面に落ちている
  • 耐久性
    • アーマーの耐久力を増加。戦闘時により長持ちするように
    • アーマーの耐久力を示すインジケーターを更新し、1つ1つの目盛りを表示するように
  • ダメージの軽減
    • アーマーが軽減させるダメージの%に変更はない。上記の変更がどのようにゲームプレイに影響するかをモニタリングし、軽減%の評価を行っていく

マップの変更

  • 全体
    • 木々に季節的な変化を加え、マップ全域へソフトな冬のライティングを追加
  • 水力発電ダム
    • 新たな上下の移動方法となるエレベーターを追加
    • 両サイドの主要な建物の屋根にカバーを追加
    • ジェネレーターの建物の間に部屋を追加
  • 工場
    • 以前は閉鎖されていた3つの建物を開放。アイテム獲得の機会を増加
    • 建造物の間を移動できる新たな手段として2つのパイプを追加
    • 以前は閉鎖されていた2台の列車にアクセスできるように
    • 13個のコンテナにアクセスできるように
  • Nuketownアイランド
    • 以前は閉鎖されていた4つのガレージを開放
  • マップの境界
    • マップ内で視認できる境界線とより一致するように全サイドの境界性を拡張・改善。以下が含まれている
    • マップ北部の境界線に沿って設置されているフェンス
    • マップ東部の送電線
    • マップ南部の境界線に沿ったパイプライン
  • ミニマップはこれらの境界の位置を反映するようになった

武器バランス

  • SDM
    • ダメージを減少
    • ADS開始・解除の時間を増加
    • リコイル(反動)を増加
  • Spitfire
    • ダメージを減少
    • 反動を増加

全般

  • 雲の軌跡
    • 滑空中のウィングスーツに雲の軌跡を追加し、自分の周りに何人のプレイヤーが滑空しているか分かりやすく
  • リロード
    • ブラックアウトのオプションメニューへ新しいオプションを追加。リロードボタンを放すのではなく、タップしてリロードが可能に
  • ブラックアウトのゾンビ
    • ゾンビをキルすると弾薬を落とすことがあるように

ゾンビ

  • ティアの進行
    • デイリーティアスキップを追加。各日クラシックモードを15ラウンド完了すると利用可能

安定性

  • 高ラウンド
    • 高ラウンドでのクラッシュの起因となり得る複数のメモリリークやその他の問題の修正
    • 全般:以下の起こりうるクラッシュを修正
    • エリクサー「仲間入り」かタリスマン「Charm of Impatience」が使用されたあとにリスポーンしている最中
    • マッチ開始前に全プレイヤーが切断した時
    • 特定の音声が再生されている時にプレイヤーが切断した時
    • ミステリーボックスの武器をシェアしている時
    • 特殊武器「ラーの杖」使用中にまれに
    • 敵がカタリストかブライトファーザーに変身した時にまれなケースで
    • アーマーにダメージを受けている時にまれなケースで
    • 罠を使用した後に切断した時にまれなケースで
  • Voyage of Despair – 以下の起こりうるクラッシュを修正
    • メインクエストのステップ4か7の最中
    • Krakenを使用しながらプレイヤーが切断した時
    • AAT「キロワット」でカタリストに変身中のゾンビに電撃を与えた時
    • 他のプレイヤーを蘇生しながら切断した時
    • セントリーか特殊武器「Ragnarok DG-5」を使用中にまれなケースで
  • IX – 以下の起こりうるクラッシュを修正
    • Perkの像がランダムにサイクルした時にまれなケースで
    • 特殊武器「ヴァルハラのハンマー」を使用中にまれなケースで
    • IXのスペシャルラウンドの最中にまれなケースで
    • セルケトのキスをゾンビの大きな群れに対して使用した時
  • Blood of the Dead – 以下の起こりうるクラッシュを修正
    • Michigan Avenueの幽霊をエスコート中に署長をキルすると、メモリーリークが発生ことがある
    • メインクエストのステップ3で特定のケースで
    • メインクエストのステップ2でHell's Retrieverを鳥に投げている時にまれなケースで
    • カフェテリアでAcid Trapを使用中にまれなケースで
    • メインクエストの脱獄ステップでまれなケースで
    • Spectral Shieldに関連したまれなサウンド関係のケースで
    • シアターモードでMagmagatクエストを開始しようとしている時に、リヒトーフェンを観戦していると
  • Classified – 以下の起こりうるクラッシュを修正
    • Classifiedのワンダーウェポンクエスト中にコードを入力するとき
    • テレポーター使用時にまれなケースで

全般

  • キャラクターカスタマイゼーション
    • 対応するユニフォームを持たなくても、ウォーペイントを同スペシャリストの異なるテーマのユニフォームに装備できるように
    • キャラクターパーソナライゼーションメニューを更新。ウォーペイントとユニフォームを分離しアイテムを大きく表示
  • 武器迷彩
    • Black Marketで得られた迷彩(マルチプレイヤー&ゾンビ)とリアクティブ迷彩(マルチプレイヤー)は、Black Marketタブのウェポンパーソナライゼーションメニューから装備できるように
  • 武器レティクル
    • Black Marketで得られたレティクルは、Black Marketタブのレティクルパーソナライゼーションメニューから装備できるように
  • オプション(全体)
    • 高倍率サイトと通常武器用にADS感度オプションを追
  • スペシャリストHQ
    • Ajaxのコンバットトレーニングミッションの安定性を改善

関連記事CoD:BO4:大規模アップデート「Operation Absolute Zero」発表、新スペシャリスト“Zero”や3種の新武器を含む膨大な新要素追加

Call of Duty®: Black Ops 4 — 「作戦名: 絶対零度」トレーラー [JP]

『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。

[wpap service="with" type="detail" id="B07F763RL2" title="【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】"]

Source: reddit

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コメント

コメント一覧 (6件)

  • シグネチャーウェポンにダークマターとかダイヤ迷彩乗らないのは直ったのかな

  • ガンシップの20mm撃った時になんかブチブチいってんなと思ったらやっぱり自分に当たってたのか

  • ブラックオプスpass
    にも更新来てるの?
    公式がPV出てたけど

  • 新スペシャリストってtier1で開放よな?

    開放したはずなのに使えないんだがどういうこっちゃ

  • mozuのスカルブレイカーってあんな脅威だっけか?使い手がいて一人勝ちしてたんだが(笑)

    • 確実にHS当てれる前提だったらキルタイム最速(0秒)だからね

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