最強ヘッドセット? A50 X発表

フォートナイト: アカウントハック被害拡大中、2段階認証を設定しよう

フォートナイト: アカウントハック対策で一部のファウンダーズパックが購入不可に、Epic Gamesは2段階認証の設定を推奨
  • URLをコピーしました!

大型アップデートにより数々の不満点を解消されコミュニティから好評を得ている『Fortnite Save the World(フォートナイト 世界を救え)』ですが、一方でアカウントがハックされ、クレジットカードの不正利用の報告が相次いでいます。

Epic Gamesは被害の拡大を防ぐために、一部のファウンダーズパックの販売を停止。調査を開始しています。被害は主にPvEプレイヤーが中心ですが、『Fortnite Battle Royale (フォートナイト バトルロイヤル)』プレイヤーの方も2段階認証の有効化を推奨します。

『フォートナイト』アカウントハック問題

『フォートナイト』のPvEコンテンツ「世界を救え」をプレイするには、ファウンダーズパックというアクセス権を購入する必要があります。計5種類あるファウンダーズパックの上位パックにはフレンドを招待するコードが付属しているのですが、下位エディションを購入しても上位にアップグレードできるという仕組みがアカウントハックに狙われることになってしまいました。

アカウントをハックされたユーザーたちの報告によると、身に覚えがない上位エディションへのアップグレード、もしくは購入の請求がEpic Gamesから届き実際に引き落とされているとのこと。 eBayなどのオークションサイトにフレンドコードの販売案件が増えていることから、ハッカーたちがフレンドコードを売り捌いていると推測されます。

Epic Gamesはこの問題に対し、調査のためにフレンドコードが付属しないスタンダード・ファウンダーズパック、デラックス・ファウンダーズパックを除く全てのファウンダーズパックとアップグレードパックの販売を中止。販売再開の目処については告知されていません。

Epic Gamesの声明

以下はファウンダーズパックの販売中止と合わせて発表された、公式声明の日本語訳です。

「フォートナイトのプレイヤー人口が増えるにつれて、ファウンダーズパックに含まれるフレンドコードを用いたアカウントへの被害が増加してきました。我々はこの事態を深刻に受け止め、皆さんのアカウントのセキュリティを高める作業をしています。いくつものステップを準備しており徐々にリリースしていく予定です。

ステップ1、スーパーデラックス・ファウンダーズパック、リミテッド・ファウンダーズパック、アルティメット・アップグレードパックをゲーム内、ならびにウェブストアから削除しました。今後数ヶ月にわたって続報をお待ちください。

注意: スタンダード、デラックス・ファウンダーズパックは引き続きゲーム内、ウェブストアに残ります。

ご協力いただき感謝します。」

アカウントの2段階認証有効化方法

アカウント情報の流出経路については謎のままですが、ユーザーにできる対策にログインの2段階認証があるので、『Fortnite Battle Royale (フォートナイト バトルロイヤル)』だけをプレイされるという方も設定しておきましょう。

  1. Epic Games日本公式ページからアカウントにログイン
  2. ログイン後、アカウントの個人情報ページからパスワード&セキュリティを選択
  3. ページ下部にある「2段階サインインの有効化」を選択

2段階認証を有効化すると、次回からのアカウントログイン時に登録したメールアドレスに6桁の認証コードが送られてきます。認証コードを入力する際に「Remember this device」にチェックを入れると、その端末からログインする際には認証コードが不要になります。

2段階認証で問題が発生した場合は、こちらの公式サポートページにある「メールを送信」からサポートを申請してください。

怪しいリンクに手を出さない

アカウントの2段階認証を有効化しても、ユーザー自身から怪しいリンクを踏んでしまっては元も子もありません。 特にTwitterでは、公式アカウントがツイートをするたびに「V-Bucksが無料で手に入る」という宣伝とリンクが張られた怪しいツイートが必ずリプ欄に表示されます。 このようなリンクは間違いなく偽物なので注意してください。 公式アカウントも注意喚起のツイートをしています。

怒涛の発展で成長を続ける『フォートナイト』ですが、人気が出れば出るほどこのような事案も増加していきます。 読者の皆様もかならず2段階認証を有効化し、怪しいリンクには絶対に手を出さないようにしましょう。 そして、公式ストアや信頼のおけるフレンド以外からゲームの怪しい招待コードを受け取ってはいけません。販売中止となってしまったファウンダーズパックについて、続報が入りましたら改めてお伝えします。

日本語版『フォートナイト バトルロイヤル』の配信日は3月8日で、対象機種はPS4 / Xbox One / PC / Mac / iOS / Android。

Source: Epic Games

フォートナイト: アカウントハック対策で一部のファウンダーズパックが購入不可に、Epic Gamesは2段階認証の設定を推奨

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS