最強ヘッドセット? A50 X発表

どうなるFPS:Xbox Oneがマウスとキーボードに間もなく対応

Xbox One-Windows10
  • URLをコピーしました!

Microsoft が Windows 10 と Xbox One の統合を推し進めているのは周知の通りだが、いよいよ Xbox One でマウスとキーボードが使用できるようになるようだ。

これはファンからの質問にXboxのボス、フィル・スペンサー氏が回答したことで明らかになったもので、そう遠くない時期にマウスとキーボードのサポートを行なうとしている。

これまでのようなコンバーターを使用した接続ではない、ネイティブでのマウスとキーボードの「公式サポート」は、課題となっていた遅延の心配もないうえに、導入の手軽さゆえに使用者が増加することも間違いないだろう。

Microsoftは、Xbox One と Windows 10 間でマルチプレイが可能な「クロスデバイス マルチプレイ」や、ストリーミング配信することで Windows 10 上で Xbox One がプレイ可能となることもアピールしている。

注目作『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』の開発元であるTreyarchは、クロスマルチ対戦は「現時点ではサポートする予定はない」としているものの、多数のゲームタイトルの対応はまだ不明なままだ。

マウスやキーボードのサポートで、多くのゲームタイトルで利便性が向上するのは確かだが、FPS ゲームなどのマルチプレイヤー対戦では、使用デバイスでの優劣がハッキリと出てしまうことが懸念される。プレイ人数が増えるのはどちらのプラットフォームにとっても単純に嬉しい話だが、今後の展開に要注目だ。

コントローラーしか使ってこなかったゲームファンも、ひょっとしたらマウスとキーボードに慣れざるを得ない時代が来る、のかもしれない。

Xbox on Windows 10

Xbox One-Windows10

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (153件)

  • PS4と同じでデバイスとして認識されるけど使えるかはゲーム次第って感じだろうな

  • うまい下手関係なく、使用可能デバイスが増えるのは選択肢が出来るという意味で朗報。PS4も
    知る限りFF14内ではキーボード、マウスが使えてるんだしいずれは対応するでしょうけどね。

  • どうせ・・・マウスなりアシストなり使っても勝てないし・・・

  • 2度の警告が受け入れられなかったため、The USA, WorldWide, アメリカ様, GODなどの名前で暴れていた日本大嫌いクンをBANしました。

    9割以上が中身のない煽りコメントでした。

    • 英語で「Bye」の辺りやっぱEAAさんは画像選びのセンスがあるなぁw

    • 関係無いですけどリニューアルしたんですね
      いい感じのレイアウトですね。

    • 自分もそうですけど、アカウントなしで投稿できる点のデメリットが今回のことでより実感しました。 自由に意見・感想等述べれますが、根拠がないコメの返信が来たり、対して自分もしてみたり、本当時間の無駄遣いをしていたと思います。
      なので、お互い尊重し合って意見交換すれば有意義で情報交換できるコメント欄になりますね。  まあ、当たり前のことでしたね。失礼します。

    • ちゃんとコメント見てるあたりさすがEAA
      でもあいつまた戻ってきそう

  • FPSは基本的にマウスキーボードからやるもの前提で生まれてきたジャンルだからね
    最近のCoDやHaloを初めとしたパッドFPSの不振やCSGOなどのマウスFPSの盛り上がりでまたPCの時代に入ろうとしてるのかもしれないね

    なんにせよパッドだとゲームスピードなどで作れるFPSが限られてしまうから良い流れですね

  • マウス、キーボードでやりたいならpc来て欲しいし、csでマウサーして俺TUEEEEしてほしくないなぁ。クロスプラットホームはどうなるんだろう....人口増えて色々な人とゲームやりたいのぅ

  • 安くて手早くPC入手と考えると悪くない
    ネットやってゲームするだけの人は少なくないだろうし
    が、こういうとこで日本MSは宣伝打たないんだろうね

1 4

shikach へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS