CoD:BO3:知っておきたい、ショットガンのダメージ判定とお勧めアタッチメント

CoD:BO3:知っておきたい、ショットガンのダメージ判定とお勧めアタッチメント

『Call of Duty: Black Ops 3(コールオブデューティー ブラックオプス 3)』では、ショットガンのダメージ判定が大幅に変更されたことがDrift0r氏が行った検証より判明しました。

Black Ops 3のショットガン

Black Ops 3 In Depth: New Shotgun Mechanics!

Drift0r氏によると、今までのCoDではヒットしたペレット数のみでダメージ判定をしていましたが、『CoD:BO3』では固定ダメージとヒットしたペレット数によるボーナスでダメージ判定をするようになったとのこと。

もちろん固定ダメージとペレットのボーナスダメージには距離減衰なども考慮されますが、細かい数字は現在のところ不明となっています。

ADSによって集弾性が大幅に向上する仕様は『CoD:BO2』から引き継がれており、ショットガンの種類によってはスラッグ弾を彷彿とさせる集弾を見せる武器もあります。

お勧めアタッチメント

アタッチメントは「レーザー」が集弾率を向上させるのでお勧めとされており、逆に「ラピッドファイア」は6%弱の効果しかなく、「ロングバレル」も最小ダメージ距離を延長させるだけなのであまり効果的ではないないとされています。