オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

フォートナイト バトルロイヤル:パッチノート3.4発表、誘導ミサイル追加やラグ改善、ショットガンのレアリティ変更など

フォートナイト バトルロイヤル:誘導ミサイルの追加、ラグの改善、ショットガンのレアリティが変更されるパッチノート3.4
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日本でもiOS版招待メールの送信が始まった『Fortnite BattleRoyal(フォートナイト バトルロイヤル)』ですが、パッチ3.4では誘導ミサイル、ショットガンのレアリティ変更、クロスプレイの改善、画質の向上、ラグの減少といった多くの項目が追加されました。また期間限定モードとして狙撃武器オンリーの「Sniper Shootout」の第2弾が実装されます。

CONTENTS

全般

  • コンソール向けのクロスプレイ改善
    • メインメニューからEpicフレンドの追加、削除、管理が可能に
    • クロスプレイのパーティ招待を受諾、送信、応答が可能に
    • パーティーファインダーが別機種のEpicフレンドも検索可能に
  • PCではAlt + Enter、MacではOption + Enterでフルスクリーンモードのトグルが可能に
  • 弾薬箱の明るさと見易さを向上

バグ修正

  • プレイヤーが小さなスペースで世界に衝突しつづけると空中に放り出されるレアなバグを修正
  • いくつかのケースで非プレイヤー建築物に編集モードのUIが表示されるバグを修正
  • ジャンプ中に他のプレイヤーがスムーズに表示されていなかった問題を修正
  • 再起動すると非QWERTYキーボードのいくつかのキー設定が解除されていた問題を修正
  • フルスクリーンモードが有効化されているとビデオ設定画面がただしくアップデートされていなかった問題を修正

誘導ミサイル

Guided Missile - Teaser Trailer

  • 誘導ミサイル
    • プレイヤーへのダメージ: エピックは105、レジェンダリーは110
    • 建築物、環境へのダメージ: 1000
    • ライフタイム: 18秒
    • 次弾発射までの時間: 3.13秒
    • ロケットの弾速: 1,300 ユニット/秒
    • ロケットの体力: 100
    • 発射後に直接コントロール可能
    • ミサイルに視点変更後はキャラクターの移動が不可に
    • ミサイルのコントロール解除はいつでも可能、解除後はミサイルはそのまま飛んでいく
    • 通常のロケットランチャーより速度は遅いがダメージは同じ
    • エピックとレジェンダリーのレアリティが存在
    • ロケット弾を消費
    • 宝箱と供給ドロップから入手
  • ショットガンの効果を考慮してレアリティの色を調整。ダメージ、ドロップ率などは一切変化なし
    • タクティカルショットガン: コモン/アンコモン/レア (以前はアンコモン/レア/エピック)
    • ポンプショットガン: アンコモン/レア (以前はコモン/アンコモン)
  • エッグランチャー(Egg Launcher)がグレネードランチャーと置き換え (外観のみの変更)
  • ジャンプパッドのドロップ率が25%上昇

バグ修正

  • ブーギーボムの問題を修正しゲーム内に再追加
  • スパイクトラップが貼り付けられた壁の上にプレイヤーが立つと起動していた問題を修正
  • ジャンプ中にエイムボタンを押したまま着地するとADSモードに切り替えられなかった問題を修正
  • ハンティングライフル使用時に屈んだままか近距離時だと命中率が悪化する問題を修正
  • 設置済みのリモート爆弾が他プレイヤーに破壊された際に、インベントリーにリモート爆弾が余っていない場合は起爆装置がインベントリから削除される
  • リモート爆弾を起爆時に起爆装置を押すアニメーションが再生されず走行アニメーションが再生されたバグを修正

ゲームプレイ

フォートナイト バトルロイヤル:誘導ミサイルの追加、ラグの改善、ショットガンのレアリティが変更されるパッチノート3.4

  • 期間限定モード: スナイパー限定モード v2 (Sniper Shootout v2)
  • ハンティングライフルとクロスボウが追加
  • リボルバーが削除
  • ダウン状態が無効化。ダウンしたプレイヤーは即座にエリミネーション
  • レジェンダリー武器は供給ドロップのみ
  • エピック武器は宝箱のみ
  • 大口径弾のドロップ数
    • フロア: 6
    • 宝箱: 6
    • 弾薬箱: 12
    • 供給ドロップ: 18
    • ラマ: 90
  • プレイヤーの建築物がダメージを受けた時に剥がれ落ちるパーツの順番を再調整
  • ウォームアップの島での戦利品の出現率を増加
  • 30FPSモードをXbox OneとPS4から削除: GPUの大幅な最適化により60FPSでも画質が向上し、30FPSでプレイする理由がすくなくなったため

バグ修正

  • 開封済みの宝箱が遠方からだと未開封で表示されていた問題を修正
  • 蘇生中のプレイヤー達の間に建築パーツがあると、蘇生されたプレイヤーが間違った状態でスタックしていた問題を修正
  • チャレンジ完了後はブルズアイが表示されなくなった
  • 他プレイヤーのヘッドギアが頭から浮遊して表示されていた問題を修正
  • バスから飛び降りた後にまれにプレイヤーがキャラクターのコントロールを失う問題を修正
  • 中距離で茂みや他の環境がポップイン、もしくはアウトしていた問題を修正

モバイル

  • サポート対象外デバイス向けメッセージを追加
  • 新しくゲームデータをダウンロードするシステムを追加。コレにより将来は小さいアップデートを作成可能に
    • 新しいバージョンのフォートナイトを立ち上げると、約1.8GB分の新規ゲームデータのダウンロードを開始
  • 全てのサポート対象機種でアンチエイリアス(4x MSAA)を有効化
  • モバイルでパーティーテキストチャット、ささやきが可能に
  • 初回起動時に「タップしてスイング」のクイックチュートリアルを追加
  • 脱獄済みデバイスを利用しているプレイヤーにサポート対象外の通知メッセージを追加
  • ドアの自動開閉が入力で判定されるように

バグ修正

  • 収集ツールでの連続攻撃が、ダブルタップと画面右側をホールドするとより一貫するように
  • 左側の射撃ボタンの信頼性と反応性が向上
  • 宝箱を開けるときの反応性が向上
  • タップして射撃の命中率が向上
  • ミニマップをふさぐ入力と移動を修正
  • 画面をタップした時と、HUDを操作したときに誤射してしまう問題を修正
  • タップ→タップ後にホールドしたときに認識されなかった問題を修正
  • iPhone Xのロード時間が想定より長かった問題を修正
  • Epicフレンドリストを連打するとアプリがクラッシュしていた問題を修正
  • 低設定のときにインパルスグレネードのエフェクトがはっきり見えなかった問題を修正
  • Turbo BuildingとAutomatic Material Swappingが正しくセーブされるように
  • 武器と消費アイテムをドロップしたプレイヤーが自動で拾わなくなった

パフォーマンス

  • 大規模なネットコードの最適化によりラグを減少
    • サーバー上の全てのプレイヤーをフレームごとにアップデートすることでゲームの反応性を向上させた。これまではフレームごとに50人までアップデートしていた
    • 全体的なサーバーのフレームレートを向上させるためにネットワークを最適化し、マッチ開始時のラグを低下させた
  • コンソールでのビジュアルクオリティを大幅に改善、解像度の向上とテクスチャのシャープネスの向上も含む
    • PS4とXbox Oneのテクスチャフィルタリングシャープネスを改善
    • Xbox Oneのテクスチャ解像度を向上
  • 周りに他のプレイヤーが大勢いたときのフレームレートを改善
  • 特定のコスチュームに初めて遭遇したときのカクつきを修正

UI

  • Epicフレンドのパーティ推薦がコンソールのロビーでも表示されるように
  • マップにズーム機能を追加
    • マウスホイールでズームの拡大と縮小
    • ゲームパッド ― 右トリガーで拡大、左トリガーで縮小
    • タッチ ― ピンチで縮小、スワイプで拡大
  • 50メートル以上の距離で他のプレイヤーをダウン、もしくはエリミネートするとエリミネーションフィードに武器にかかわらず距離数が表示されるように

バグ修正

  • ダウンしたチームメイトがUI上ではエリミネート扱いになっていた問題を修正
  • ウォームアップの島からバトルバスに移動時にマップを開いたままだとマーカーを設置出来なかった問題を修正
  • 島の端近くにマーカーを設置できなかった問題を修正
  • 新しいパーティメンバーが参加すると他のゲームモードを選択中でもスクワットにリセットされていた問題を修正
  • 「Show Net Stats」を選択すると正しくないPing値が表示されていた問題を修正
  • コントローラーで反転を選択しても、マップ上のマウスカーソルは反転しなくなった

アート/アニメーション

  • 武器のパーティカルエフェクトを磨いて明晰度を向上させた
    • ライフルとピストルの弾薬の硝煙のディテールが増し、視界内のどこから撃たれたかわずかに分かりやすくなった
    • スナイパーライフルの弾薬が着弾したときのエフェクトがより見やすく大きくなった
    • ショットガンの散弾と敵にどれだけ命中したか見やすくするために、散弾の軌道とプレイヤーのヒットエフェクトが調整された
    • サプレッサー付きの武器のマズルフラッシュが抑えられ、銃弾の煙が見えなくなった
    • ポンプショットガンとハンドキャノンの射撃アニメーションが磨かれ、わかりやすさとキレが改善された

バグ修正

  • いくつかの宝箱が白く光っていたエフェクトを修正した
  • クロスボウがリロードしていないにもかかわらずリロードアニメーションが再生されていた問題を修正した

オーディオ

  • 着地している供給ドロップからさえずり音を削除した
  • 観戦中のプレイヤーがシールド、ボディ、ヘッドショットを当てたとき- にヒット通知音を追加

バグ修正

  • タイヤの束のバウンス音が観戦中でも再生されるようになった
  • クロスボウがプレイヤーに当たってもバレンタインサウンドエフェクトが再生されなくなった
  • 戦利品ラマを調べているときに、調査中のサウンドエフェクトが最後まで鳴り続けるようになった
  • 足音が再生されているときに着地音が聞き取りづらかった問題を修正

日本語フォント変更、マウスカーソル復活

日本語版『フォートナイト バトルロイヤル』の配信日は3月8日で、対象機種はPS4 / Xbox One / PC / Mac。今後iOSとAndroid版もリリース予定。

Source: Epic Games

フォートナイト バトルロイヤル:誘導ミサイルの追加、ラグの改善、ショットガンのレアリティが変更されるパッチノート3.4

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コメント一覧 (4件)

  • PVPとPVEで若干コントローラの操作ボタンが違うのは、いただけない

  • 武器がでなくなるバグ早く直してくれぇぇ
    あと誘導ミサイル速度落とすか、削除で。

    • 速度くっそ遅くて音デカいからセーフ

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