『Overwatch(オーバーウォッチ)』のプリンシパル・ゲーム・デザイナー、Scott Mercer(スコット・マーサー)氏が公式フォーラムにて、本作の新機能「グループ検索(LFG)」について詳細な解説文を公開しました。以下重要だと思う項目を抜粋してリスト化しています。全文は公式フォーラム(日本語版)をご覧ください。
CONTENTS
新機能「グループ検索」
- 新機能「グループ検索」を1.25で導入
- スキルレベルや考えが近く、一緒に努力したいと思えるプレイヤーを見つけることができる
- グループ検索ツールで自分でグループを作成したり、既存グループに参加できる
- スキル・レート(SR)やネットワーク品質でグループのソートも可能
- 同じメンバーで長く一緒にプレイすることはほぼなし
- 気に入ったプレイヤーはフレンドリストに追加して、再び一緒にプレイすることができる
- 例えばタンクでプレイしたい場合、タンクが欲しいと願っているグループを発見できる
- 例えばこだわりのチーム構成でプレイしたい場合も、それを必須条件にしたグループを作成可能
- ライバル・プレイにおけるスキル・レートの増減幅には影響なし
なおソロプレイヤーのみで構成された試合は16%で、2,1,1,1,1 vs 2,1,1,1,1が全試合の28%を占めるもっとも多い構成であること、ソロプレイヤーの総合勝率49.94%で、最も公平な数値である50%に非常に近くなっていることなども明かされています。つまるところ、ソロでもグループでも勝率(とスキル・レート)にはほぼ影響がないという優れたバランスです。ソロで気楽に楽しみたいプレイヤーも安心ですね。
これまでの変更や追加などは、すべて「プレイヤーが最大限に楽しむことができるよう」に考慮された結果であることはファンなら知っての通り。なおスコット氏は最後に、『オーバーウォッチ』を楽しむために3つの言葉を記載しています。
Overwatchのライバル・プレイを楽しもう
- SRを気にし過ぎないようにしましょう。プレイを楽しみ、学びながら上達していけば、いずれSRは上昇します。
- 他のプレイヤーと一緒に試合をプレイするのは楽しいものです。グループ検索ツールによってこれが可能になります。ぜひ試してみましょう。
- 他のプレイヤーに優しくしましょう。言い争って過ごすには人生は短すぎます(Be good to one another. Life’s too short.)。
『Overwatch(オーバーウォッチ)』は絶賛発売中で、対象機種はPS4 / PC / Nintendo Switch。
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Source: Overwatch
コメント
コメント一覧 (4件)
このゲームのランクマはもっと縛るべきだったんだよね
レート差がないマッチングでも、サポートやDPS、タンクのプレイ時間を考慮してないせいで
その場と状況でこういう構成で挑みたいと思っても、実行できない部分があった
まぁ名ばかりのレートってわけじゃないし、うまい人は一定基準のPSを出せるんだけどさ
少しずつ、バランス調整がよくなってきて 大会とランクマがどんどん別のものになってきてるけど
安定性のあるメタを選ぶにしろ、ただでさえメンタルがかかるゲーム
ランカーのメンタルにすべてしわ寄せされてる
ブリザードはこれに甘えすぎた、今更こんな調整しても。彼らは帰ってこないよ
これをランクマッチ実装の時に導入していれば、ここまで人気が落ちることはなかったな
ランクマをソロで入った時に、上手い下手じゃなくプレイヤー同士の相性でこのゲームがいやになった人はどれだけいたのだろうか。。。
いつ来るのか楽しみ
神アプデすぎ。OW2はよ