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『エックスディファイアント』Y1S1.5アップデート:連続ジャンプ戦法が弱体化 / ランクマッチにアビリティ制限 / ランク上げが全体的に易化

『エックスディファイアント』Y1S1.5アップデート:連続ジャンプ戦法が弱体化 ランクマッチにアビリティ制限 ランク上げが全体的に易化
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Ubisoft(ユービーアイソフト)は基本プレイ無料アリーナシューター『XDefiant(エックスディファイアント)』の最新アップデート「Y1S1.5」を発表。リリースに先がけて、変更内容を記載したパッチノートを公開した。

今回は、リリース時から争点になっていた「連続ジャンプしながら撃ち合う」プレイスタイルにさまざまな弱体化が入る。競技向けランクモードでは、1チーム内のアビリティが重複不可能に。一方ではランクポイントのしくみが改善され、ランクを上げやすいシステムになった。

CONTENTS

『エックスディファイアント』Y1S1.5パッチノート

シーズン1中に登場する新マップ「ロックフェラー」の俯瞰図が公開。爆弾モード用の拠点も確認できる。

ゲームプレイ 

「人類が初めてぴょんぴょん跳ねてから、それを止めた方がいいと考える者たちがいた。それ以外の者たちは、ジャンプするのは最も奥深いスキルの表現だと捉えている。ずらりと並んだ今回の連続ジャンプへの新しい緩和措置には、どちらも何かしらの論点を見出すだろう」

  • スウェイのペナルティを調整した話から始めよう。スウェイとは、連続でラピッドジャンプをするとプレイヤーのエイムがぐらつくことを指す。なおラピッドジャンプとは、前のジャンプから1.25秒以内に行われたジャンプのことと定義する
  • 最初の3回のジャンプでは、以前と同じくスウェイは起きない。しかしこれからは5回ではなく、繰り返し4回ジャンプ、または4回しゃがむことで最大のペナルティが適応される(これまでも4回目のジャンプでエイム・スウェイは起きていたが、5回ジャンプするまでは最大にならなかった)
  • また、ジャンプの高さへのペナルティも段階的に大きくなっていく。つまりジャンプを繰り返すたびに、ジャンプする高さが徐々に低くなっていき、3回ジャンプした後に上限がかかる。1回ジャンプした後、次のジャンプは最大の70%の高さになる。その次は最大の49%。その次は34%になる。3回跳んだ後で上限が来る点は、着地スピードの減速ペナルティと同じ
  • その他のジャンプ関連の調整 
    • 空中での横移動速度を25%低下
    • 水平方向へのジャンプ速度を10%低下
  •  最後に、以下の姿勢変更時のアニメーションスピードも低下させた
    • 立つ→しゃがむ
    • しゃがむ→立つ
    • 立つ→ジャンプ
    • ダッシュ→スライディング
    • スライディング→ジャンプ

マップ

  • 「デイトナ」マップで、弾丸の貫通を意図していない壁越しに敵を撃つことができた。問題となった壁は正しく防弾仕様となった
  • 「エシュロン本部」マップで、手すりの上に立ったプレイヤーに接続エラーが生じるバグを修正

