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フォートナイト:【PvP編】 アップデート1.9のパッチノート公開、空高く飛びあがる新罠やFortnitemareが11月29日まで延長など

フォートナイト:【PvP編】 空高く飛んでグライダーで奇襲ができる罠が追加されるv1.9パッチノート、Fortnitemareが11月29日まで延長
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大人気の『Fortnite(フォートナイト)』へアップデート1.9が配信、パッチノートが公開されました。今度のアップデートでは新たな罠アイテムやコントローラーの感度調整幅拡大などが適用されています。

ハロウィンイベント「Fortnitemare」が延長

  • 現在開催されているFortnitemareが北米時間11月29日まで延長

新アイテム「Launch Pad」

  • 罠に新アイテム「Launch Pad (ローンチパッド)」追加
    • 設置すると空高く飛び上がりグライダーを展開する
    • 設置後は誰でも無限に使用可能。回収不可、破壊可

武器

  • コントローラーのデフォルト感度設定を調整、より幅広い感度調整が可能に
    • これまでのアップデートで、スコープありの感度は最高設定にしても遅くなりすぎため
    • コントローラーの感度設定の幅を1~10に変更 (これまでは0.0〜1.0)
    • このアップデートにより感度に違和感が生じるかもしれないが、多くのプレイヤーからスコープありの感度の改善が要望されていた
  • 「デフォルトに戻す」オプションをGameメニューに追加
  • ターゲティングモードが銃撃、ジャンプ、リロード、その他でもキャンセルされない

ゲームプレイ

  • ”Per Playlist loot”(ルール毎にルート変更)を追加
    • デュオ: Medium Ammo(ミディアム弾)の取得量が10から14に増加
    • スクワット: Medium Ammoの取得量が10から18に増加
    • この変更は弾薬箱、宝箱、サプライドロップから入手する弾薬にのみ適用される。 床に落ちている弾薬は後日適用
  • 移動中につるはしを振っている間は20%移動速度が低下。(つるはしを構えているだけなら移動速度に変更はなし)
  • これまでは建築できなかった草に覆われたエリアでも建築が可能に
  • Loot Lakeのような浅瀬でも建築が可能に
  • 消費アイテムの束を拾うと自動で所有限界量まで埋めるように
  • サプライドロップの体力バーを調整して画面の乱れを減少

バグ修正

  • ダウン中のプレイヤーは今後は自動で物資や弾薬を回収しなくなった
  • プレイヤーがダウン中にチームメイトがマッチから離脱すると、他のチームメイトが生きていてもプレイヤーが死亡してしまう問題を修正
  • ダウン中のプレイヤーを閉じたドア越しに蘇生できなくなった
  • 被弾エフェクトが全て画面中央に表示されてしまうバグを修正
  • 建築モードでもドアの開閉が可能に
  • (Combat Pro用)建築中の建造物に視点を合わせている間に建築素材をかえても建築パーツが変更されなくなった
  • 素材を999個所有していると自動で素材を回収しなくなった
  • スナイパーライフルで敵にダメージをあたえた時の数値が敵に重ならなくなった
  • アイテムを回収できないリロード中に回収しようとすると注意メッセージが表示されるようになった

パフォーマンス

  • ロード時間が改善
  • オブジェクトのVisibilityチェックを最適化して全体のフレームレートを向上
  • 影のレンダリングパフォーマンスを向上
  • サーバーのカクつきによるラグを減少
  • マッチ中ではなくマッチ前ロビーでアセットをプリロードすることでカクつきを減少
  • サーバーが一時的に停止し、ラバーバンド現象を発生させてしまう問題を修正

観戦中

  • 観戦しているプレイヤーが安全地帯の外にいると嵐のエフェクトが見えるように

UI

バグ修正

  • アイテムスロット2枠以上のグレネードを所有しているとき、グレネードスロットを切り替えると正しいアイテムスロットがハイライトされるように
  • リーダーボードのページを調整し、カウントダウンタイマーがリーダーボードにかぶらなくなった
  • シールドポーションを一つ使っただけでシールドに100ポイント付与されたように表示されていたバグを修正
  • 罠画面を開くときにインベントリ画面が自動で開かなくなった
  • Combat Proのアイコンが正しく表示されるようになった
  • ニュースを閉じようとしてもマッチングがキャンセルされなくなった
  • マッチから離脱するさいに「Return to home base」と表示されなくなった
  • 各マッチが終わる度に”A Probllem Occurred”と表示されなくなった
  • ボイスチャットの設定が正しくセーブされなかった問題を修正
  • 蘇生アイコンが表示されている間に他のチームメイトがダウンしても蘇生アイコンが赤くならなくなった
  • PC、MacでFPS表示にチェックを入れると表示されるFPSカウンターをミニマップから移した
  • ”Code of Conduct”ボタンが他言語のボタンと正しくリンクした

ワールド

  • PS4とXbox Oneで木が揺れるようになった
  • Tomato Townのトンネルに丘の上に続く階段を設置
  • 島の西側にある小さな廃墟を大きな廃墟に入れ替えた
  • Risky Riverの橋近くの崖を調整
    • プレイヤーにもっと橋を利用してもらいたいため

バグ修正

  • Loot Lakeのボート上に建築してもボートを破壊できなくなった
  • ボートを破壊するとボート内にある宝箱も破壊してしまうため
  • いくつかのテクスチャ読み込み問題を修正
  • いくつかの地形のつなぎ目を接合
  • 破壊できなかったいくつかのオブジェクトを除去
  • いくつかのオブジェクトにコリジョン判定を追加

オーディオ

  • シールド、ボディ、ヘッドへの弾着時にヒット音を追加
  • メニューでロッカーのアイテムをハイライトしたときの音を追加
  • ダウン警告音のボリュームを少し低下

バグ修正

  • 死亡すると音が途切れてしまう問題を修正
  • 茂みの音がランダムで再生される問題を修正
  • Xbox Oneでフレンドオンリーのボイスチャットがちゃんと動作するように
  • プレイヤーが止まったあとでも足音が鳴り続けなくなった
  • 勝利画面の音がMusicボリュームスライダーではなくSound effectボリュームスライダーと連動するようになった
  • チームメイトを蘇生中にダウン警告音が鳴っていた問題を修正

全般

  • 非英語キーボードでも入力設定が可能に
  • レアなクラッシュを修正

PvE版のアップデート内容は以下をご覧ください。

【関連記事】フォートナイト: 【PvE編】アップデート配信、新ショットガン4種追加や、ミッション報酬宝箱のランクが低くなるバグの補償など

Source: Epic Games


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