Treyarchが開発を手がける『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』。日本時間12月17日からスタートする「シーズン1」に先がけて、バグ修正がメインとなる現地時間12月8日付アップデートが入りますが、これに合わせて、ログインするだけで獲得できる2種類のバンドルと、経験値2倍イベントの情報もアップデートされました。
『CoD:BOCW』12月8日付パッチノート
日本時間では12月8日午後4時ごろにリリースされるこの最新パッチは「シーズン1」開始に向けたバグ修正がメインですが、ゾンビモードおよびPS版限定モード「Onslaught(オンスロート)」には、シーズン1からの新たなストーリーがうかがえるインテルが追加されます。
またパッチリリース後、日本時間12月9日午前3時から「シーズン1」スタートまでの間は、プレシーズン・オファーとしてログインするだけで2種類のバンドルが無料で獲得できます。
バンドルについての情報はこちらの記事をご覧ください。
グローバル
- 安定性
- 次世代コンソール機のレイトレーシングに関連したクラッシュを修正
- 全体的な安定性を改善
- 進行システム
- ロビーメニューでプレステージレヘレルとプレステージアイコンが正確に表示されない問題を修正
- アフターアクションレポートで、プレステージ1アイコンがコマンダーランクアイコンのところに表示される問題を修正
- UI
- ロビーメニュー全体でパンくずリストが正しく表示されない複数の問題に対処
- アフターアクションレポートで、報酬アニメーションがときどき崩れて見える問題を修正
マルチプレイヤー
プレイリスト
- Motherland Moshpit(マザーランドモッシュピット)
- 「Moscow(モスクワ)」と「Crossroads Strike(クロスロードストライク)」におけるチームデスマッチ、ドミネーション、キルコンファームド、ハードポイントで採用
- ハードコア「Motherland Moshpit」もクイックプレイで利用可能(チームデスマッチ、ドミネーション、キルコンファームド)
- 現地時間12月8日からシーズン1開始時まで利用可能
進行システム
- 迷彩
- 一部のプレイヤーのマスタリー迷彩が、獲得できているにも関わらず正しく進行しない問題を修正
- ランチャー系とM79用迷彩のチャレンジに必要な「死なずに連続キル」の数を3から2に減少
ゲームモード
ハードポイント
- Checkmate(チェックメイト)
- ゾーン1、3、4のスポーン位置を調整
- ハードポイントがゾーン4のクレートの裏側に発生する問題を修正
- Garrison(ギャリソン)
- ゾーン1を、両チームがよりバランスのとれたカバーができるように調整
- ゾーン2と3のスポーン位置を調整
- Crossroads Strike(クロスロードストライク)
- 全ハードポイントゾーンのスポーン位置を調整
- 攻撃側のチームにより多くのチャンスを与えるためにゾーン4をより近くに移動
- Moscow(モクスワ)
- ゾーン3の彫像裏付近でのスポーンを削除
コントロール
- Moscow(モクスワ)
- 攻撃側が目標地点にたどり着くまでの時間を減らすようにスポーン位置を調整
- Bが確保された場合に、マップ中央部に近いところに攻撃側のスポーン地点を追加
- Miami(マイアミ)
- 目標地点にたどり着くまでの時間を減らすよう、攻撃側のスポーン位置を調整
- Checkmate(チェックメイト)
- 目標地点にたどり着くまでの時間を減らすよう、攻撃側がスポーン位置を調整
ファイアチーム ダーティーボム
- ゲームプレイ
- 爆発物(ウォーマシーンなど)が長時間無効になる頻度を減らすためにリスポーン保護時間を減少
- チームが一掃されてから再出撃する際にプレイヤー同士が衝突してしまう問題を修正
- 降下時に自動出撃するまで待っていると、プレイヤーが着地後にそれぞれデスしてしまう問題を修正
- アルパインの特定の場所で伏せるとプレイヤーがスタックしてしまう問題を修正
- コンテナ類がオブジェクト内でスポーンする問題を修正
- スコアストリーク
- ガンシップ、ヘリガンナー、VTOLエスコートのスポーン率を減少
- 巡航ミサイルのHUDエフェクトが再出撃メニューにも表示される問題を修正
- ビークル
- ハインドがアルパインのプレイエリア外へ出て行ってしまう問題を修正
- HUD
- 粉塵および脅威検知エフェクトが上部カメラに表示される問題に対処
- パーティーへの招待
- 「ファイアチーム ダーティーボム」におけるパーティー招待機能の問題を修正
コンバインドアームズ
- 固定ターレットへのインタラクト半径を調整して簡単に乗れるようにした
カスタムゲーム
カスタムゲームのスコアストリーク設定に、デス時のスコアリセットとデス時のスコアペナルティ・オプションを追加し、デス時に失うすべてのスコアのパーセンテージを0%(無効)から100%(デス時に全スコアロスト)まで設定できるようにした。
ラウンド制モード
- ラウンド制のモードで、観戦していたプレイヤーが非操作としてキックされる問題を修正
武器
- 外観
- 武器の腰撃ち時のキックバックの見た目を滑らかにした
- Hauer 77
