\ 最大10%ポイントアップ! /

CoD:BO3:新機能「バン&プロテクト」詳細。試合の戦略性を増す重要機能

bans_protects01
  • URLをコピーしました!
開催中のゲームイベントgamescom 2015にて、『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』で試合で使用されるスペシャリスト、スコアストリーク、クラスクリエイトといった要素を戦略的に制限する新機能「Ban/Protect(バン&プロテクト)」が発表されています。
CONTENTS

バン&プロテクト

bans_protects01 bans_protects02 「バン&プロテクト」では、各チームのプレイヤーが交互に投票を行い、試合から除外する(バン)アイテムと除外されて欲しくない(プロテクトしたい)アイテムを選択します。
bo3-ban-protect_compressed

BAN or プロテクトする武器を選択しているシーン

bo3-setteigs

競技設定で詳細なルールを指定可能

MOBA(Multiplayer Online Battle Arena)をプレイする人には馴染みのあるドラフトと良く似ており、そこから着想を得たと思われます。

スペシャリストドラフト

スペシャリスト「バン&プロテクト」 スコアストリークやアイテムなどと同様に、スペシャリストも「バン&プロテクト」の対象になります。また、同じチーム内で同じスペシャリストは選択できなくなっており、こういった形でゲームバランスを保つ試みも行われているようです。 トーナメントなどの試合においては戦略的な「バン&プロテクト」が重要な要素となりそうです。 『CoD:BO3』の発売日はPS4, Xbox One, PCが2015年11月6日で、PS3とXbox 360は現時点では未定。
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
bans_protects01

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (15件)

  • 個人的には良さげだな~と思っているけれど、例えば便利すぎたり安牌すぎて嫌われがちなゴースト等のパークを全てのクラスに組み込んでいるプレイヤーは、この機能でゴーストが弾かれた場合どうなるんだろう?カスタムを選択できずに、プリセットクラスで試合開始するしかないのかな?結構こういうパークって、どのクラスにも組み込んでいる人が多いからそういう事案がよく起きそう。

    • この記事には書かれていないけどban/protect、スペシャリスト選択の後にクラス作成(90秒)、スコスト選択(30秒)が設けられてる
      試合中にクラス変更できるかまではわからないけど

    • なるほど~。ありがとうございます。そこ大事ですよね。なんの対策もないとは思ってませんでしたが、それなら大丈夫そうですね。安心です。

  • 割りとこれは有りな気がする。TAがそうとは言わないが、バランス崩壊のパークとかストリークを防げば、割りと面白いゲームになりそう(bo2だって、オービタルとかスウォーム回されたら自分一人じゃどうにもできんかったからな)

    • 今作はオービタルもEMPも壊せるらしないしそこまで脅威じゃないでしょ

    • ホントそれな
      こんな機能使ったり試合が楽しくないわ

  • LoLにもおんなじようなシステムあったよね
    吉と出るか凶と出るか

    • あっちはキャラをBANだったからな
      こっちはスコストらしいけどUAVとかBANされまくりそう

    • 実際今回の模擬戦でもUAV全試合でBanされてた
      セルフCyACみたいで試合バランスがとれるな

Jun-Ichi Shiroma へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS