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BF2042:大規模アップデート第3弾パッチノート 2/3「スペシャリスト10名・ビークル・HUD・BOT」

BF2024-アップデート
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『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』のアップデート第3弾が12月2日に配信、パッチノートが公開されました。 当記事ではスペシャリスト10名とビークル、HUDおよびBOT改善のアップデート内容となっています。

CONTENTS

BF2042 アップデート 0.3.0

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スペシャリスト

エンジェル

  • 装備箱
    • アーマーを必要とし、それを受け取ることができるプレイヤーの周囲に白い輪郭が表示され、輪郭のあるプレイヤーにアーマーを投げつけると吸い付けられることを示すようになりました。
    • 装備箱を使用する際、4つ以上のロードアウトが利用可能な場合、スクロールできるようになりました。
    • 装備箱の破壊と消滅時のビジュアルエフェクトを改善しました。
    • 装備箱での補給アクションのクールダウンが、装備箱間で共有されるようになりました。
    • アーマーを拾う際にユニークなサウンドを追加しました。
    • プレイヤーはスペシャリストアビリティボタンを押し続けることで、アーマーを自己装着できるようになりました。
    • 高い建物の下にいるとき、装備箱を呼び出せなくなりました。
    • 装備箱を置く際に手のジェスチャーのアニメーションを追加しました。
    • エンジェルのアーマーと弾薬ポーチがアーマーが低い味方だけでなく弾薬が少ない味方にもオートターゲットするようになりました。

アイリッシュ

  • PortalのSetPlayersSoldierコマンドからアイリッシュに変更した際に、DCS携帯バリケードが一切のアニメーションを再生しない問題を修正しました。
  • ”詳細”画面でのアイリッシュのガジェットのプレビュー動画をアップデートしました。
  • DCS携帯バリケード
    • DCS携帯バリケードのミニマップアイコンが正しく表示されない問題を修正しました。
    • DCS携帯バリケードの配置の信頼性を向上させ、より傾斜のある面にも配置できるようにしました。

ドーザー

  • SOB-8 バリスティックシールド
    • エレベーター内でSOB-8バリスティックシールドが銃弾をブロックしない問題を修正しました。
    • SOB-8バリスティックシールドを装備している状態だと、ドーザーがボリスのSG-36セントリーガンのターゲットにならず、AIがユーザーを無視してしまう問題を修正しました。
    • SOB-8バリスティックシールドを装備している状態だと、プレイヤーが車両に乗れない問題を修正しました。
    • SOB-8バリスティックシールドを装備している状態だと、蘇生が困難になる問題を修正しました。
    • SOB-8バリスティックシールドを装備したプレイヤーを殺すと、被害者のドッグタグも奪ってしまう問題を修正しました。
    • シールドを装備した状態でドーザーに近接攻撃されると、プレイヤーが空中に投げ出されてしまう問題を修正しました。
    • ドーザーがシールドバッシュをすると味方のテイクダウンキルを盗んでしまえたバグを修正しました。
    • ドーザーのシールドからの跳弾ダメージを軽減しました。
    • ドーザーの跳弾ダメージからヘッドショット倍率を削除しました。

ラオ

  • 電子戦用装備
    • ハックする対象が何かに遮られた場合に、短い猶予期間を設けるようにしました。例えば、木の前を走っているような車両をハッキングする際に最もよく役立ちます。
    • 電子専用装備が対象の敵がいなくても敵をハッキングした際のボイスオーバーを再生してしまう問題を修正しました。

パイク

  • EMG-Xスキャナー
    • EMG-Xスキャナーでスキャンされたプレイヤーのための効果音を追加しました。
    • アビリティの使用者が視界の外にいた場合にAR-スキャナーの音が再生されなかった問題を修正しました。
    • EMG-Xスキャナーがパイクの上下にいるターゲットを発見できるようになりました。
    • 車内でのEMG-Xスキャナーの使用を禁止しました。
    • EMG-Xスキャナーの “ターゲット発見”オーディオエフェクトが20m以上離れているターゲットに効かない問題を修正しました。

キャスパー

  • OV-P リーコンドローン
    • 伏せた状態でOV-P リーコンドローンを展開できない問題を修正しました。
    • 敵のOV-P リーコンドローンの視認性を改善し、ライトをつけて見やすくしました。
    • OV-P リーコンドローンを解除した後、元の武器に戻るようになりました。
    • OV-P リーコンドローンのEMPのヒントメッセージを更新し、発射にはロックオンが必要であることを明確にしました。
    • OV-P リーコンドローンのEMPの射程距離を延長しました。
    • キャスパーのOV-P リーコンドローンが敵のターゲットをロックオンできないことがある問題を修正しました。
    • OV-P リーコンドローンの移動速度を向上させました。
    • OV-P リーコンドローンのヒットボックスのサイズを大きくし、ヒットしやすくしました。
    • 「ドローンに近い」のスポット距離を調整しました。
    • ドローンのカメラビューを操作する際のスポッティングエリアのサイズを調整しました。

ボリス

  • SG-36 セントリーガン
    • SG-36 セントリーガンが、所有者がダウンしたときではなく、所有者が死亡したときに破壊されるようになりました。
    • ボリスのSG-36セントリーガンで、車両の近くにいるターゲットを捕捉できない問題を修正しました。

サンダンス

  • サンダンスのスキャッターグレネードが低い軌道で投げられても被害者たちが回避できるチャンスを設けるために、一度バウンドしてから起爆するようになりました。
  • ウイングスーツ
    • リペアツールを装備した状態でウィングスーツに入ると、リペアツールのクロスヘアがウィングスーツに表示されてしまう問題を修正しました。
    • ウィングスーツを再展開すると、飛行中に1人称視点になることがある問題を修正しました。
  • グレネードベルト
    • サンダンスのアンチアーマーグレネードの標的となったビークルが対抗措置を展開した後に、グレネードが空中で旋回して動けなくなったり、代わりに別の車両を標的にしようとすることがある問題を修正しました。
    • サンダンスのスプリッターフラグメントグレネードの挙動を調整し、起爆前に一度跳ね返るようにしました。

ファルック

  • S21 シレットピストル
    • S21 シレットピストルの吸い付きによってターゲットが指定されたときのために、S21 シレットピストルのロックオンとロックオフの音を追加しました。
    • 体力回復を必要とし、それを受け取ることができるプレイヤーの周囲に白い輪郭が表示され、輪郭のあるターゲットに向けてS21 シレットピストルを発射すると吸い付くことを示すようになりました。
    • S21 シレットピストルで回復されている時の回復VFXを追加しました。
    • S21 シレットピストルで回復を受けているときのサウンドフィードバックを追加しました。

マッケイ

  • グラップリングフック
    • 視野角設定を変更した後、グラップリングフックのロープがガジェットの前でずれてしまう問題を修正しました。
    • グラップリングフックを収納時のアニメーションで、カメラの揺れが発生したり、アニメーションが全く行われないことがある問題を修正しました。
    • グラップリングガンのダメージを軽減しました。

ビークル

  • ミサイルへのカウンターメジャーが機能せず、ミサイルが吹き飛ばずに同じターゲットを再捕捉してしまうことがある問題を修正しました。
  • ビークルからの脱出位置をより安定させました
  • ビークルでのコントローラーの振動を改善しました。
  • MD540 ナイトバードの固定20mm機関弾が地面に衝突した際、凍結したように見えることがある問題を修正しました。
  • MD540 ナイトバードの固定ミニガンの拡散と収束のバランスを調整しました。
  • AH-64GX アパッチ・ウォーチーフとKA-520 スーパーホーカムの127mm 対車両ロケットパックが、発射時に爆発衝撃を発生させなくなりました。
    • この問題が、命中時にビークルが振動される原因となっていました。
  • LCAA ホバークラフトを運転しているプレイヤーを正面の窓から撃てない問題を修正しました。
  • F-35Eパンサーの修理システムがカスタマイズ画面から欠けていたのを修正しました。
  • ビークルのブーストをトグルまたはホールドで設定できるオプションを追加しました。
  • ビークルがガラス越しに攻撃を受けた際、2倍のダメージを受けていた問題を修正しました。
  • TOW ミサイルの飛行挙動を改善しました
  • ビークルがワールドの地形上で動かなくなることがあった問題を修正しました。
  • レンジャーが破壊されたときにラグドールにならない問題を修正しました。これによりレンジャーの破壊がより自然に見えるようになりました。
  • レンジャーを呼び出したプレイヤーがダウンした後、接続が切れることがあった不具合を修正しました。
  • リバースを解除した際に、一部の車輪付きビークルが後方に転がり続けるバグを修正しました。
  • ビークルの視野角ごとのスピード感覚を調整しました。
  • 陸上のビークルが、何かの上を走るとビークルの全部または大部分が地面と接触しなくなり「スタック」してしまうことがありました。通常のスロットルとステアリング入力を行うことで、このような状況から簡単に抜け出せるようになりました。
  • ビークルでプレイヤーが死亡した際、カメラが地下に潜ってしまうことがあった問題を修正しました。

