フォートナイト バトルロイヤル:フレンドリーファイアが無効化、地面下に潜るグリッチ利用者には罰則と発表

フォートナイト バトルロイヤル:フレンドリーファイアが無効化、地面下に潜るグリッチ利用者には罰則と発表

今週にも新しいロケーションが追加される『Fortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロイヤル)』ですが、Epic Gamesがフレンドリーファイアの廃止を発表。 あわせて一部で横行しているグリッチ悪用者には罰則を適用するとコメントしています。

悪用対策でフレンドリーファイア廃止

『フォートナイト』や『PUBG』といったバトルロイヤル系のゲームは、味方を攻撃するとダメージを与える「フレンドリーファイア」が設定されているのが当たり前でしたが、このシステムを悪用して突然味方を裏切る「チームキル」への対策として、フレンドリーファイアをなくすという大きな決断を下しました。 このアップデートはすでにゲーム内に適用されています。

Epic Gamesは「チームキル」の多大なストレスを理解している上で、同時に、フレンドリーファイアによる慎重なプレイと戦術も理解しており、この変更がゲームに大きくネガティブな影響を与えるなら、「チームキル」を低下させる別の方法を用意するかもしれないとしています。

コメントから推測するに、「チームキル」対策テストの一環としてまずはフレンドリーファイアを廃止してみたように見えます。この仕様変更により、ロケットランチャーが味方が近くにいても撃ってよし、味方を乗せるロケットライディングも安全でよしの武器となったように思えるのが心配です。

グリッチ悪用者へ罰則

昨年よりごく一部にのみ知られていた「ある地域の地面の下に潜れるグリッチ」ですが、最近は日本でも悪用するプレイヤーが出没するほどに広まっていました。

Epic Gamesもこの問題を認識しており、現在グリッチの修正作業を開始していることと、グリッチの悪用者のアカウントには罰則を予定しているとコメントを出しました。

コメントではグリッチ利用者の通報の仕方を2種類紹介。1つはこちらのリンクから、EPICのアカウント、メールアドレス、プラットフォーム、ゲームモード、発生日時、通報する相手の表示名、通報内容を記入して投稿するフォームで、2つ目はゲーム内にある”Feedback”ボタンから”Player”タブでグリッチ利用者を通報できます。

Source: Reddit, Reddit