PS4版『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』へ最新のアップデートとなるパッチ1.09が配信、パッチノートが公開されました。サイズは1.07GB。
このアップデートでは、第2弾DLC“Eclipse(エクリプス)”のサポートを初め多数の武器性能変更やアタッチメントの強化、バグ修正など多くの変更と改善が含まれます。プレイするうえで知っておきたい重要な変更も含まれるでのぜひご確認ください。
CONTENTS
Black Ops 3 パッチノート1.09
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[toggle title='全般' class='' style='']
- Spire : スパイアでの戦いは雲の中、準軌道を飛行する未来の空中空港ターミナルが舞台。施設は複数の階層に分かれ、スマートで合理的なデザインとなっている。くれぐれも足元には注意しよう。(プレビュー映像 / プレイ動画)
- Rift : 活火山の真上に建てられた過酷な軍事複合施設の中心部が舞台のマップ。タイトなエリアが複数存在するので、真正面からガチンコで敵と対峙する機会が多くなる。Black Ops 3の移動システムを活用し、近接戦闘の新たな戦略を確立しよう。(プレビュー映像)
- Knockout : ノックアウトは、70年代風のレトロな雰囲気と伝統的な少林寺を融合したド派手な建造物が舞台。伝統的な装飾で飾られた外部エリアでの中距離戦と、レトロな雰囲気が融合する内部エリアでの近距離戦がシャープなコントラストを生み出す。このマップは単なるカンフー・トーナメントでは終わらない。(プレビュー映像)
- Verge : “Verge”は『Call of Duty: World at War』に登場した、ジャングルや滝が特徴的な中規模マップ“Banzai”のリメイク。水源が干上がってしまった未来のポストアポカリプス(終末後の世界)が舞台で、物資を巡って敵対する2つの勢力の絶え間ない戦闘が繰り広げられている。要となる橋、要塞、滝、トンネルシステムを支配して厳しい世界を生き抜こう。(プレビュー映像 / プレイ映像)
- Zetsubou No Shima : “Eclipse”では更にゾンビモードの新しい舞台が登場。4つのDLCで語られるストーリーの最新話。この宇宙だけではなく、全ての宇宙でゾンビアポカリプスを止めるための彼らの戦いは続く。彼らは第九師団の施設がある太平洋の島に取り残されていた。この秘密の研究施設ではエレメント115の人体や動物、植物への影響が研究されている。Zetsubou No Shima(絶望の島)では新たなトランスポートマシンや危険なトラップ、古典的なゾンビのサイドクエストが含まれる。(トレイラー)
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[toggle title='マルチプレイヤー' class='' style='']
全般
- 「Arena Season Vet Vanquisher 」のコーリングカードが必要条件を満たすと正常にアンロックされるようになった
- 「Rank 1」のコーリングカードをすでに所持しているのにも関わらず、アリーナマッチ勝利後のアフターアクションレポートにて再度付与されていた問題を修正
- 獲得したプレステージコーリングカードをコーリングカードのメニューに正常に表示
ゲームプレイ全般
- NX ShadowClawの代わりに灰色のボックスが表示される問題の修正
- スライディングの終了間際に、通常より早い加速を得られるエクスプロイトに対処
- カスタムゲームでプレマッチの設定が変更中の場合、“Waiting for Players(プレイヤーを待っています)”とメッセージを表示
- プレイヤーがゾンビかキャンペーンをプレイした後にマルチプレイを選択すると、HG40が大きな灰色のボックスとして表示される問題を修正
- プレイヤーが爆発系のスコアストリークでデスした際にNX ShadoClawの矢がマップ上に残らないようなった
-誰にでも聞こえていたNX ShadowClawの風切り音を、発射された矢の近くにいるプレイヤーのみが聞こえるように変更 - “Tag and Bag”メダルを獲得できる猶予時間を延長し、メダルの授与が正常にビジョンパルスの終わり際に行われるように変更
- ホストがゲームを終了した直後にトップスコアのプレイヤーが離脱すると、ウィナーズサークルが2つ表示されるエラーを修正
- BlackCellの弾頭がUAVに正常に衝突していなかった問題を修正
- NX ShadowClawの矢が敵プレイヤー近くの物体にヒットした際、リピート可能なリロード音が聞こえないように
- 2番目と4番目のラウンドでスポーントラップ対策のロジックが有効になっていなかった問題を解決
- BOTがスタックした場合の進路選択と進路修正を改善
- 特定の武器が想定された連射力よりも早く連射できる問題を修正
