『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』のアップデート第3弾が12月2日に配信、パッチノートが公開されました。 当記事は「武器・ガジェット・兵士・近接攻撃」のアップデート内容となっています。
- BF2042:大規模アップデート第3弾パッチノート 1/3 「全般・UI・ハザードゾーン・BFポータル」
- BF2042:大規模アップデート第3弾パッチノート 2/3「スペシャリスト10名・ビークル・HUD・BOT」
- BF2042:大規模アップデート第3弾パッチノート 3/3「武器・ガジェット・兵士・近接攻撃」
CONTENTS
BF2042 アップデート 0.3.0
武器
- ターゲットの敵に射撃したときにビジュアルヒットが登録されないいくつかの問題を修正しました。注:さらなる改善については、現在調査中です。
- 8XスコープのADSタイムが他のスコープより早く覗き込める問題を修正しました。
- M44リボルバーが余分な弾を装填していたのを修正しました。6発ではなく5発を正しくリロードするようになりました。
- ビークルに乗っているときにハッキングされると、兵士が射撃できなくなる問題を修正しました。
- 手榴弾を投げた後、武器に持ち替えるまでの時間を短縮しました。
- 40mm アンダーバレルアタッチメントで無限の弾薬と速射性グレネードを使用できるエクスプロイトを修正しました。
- 40mm AP弾が不正確な近接警報を表示することがなくなりました。
- 40mm アンダーバレルアタッチメントに弾薬を供給できるようになり、その弾薬の種類も異なるようになりました。
- PK-AとKobraのレティクルの位置と明るさが調整され、これらの光学スコープがより使いやすくなりました。
NTW-50
- NTW-50の車両に対する効果を低減しました。
- 徹甲弾のマガジン数を5に変更しました。
- 重車両に対する徹甲弾のダメージ倍率を下げました。
- すべての車両に対する対車両断頭のダメージ倍率を下げました。
ガジェット
- ビークルに搭乗していてもクールダウンが中断されなくなりました。
- エレベーターに設置したガジェットは破壊されることなく移動するようになりました。
- カール・グスタフ、RPG、ワイルドキャットAAのミサイル、ボルトのミサイルは、ターゲットのビークルがフレアを炊いている間は再ロックオンできなくなりました。
- オービタルのガラスがグレネードを弾き返さず貫通するように修正しました。
無反動M5
- 無反動M5がSOFLAMでロックオンし、ターゲットが対抗措置を展開した場合に、敵の航空ビークルへのロックオンが失われないバグを修正しました。
- 無反動M5のレンジファインダーと着弾時間を調整してゲームプレイに適した能力とタイミングを反映させました。
C5爆発物
- C5爆発物を移動中のビークルに起爆させようとしたときに、C5爆発物の爆風ダメージが一定しないことがあるというバグを修正しました。
- C5爆発物のサーバーとクライアントの位置関係が正しく同期されていなかった不具合を修正しました。
- C5爆発物の展開時間を調整し、反応性を向上させるために爆発させるまでの遅延時間を短縮しました。
SOFLAM
- ズームした状態で他のガジェットに切り替えたときに、SOFLAMの視覚的なUI要素が画面上に残ってしまう問題を修正しました。
- SOFLAMのツールチップのテキストがずれていた問題を修正しました。
対戦車用地雷
- 地雷やその他の設置物をビークルから配備した際、効果音が鳴らない問題を修正しました。
医療箱と弾薬箱
- 体力が満タンのときに医療箱の回復クールダウンが発生していた問題を修正しました。
- 医療箱と弾薬箱の軌道を調整し、投擲のアニメーションに合わせて揺れに対応しました。
- 医療箱と弾薬箱の展開の反応を改善しました。選択後、より早く投げることができるようになりました。
- 弾薬箱からガジェットを補給する際に、補給アニメーションが再生されない問題を修正しました。
スモークグレネード
- スモークグレネードの起爆動作を変更し、起爆する前に一度跳ね返るようになりました。
- スモークグレネードが銃弾や爆発で破壊されることがあった問題を修正しました。
- 敵のスペシャリストがスモークグレネードを投げたときに音声が再生されなかった問題を修正しました。
フラッググレネード
- グレネードの警告アイコンがミニマップなどの特定のHUD要素の下に描画されないようにしました。
修理ツール
- 修理ツールがビークルと向き合っていない状態でビークルを修理できる問題を修正しました。
- 修理ツールの装備と収納がより簡単になるように改善しました。
投入ビーコン
- 投入ビーコンを拾っても音がならない問題を修正しました。
- EMPが投入ビーコン上でのスポーンをブロックするようになりました。