HUD

  • ダウンしたときに50m以内にいる復活可能なプレイヤーを表示するUIリストを追加しました。
  • ダウンしているときに、蘇生しようとしているプレイヤーからのピンを刺された場合、蘇生してくるプレイヤーを表示するUIリストを追加しました。
  • 弾薬や体力が不足しているとき、50m以内にいる近くの味方プレイヤーの頭上に、ヘルスや弾薬を提供できることを示すリソースアイコンが表示されるようになりました。
  • 全体マップの解像度を上げ、ナビゲーションを改善しました。
  • 敵ビークルや敵兵士を見たときにヘルスバーが表示されるようになりました。
  • すべてのプレイヤーのワールドアイコンが距離に応じて変化するようになり、遠くにいるときは小さく表示されるようになりました。
  • ダウンしたプレイヤーが蘇生される際、蘇生完了までの時間が表示されるようになりました。
  • 壁に隠れているときに味方プレイヤーのアイコンが隠れないことがあり、画面上に常に多くのアイコンが表示されてしまう問題を修正しました。
  • プレイヤーがダウンしているときに、味方兵士の青いUIアイコンが表示されないことがある問題を修正しました。
  • 隣り合った複数の兵士・ビークルを見たときに、一部のプレイヤー名が表示されない問題を修正しました。
  • HUDの射撃モードアイコンの視認性の動作を変更しました。デフォルトでは、現在射撃モードの変更が可能であれば、射撃モードのアイコンが表示されるようになりました。この動作は、射撃モードのアイコンを(射撃モードの変更が不可能な場合でも)常に表示するように変更したり、オフにすることができます。このオプションは “HUD”オプションの “Fire Mode Indicator “というものです。
  • HUDに表示されるボタンのプロンプトを無効にできるオプションを追加しました。
  • 他のプレイヤーから回復されたとき、どのプレイヤーが回復してくれたのかメッセージを追加しました。
  • 他のプレイヤーから弾薬をもらったとき、どのプレイヤーが弾薬を供給してくれたのかメッセージを追加しました。
  • カラーブラインドオプションで、スクワッドメンバーのIFFマークが変化しない問題を修正しました。
  • 距離が離れている場合のIFFマークの視認性を改善しました。
  • 低画質のビデオ設定を使用した際にIFFマークが見えなくなる問題を修正しました。
  • 前のPortalの試合を終了した後に次のPortalの試合に参加するとHUD/UIが表示されないことがある問題を修正しました。
  • リロードUIのヒントが4秒後に脈動を止めるようになりました。
  • HUD内のボタンプロンプトの表示/非表示を選択できるオプションを追加しました。
  • HUDの繰り返し表示されるヒントの表示/非表示を切り替えるオプションを追加しました(リロード、弾薬不足など)。
  • HUDにファイアモードインジケータのプロンプトとアイコンの可視性をカスタマイズするオプションを追加しました(利用可能時は常にオン、ADSのみ)。

Bot

  • Botがプレイヤーを蘇生してくれない問題を修正しました。
  • Botのヘリコプターの操縦性を改善しました。
  • Botの戦闘の挙動を改善しました。
  • Botのゲームモードにおける挙動を改善しました。
  • 蘇生、SOB-8 バリスティックシールド、フレア、ウィングスーツ、ビークルのスモーク、システムの修理など、画面外での各種アビリティの効果音の信頼性を向上しました。
  • 遠くの敵も含め、プレイヤーに向かって発砲する敵の武器ミックスを改善しました。
  • ロックオン時の警告音を、ミサイル接近時の警告音に変更しました。
  • ラウンド終了画面時のオーディオを調整しました。
  • 「蘇生リクエスト」に自分の位置を示すためのピン音を追加しました。
  • ダウンしている味方プレイヤーにピンを送信する際のサウンドを調整しました。
  • 地上ビークルのギアシフトとサスペンションの音を改善しました
  • ビークルのヘルスが低い場合、警告音や送信音が継続しないようにしました。
  • ダメージを受けたビークルのエンジンが発火したときのオーディオを追加しました。
  • LCAAホバークラフトがプレイヤーの後ろにいるときの音が聞こえやすくなりました。

BF2042 第3弾アップデートまとめ

エレクトロニック・アーツ
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Source: EA

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