ランクモード

  • ランクプレイにはアビリティ制限がつくようになる。つまりゲーム内のすべてのアビリティは、1チームにつき1人のプレイヤーしか選択できない。こうすることで、チームメイトたちには別々のアビリティを選択してもらうようにする(自分のアビリティにはチームメイトのアビリティと区別するためにオレンジ色のシェーディングがかかっているが、これはグレーのまま)
  • 対戦中、使われていない別のアビリティに切り替えた場合、リスポーン時に使用可能になる。前に選択したアビリティは解放される
  • ランクモードを調整し、ランクの進行をスピードアップさせた。一方では敗北免除も増加。これでランクの降格が起きる可能性も低くなるだろう
    • 今後、レジェンド帯以外のすべてのランクでは、勝利につながるパフォーマンスを発揮したプレイヤーが得られるランクポイントが増加する。平均して、対戦勝利でランクポイントが30%ほど増えて見えるだろう  
    • 逆に敗北した場合。「敗北時の緩衝材」が45ランクポイントから75に増え、免除される分がより多くなる。言い換えると、敗北してランクポイントが1つ下のランクへと落ちたプレイヤーも、この緩衝材のしきい値内に留まっている場合は降格しない
    • ブロンズ帯のランクマッチで敗北しても気に病むことはない。今後、ブロンズ帯では負けてもランクポイントを失わなくなる
  • ランクモードの競争者たちが対戦中に出て行ってしまわないように、途中抜けへのランクポイントのペナルティは40から50RPに増加 
  • ランクのマッチメイキングに関する2つのバグを修正。1つは、ランクのプレイヤーたちがロビー内でマッチメイキングをしないバグ。そしてもう1つは、ランクのプレイヤーたちがキュー待機している間、マッチメイキング制限を超えたところから他のプレイヤー(たとえば、はるかに高ランクなプレイヤー)を引き入れてしまうバグ

その他

  • Ubisoft ConnectにあるGSコマンドーのコアチャレンジで、スムーズオペレーターとエリートオペレーターがそれぞれ条件を満たしてもアンロックされなかった。現在はアンロック可能
  • グラフィックとオーディオの各種不具合を修正
  • さまざまなクラッシュを修正
  • タイトル:『XDefiant(エックスディファイアント)』
  • 発売日:2024年5月21日
  • 対象機種:PC / PS5 / Xbox Series X|S

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Source: Xdefiant Official

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コメント

コメント一覧 (13件)

  • アビリティ被り出来なくしたんならゴミアビ化させたエシュロンのスキャン性能戻さんの?
    ライン上げのアタッカーオペ弱体化しまくって防御オペ(実質火力1.2倍)はほぼ手付かずとかクソゲーやん

  • チーターとジャンプ放置する期間長すぎてフレンド皆辞めちゃったよ

  • 10mの距離からMP7に0.5秒程でキルされてからやる気が無くなったんだけど、高ランクプレイヤーってみんなこうなん? ピョンピョンがどうとかたいした問題じゃない気がする。

  • もはやコメ欄に明確なアンチも湧かなくなったか、こりゃBO6がトドメになっちまうかもな···

  • 爽快なキャラコンと競技性
    二兎を追う者は一兎をも得ずといったところか

  • ジャンプ撃ち気持ち悪いから、もっとペナルティあっていいわ
    何十キロも装備身につけて、ぴょんぴょんはリアル差がなくなってくばかりで楽しめない

    • ゲームでリアリティ(笑)求められると、角待ちとガン待ちでしかキル取れない老人がイキリ出すだけで、全体的にゲームテンポが停滞しておもんなくなるだけ
      そんなにリアルが欲しいならウクライナにでも行ってくればいい。
      ウクライナも喜ぶだろうしお前もリアルを体感できるしwinーwinだろう。
      戦場を体験したことも体験する気もないオタクが戦争ゲームにリアルさが〜って言うのは不快でしかない。

      • UKの話は関係ないし、他のFPSでもリアルさに意識を向けてるものがある以上戦場なんて経験しなくてもわかるだろ
        なんでもかんでも自分で経験しないとわからんとかヤバいよ?
        頭悪いんだろうけど、足りない頭でいっぱい考えて書いたのがそれじゃ知能がちょっとまずいね

      • そのピョンピョンをユーザーが嫌って、運営も要素を薄くした、って言う記事でよくしゃしゃってこれるなぁ、、、

    • もうFPSどれも微妙な空気
      日本で1番人気だったエペも同接めちゃめちゃ落ちてるし。バトロワであそこまで落ちると同じランク帯での試合減るやろな

  • マッチ遅い
    ユーザー数見えないけど結構減ってるのは確か

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