- 投入ビーコンを投げた後、設置されるまでの時間を短縮しました。
FXM-33 AA ミサイル
- FXM-33 AAミサイルのリロードサウンドエフェクトが、リロードのアニメーションに適切にフィットするようになりました。
- FXM-33 AAミサイルのリロードのアニメーションを延長しました。
兵士
- 片手と両手のガジェットのためのターンインプレイス・アニメーションを追加しました。
- 足を宙に浮かせた状態で伏せると、そのオブジェクトから押し出されますが、位置を修正するための時間を確保できます。
- 遠くにいるスペシャリストのアニメーションが低品質なものに見えることがある問題を修正しました。
- 落下時に脚が視界を遮らないように脚のポーズを調整しました。
- 水泳時の兵士のアニメーションを調整しました。
- スペシャリストの様々なビジュアル調整と修正をしました。
- 薄い表面に伏せているプレイヤーが空中に浮いているように見える問題を修正しました。表面の大きさが十分でない場合は、落下するようになりました。
- 地上でプレイヤーが泳いだ状態で動けなくなることがあったバグを修正しました。
- 水中から陸上に移行する際に、武器を展開するアニメーションが欠けていたのを修正しました。
- スライディング時に兵士が地面に正しく追従しないことがあった問題を修正しました。
- しゃがみや伏せのポーズから立ち上がろうとしたとき、ジャンプを押したままだとジャンプがバッファリングされてしまう問題を修正しました。
- 斜面でうつ伏せになっているときに、上下方向を十分に確認できない問題を修正しました。
- 視野角がデフォルトよりも高い場合、キャラクターの手がはしごに接触しない問題を修正しました。
- 常にトラバーサルスプリントオプションを設定すると、意図した速度でトラバーサルスプリントができない場合がある問題を修正しました。
- はしごに乗っているとき、振り向くと自分のキャラクターの頭がない体が1人称視点で見えることがある問題を修正しました。
- 泳いでいるときにトラバース・スプリントを試みると、泳ぎのアニメーションが壊れてしまう問題を修正しました。
- 一人称視点の兵士が、正しいスプリントアニメーションを再生できないことがある問題を修正しました。
- 特定のビークル兵器が降下中の兵士のパラシュートにダメージを与えることで兵士にダメージを与えてしまうことがある問題を修正しました。
- 三人称視点のアニメーションで、旋回を停止したにもかかわらず、伏せてその場で旋回するループに陥ってしまうことがあった問題を修正しました。
近接攻撃
- 伏せている敵にテイクダウンしたときの音のタイミングを調整しました。
- 他のプレイヤーの近接攻撃を見ているときの武器の切り替え速度を改善しました。
- プレイヤーが近接攻撃できる範囲を減少させました。
- テイクダウンのアニメーションでラグドールとセトリングの間をブレンドする際の視覚的な不具合を修正しました。
- 近接攻撃時にプレイヤーが宙に浮いてしまうことがあった問題を修正しました。
- はしごを登っている兵士にテイクダウンを行うことができなくなりました。
- スタックした車両を近接攻撃で動かせる修正を追加しました。
- 横たわっている敵に対するテイクダウンがすべての角度から機能しない問題を修正しました。
- 階段で伏せている敵をテイクダウンする際、アニメーションの位置がずれていた問題を修正しました。
- 動いているプラットフォームの上に立っているときに近接攻撃を行うと、カメラのバグが発生する問題を修正しました。
- はしごに飛び乗ったり降りたりして速度を稼ぎ、近接攻撃を行うことができた問題を修正しました。
その他の第3弾アップデート内容
- BF2042:大規模アップデート第3弾パッチノート 1/3 「全般・UI・ハザードゾーン・BFポータル」
- BF2042:大規模アップデート第3弾パッチノート 2/3「スペシャリスト10名・ビークル・HUD・BOT」
- BF2042:大規模アップデート第3弾パッチノート 3/3「武器・ガジェット・兵士・近接攻撃」
- タイトル:Battlefield 2042(バトルフィールド2042)
- 発売日:2021年11月19日
- 対象機種:PS4, PS5 / Xbox One, Xbox Series X|S, PC
ポチップ
Source: EA
コメント
コメント一覧 (5件)
6発装填のリボルバーなのに
わざわざクイックローダーで5発だけ装填するとか謎すぎる
M44の撃ち切りリロード5発に修整?コイツら頭湧いてんのか?
普通リボルバーって撃ち切っても6発リロードされるんだが?コイツらオートマチックとリボルバーの構造が違うのしらんのかね?何年FPSゲーム作ってんだよw
40mmアンダーバレルグレネード弾薬箱で補給出来ないんだが
翻訳ガバガバすぎて草
近接攻撃の最後の項目はハシゴ使った加速グリッチの修正の話だし