ブラックマーケット
- バッテリーの「MMA Specialist」テーマに表示される誤ったポートレートを修正
- ゲームロビーに手を加え通常よりも多くの暗号キーを入手するエクスプロイトを修正
パーク
- アンテアップ
- スタート時のスコアストリークボーナスを100から150に増加
スペシャリスト
- 全般
- ゲームモード「ハードポイント」でのスペシャリスト獲得効率を減少
- リーパー
- 非ズーム時の精度を減少
- 弾薬を120から100に減少
- アウトライダー
- First Raiseの速度を上昇
- ADS移行速度を上昇
- スプリントの回復速度を上昇
- 弾薬を8から10に増加
- スペクター
- リッパーのアクティブ時にキルされた際のゲージ残量を減少
- ルイン
- オーバードライブの獲得効率を上昇
- ノーマッド
- リジャックの獲得効率を上昇
- リーパー
- サイコシスの獲得効率を上昇
- ファイヤーブレイク
- ヒートウェーブの獲得効率を減少
- バッテリー
- キネティックアーマーの獲得効率を減少
武器
サブマシンガン
- Kuda
- ハードコアモードでの1ヒットキル射程を減少
- レーザーサイトのボーナスが他のSMGのボーナスとより近しくなるようになった
- ADS移動速度を減少、ただし射撃中の移動速度が減少しないようになった
- VMP
- ADS移動速度を減少、ただし射撃中でも移動速度が減少しないようになった
- Weevil
- 射撃中でも移動速度が減少しないようになった
- 移行速度を上昇
- Increased sprint recovery speed.スプリント回復速度を上昇
- 5ヒットキル射程を増加
- Vesper
- 射撃中でも移動速度が減少しないようになった
- ADS移行速度を上昇
- スプリント回復速度を上昇
- リコイルコントロールがしやすいようになった
- Pharo
- 射撃中でも移動速度が減少しないようになった
- ADS移行速度を上昇
- Razorback
- 射撃中でも移動速度が減少しないようになった
- 4ヒットキル射程を増加
- ハードコアモードでの1ヒットキル射程を減少
- HG-40
- 3ヒットキルダメージ射程を増加
アサルトライフル
- HVK-30
- スプリント回復速度を上昇
- エイムの安定性を上昇
- リコイルの安定性を上昇
- ICR-1
- リコイルの安定性を上昇
- Sheiva
- ADS移行速度を上昇
- 怯み時の安定性を上昇
- ラピッドファイアが適切に機能するようになった
- MX Garand
- 射撃レートを上昇、ラピッドファイアを装着することでよりパフォーマンスが向上する
ショットガン
- KRM-262
- 1ヒットキル可能射程を上昇
- Haymayker-12
- 3ヒットキル射程を上昇
- Argus
- 腰だめ時の1ヒットキル可能射程を上昇
ライトマシンガン
- BRM
- ADS解除速度を上昇
- リコイルの安定性を上昇
- Dingo
- ADS時の弾丸の拡散を縮小
- 腰だめ時の精度を上昇
- Gorgon
- ADS解除速度を上昇
- リコイルの安定性を上昇
- 薄めのカバーに対する貫通ダメージを増加
- 48 Dredge
- 射撃レートを増加
- ADS解除速度を上昇
アタッチメント
- レーザーサイト
- レーザーによる精度ボーナスを上昇
- リーコン
- リコイルの安定性を上昇
- BOA
- リコイルの安定性を上昇
- サーマル
- リコイルの安定性を上昇
- バリスティックCPU
- リコイルの安定性を上昇
スコアストリーク
- ローリングサンダー
- ドローン数を増加
- 進入時のスピードを増加
- R.A.P.S. 輸送船
- 投下毎のドローン数を増加
- R.A.P.S. ドローン
- ドローンの移動速度を増加
マップ
- Nuk3town
+スポーントラップを緩和するロジックを追加 - Infection
- 納屋の外にある木の山を通過する射線を封鎖
- プレイヤーがプレイエリア外に出られた問題を修正
ゲームモード
- ハードコア
- ラウンド開始の15秒間に、ケアパッケージの下にチームメートが立っていると、そのケアパッケージのオーナーがキルされる問題を修正
- ハードポイント
+ハードポイントゾーンの目標マーカーの位置を調整し、より中心にくるように変更 - アップリンク
- 落ちているサテライトドローンを拾いやすく改善
チャレンジ
- “Hundred Percenter”のチャレンジがオペレーションズ下の全てのマルチプレイミッションを完了すると正常に出現するように
- “Tag and Bag”メダル獲得のための猶予時間を増加
- スタン中の的をキルすると“Heat Stroke”メダルを獲得できた問題を修正
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[toggle title='ゾンビ' class='' style='']
全般
- 際限なくデスマシーンを使用できるエクスプロイトを防止