- ADS時にHauer 77の最後の弾を撃った際のアニメーションの問題を修正
- ランチャー系
- コンバインドアームズで、ランチャー系の武器が固定型ターレットにロックされてしまう問題を修正
- 光学サイト
- ビークルに乗っているとサーマルスコープの熱源オーバーレイが表示されなくなる問題に対処
スコアストリーク
- ケアパッケージ
- ハードコアモードで、ケアパッケージの爆発はチームメイトにダメージを与えなくなった
- 「Checkmate(チェックメイト)」でケアパッケージが天井を通り抜けてくる問題を修正
- コンバットボウ
- コンバットボウで敵にダメージを与えたときに、タクティカルマスクのアイコンが正しく表示されない問題を修正
- 巡航ミサイル
- 巡航ミサイルのダメージを与えてもヒットマーカーが表示されない問題を修正
- VTOLエスコート
- VTOLエスコートのカメラがマップ範囲外に出ることで破壊されてしまう問題を修正
- ヘリガンナー
- コンバインドアームズでは、ヘリガンナーがより広いルートを通らないようにして、「Crossroads Strike」のより短いルートを正しく通るように修正
マップ
- Crossroads(クロスロード)
- 「Crossroads」の全モードで、パラシュートを適切な場所で展開可能になった
- 「Crossroads Strike」に6v6のユニークなインターミッション・カメラを追加
- Armada(アルマダ)
- 「Armada」の全モードで、パラシュートを適切な場所で展開可能になった
- Garrison(ギャリソン)
- 「Garrison」で爆発するタルのうちの1つが起爆しなかった問題を修正
フィールドアップグレード
- トロフィーシステム
- トロフィーシステムが新たなトロフィーシステムを破壊するようになった
- 接近してきた発射体をときどき破壊しない問題を修正
- 自分のトロフィーシステムを撃つと、敵兵士のヒットマーカーが表示される問題を修正
- アサルトパック
- アサルトパックは敵が使用すると壊れるようになった
- フィールドマイク
- フィールドマイクが2つ重なっているとスコアが2倍獲得できていた問題を修正
ビークル
- 全般
- 新たなヘリコプターエイムモードのオプションを追加
- ビークル上でADSしながら運転席から補助席に移動すると、カメラがプレイヤーの頭部に固定されてしまう問題を修正
- ダートバイクの補助席にチームリスポーンすると、崩れたアニメーションでリスポーンする問題を修正
全般
- 安定性
- 爆発でプレイヤーがばらばらになったときに稀にクラッシュする問題を修正
- フィニッシュムーブ
- フィニッシュムーブ全般のクリーンアップとバグ修正
- 倒した敵にフィニッシュムーブを実行しても、ストーンのオペレーター・アンロックチャレンジにカウントされない問題を修正
- ジェスチャー
- 一人称視点のジェスチャーにボイスオーバーを追加
- マウス・キーボード
- ジャンプと伏せ撃ち姿勢がマウスホイールに割り当てられた際の問題を修正
- シアターモードでのマウスナビゲーションの問題を修正
- 「パーティー」タブでマイクステータス・アイコンが正しく表示されない問題を修正
- ボイスチャット音量設定機能の問題を修正
- 武器を眺める際のマウス回転操作を改善
- オーディオ
- 武器で殴る際のキャラクターの攻撃ボイスが遅れて流れることがある問題を修正
- その他
- 水中で倒された際に即座にキル判定されない問題を修正
ゾンビモード
全般
- 進行システム
- トラッパーチャレンジの進行が255から進まなくなる問題を修正
- マスタリー迷彩の進行情報が正しく表示されない問題を修正
- ゾンビモードのメニューでプレステージアイコンが正しく表示されない問題を修正
- プライマリウェポンの迷彩が、セカンダリウェポンに装備したナイフに表示される問題を修正
- 戦闘記録
- ゾンビモードの一部の武器の有効射程距離データが不正確だった問題を修正
- ゾンビモードの戦闘記録にゾンビキル数が正しく記録されるようになった
- ゾンビモードの戦闘記録にエリートキル数が正しく記録されるようになった
- UI
- インテルメニューのテキストが重なっていた、またはパネル外部にはみ出していた問題を修正
- インテルメニューで3Dモデルが正しい方向を向いていない問題を修正
- PlayStation版で、追加のクラス作成スロットがゾンビモードのロビーに表示されない問題を修正
Die Maschine(ディー・マシーネ)
- 安定性
- さまざまな安定性の問題を修正
- インテル
- 「Die Maschine」で発見できる「シーズン1」の新しいインテルを追加
- ゲームプレイ
- エクスプロイト(バグ技)に使えるさまざまなエリアを閉鎖
- ゾンビがときどきスポーンした場所内でスタックしてしまう問題を修正
- 特定の場所ではゾンビがレンジ攻撃を正しく使わない問題を修正
- 特定の場所でデコイを使うとゾンビが正しいルートを通らなくなる問題を修正
- 観戦画面から戻るとミニマップ上のフロアが正しく表示されない問題を修正
- 懐中電灯越しに見るとクエストキャラクターの影が正しく表示されない問題を修正
- 武器
- エーテルシュラウドの使用中、誤って弾薬がDIEエレクトロボルトから差し引かれる問題を修正?
- リスポーン後はプレイヤーの武器レアリティが正しく表示されなくなる問題を修正
- 特定の状況で武器庫を使用すると武器が複製される問題を修正
- トライアル
- ジャガーノグで得た追加体力を回復させた際には、ダメージを与えて体力を回復しろというトライアルが進行しない問題を修正
- 特定のトライアルから報酬を得られない問題を修正
- ミステリーボックス
- ミステリーボックスの使用時に、一部の武器がルーレットアニメーションに出現しない問題を修正
- メインクエスト
- 稀に「除染」ステップでメインクエストの進行が止まってしまう問題を修正
- ピン
- 特定の武器にピンを立てると誤ったアイコンが表示される問題を修正
- オーディオ
- 特定のボイスオーバーが再生されない問題を修正
- UI
- 武器庫にアクセスしているとポーズメニューを閉じられなくなる問題を修正
- スキルメニューを見ているときに、異なる弾薬MODのビジュアルエフェクトが混ざって表示される問題を修正
Dead Ops Arcade(デッドオプスアーケード)
- 安定性
- さまざまな安定性の問題を修正
- ゲームプレイ
- 「Room of Judgment(ルームオブジャッジメント)」イベントを追加
- さまざまな敵AIに変更を加えた
- さまざまな武器に変更を加えた
- 全般
- 「Dead Ops Arcade」にホスト移動機能を追加
- さまざまなUIのパーツや機能をオフにできるオプションを追加
Onslaught(オンスロート) [PS4 / PS5のみ]
- インテル
- 「Onslaught」で発見できる「シーズン1」の新しいインテルを追加
- ゲームプレイ
- さまざまな敵の進行ルートを修正
- 稀にパワーアップ時に追加でもう一つPerkを獲得できる問題を修正
PC
- 安定性
- さまざまな安定性の問題を修正
- 全般
- ウィンドウモードでのテキストの折り返しに関する問題を修正
- スナイパースコープを使うと「NVIDIA Ansel」の画面がぼやける問題を修正
なお次の大型アップデートパッチは、『CoD:BOCW』は現地時間12月15日。『ウォーゾーン』では現地時間12月16日にリリースされ、これに続いていよいよ「シーズン1」がスタートします。
『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』の発売日は2020年11月13日で、対象機種はPS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series X | S。
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Source: Treyarch
コメント
コメント一覧 (14件)
え これちゃんとAUG M16 stornerの下方修正もくるよね?流石くるよね?
サテライトでやたら煩いなーと思って空見上げたら、三角形のロケットみたいなのが複数飛んでて、ランチャーでも狙えたんだけど前から?UAVでもCUAVでもなかった
カスタムのルール設定がバグってたのは直ってる?
マスタリー迷彩なおってねぇな
キルレ3超えたあたりから急にマッチしなくなったんだけど…
スキルマッチ昔みたいに戻して…PT2人でしか組んでないのにまともにゲームできひん
ONSLAUGHTのヌークタウン勝手に消すな
xboxONEで発生してたクラッシュ治ったかな?
倍率サイトのレティクルが反転するのは治ったんか?
DIE MASCHINEの翻訳で和んだ
ちゃんと女性名詞だから合ってるんだけど、こう書かれるとジワジワくる
もし、間違ってると思ってるならDIE MASCHINEは英語ではなくドイツ語だから上ので正解だぞ
有料フルプライスβって言っても納得する出来だな…
6vs6アルマダのリスで分かってたけどろくにテストプレイもしてねーだろ
迷彩チャレンジをリリースしてから約一ヶ月後に緩和とか真面目にやってた奴が気の毒だわ
まあ例年より一年開発期間が短いし予想できたことだけどね
今後のアップデートに尚更期待がかかる