- プレイエリア外に出られるエクスプロイトを解決
- チームメイトを蘇生中にホストが移行するとクラッシュすることがあった問題を修正
- 蘇生後にパークを保持することが可能だったエクスプロイトを修正
- ゾンビモードでプレステージ中に発生するエラーを解決
- ロケットシールドが破壊された後もアイコンが消えないバグに対処
- アップグレードした武器へ特定のアタッチメントが正常に機能しないバグを修正
- 分割画面でのクロスモードプレイに関する安定性問題に対処
Shadows of Evil
- 電車に乗っている間、プレイヤーがほぼキルされない問題に対処
- 死体歩きのゴブルガムに関する幾つかのバグを修正
Der Eisendrache
- クリーガカリート・ル・ゴスタアーム(ドクロ弓)とクリーアホアーム・ナル・アームホガロク(溶岩弓)のバランスを改善
- ラグナロクDG-4を拡張して使用できた複数のエクスプロイトに対処
- ラグナロクDG-4を期限前に捨てることができたバグを解決
- プレイヤーがプレイ可能なエリアから出ることができた様々なエクスプロイトに対処
- 弓のアップグレードクエストでドクロを回収してもドクロが表示されなかった問題を修正
DOA II
- COAされた敵がラウンド終了後も居残って、スクリーンがフェードしている最中にプレイヤーをキルすることが可能だったバグを修正
- Redins Rallyのプレイ後、続きのプレイでスコアボードが完全にクリアされないバグを修正
- ROJイベントの勝者を決定する際のカルマポイントの比重を増加
- ラストスタンド中にアイテムを拾えた問題を修正
- プレイヤーがFortune or Fortitudeでフェイトされている際にスコアの倍率がバーと同期しないバグを修正
- 新チャレンジ“Eight before Fate”を追加
- ボスが生きている間はラウンドが時間切れにならないように
- Siege Chickenにアニメーションを追加
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Source: Activision
コメント
コメント一覧 (27件)
絶望の島がプレイ出来ない
出来ないねプレイリスト更新してくれてないんだろうけど
関係ないけどサイスそんなに撃たなくない?DOMでメインで使ってるけど時間切れになるし。
クロスボウやっとだね
拾った時のガクガクもはよして
セミオートやばくない?エイム良くないと使えないとゆう欠点があるけど上級者が使うちヤバイと思うんだが
ゴルゴンは定点待ち専用武器だから使い勝手は良くないけど、シーヴァはある程度凸っても大口径でヘッド一発だから鬼強い
遠距離もロンバレでほぼ二発だからほんと糞強い
サイスェ
スペシャリストのサイスは流石にやりすぎじゃないですかねぇ…ただでさえ溜まりにくいゲージなのに。
KRMとHVKの強化は嬉しい。
Haymayker-12の強化……うーん。そうじゃない。下方修正されたレートを少しでいいから戻せばまだ利用価値があるんだけどな。ドミネーション等の荒らし武器として悪くはないけど205 Brecciで事足りるんだよね。
スペシャリスト周りは妥当だけどサイスは流石にやりすぎなような…
vesperとrezorbackが気になるけどbo2同様ARに偏り始めた予感ある
LMGはもっと尖らせていいよ
やっとクロスボウの音バグ直るんか
あれ起きてるとすぐ近くに居るのか?とか撃たれてるのかと困惑する時あったからなw
たしかAWでもアキンボのSMGだったかでも音バグあったよね〜
あとデスフェイサーのミニガン弱体化し過ぎだろw可哀想に・・・
kudaもVMPは何回も弱体化喰らってるけど正直まだまだ使えるから個人的なには嬉しい
あとpharoの強化も嬉しいですな
ローリングサンダーが怒りの3列になってるのは笑った
それより新武器のガーランドとHGがやばいこれ箱武器だから荒れそう
Argus強化したらKRM息しないだろ...アホかよ
確殺範囲内でもペレット全弾当てないとキルできないレベルだったので妥当な調整かと。
腰だめ多少上がってもよっぽど最低ダメージ上がらない限りKRMのほうが取り回しいいですけどね
KSGとレミントンみたいな立ち位置なんだろな
むしろそれならADS時はキチンとキルしてほしいところ。1ショットキル範囲内でかすりヒットっていうわけわからない状況が時たまあるのはどうにかならないのかと
それロングバレルつけてるか構えてない判定じゃない?
確かノーアタだとアルガスはヒットする範囲全てキル確定だった気がするし
ノンバレでストックつけて完全にカニ歩き状態なんですけどねえ…歩いてると完全に集束しないんじゃないの感がいつまでたっても否めない
サイスもう誰も使わないんじゃねぇの...?
さすがにこれならリキャストレート他と同じに戻していいだろ...
SMGは射撃の移動ペナ削除でどうなるのやら。
R.A.P.Sは増えた数次第だけど、倍になってないなら1w目で落とせる可能性上がって逆に投下数減らせるかも...?(BlackCellエンジニア思考