CoD:BO4:製品版はティックレートが異常に低い20Hzで弾抜けや理不尽デスが発生中、Treyarchが改善を約束

CoD:BO4:製品版はティックレートが異常に低い20Hzで弾抜けや理不尽デスが発生中、Treyarchが改善を約束

Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』で対戦と共闘が楽しめるマルチプレイヤーとBlackout(ブラックアウト)モードですが、マルチプレイヤーサーバーのティックレートが20Hz(1秒に20回更新)と異常に低いことが判明しました。マルチプレイヤーでは送信速度がベータ版の60hzから20hzに引き下げられており、サーバーの更新間隔の約3倍の時間を要することになります。

ただしTreyarchはこれが「ローンチ直後の安定性を重視したための構成」だと説明、近く改善される見通しです。

マルチプレイヤーはベータ版からダウングレード

シューターゲームでのネットワーク検証に定評のあるユーチューバーBattlenonsense氏も両モードを検証したところ、ベータ版のマルチプレイヤーでは60Hz稼働だったものの、製品版では20Hzにダウングレード。一方のBlackoutはベータ版から改善され、降下時は40Hz、その後も20Hzを維持するようになっています。ただしこちらも最適化されておらず、敵味方ともにpingが良好でも隠れた後に被弾するなどの現象が起こっています。他の検証ではもっと高いとの話もありますが、いずれにせよ振り幅が大きく不安定だという結果です。

BO4: 20Hz Tickrate Downgrade Because Of Blackout?

ティックレートが低いと単に射撃してから着弾するまでに遅延が発生するだけでなく、高レート武器に関しては2発まとめてパケットで送られることもあるため、理不尽に1フレームキルされることも発生します。なお『CoD:WWII』では60Hz、『CoD:IW』では20Hzでした。

bo4 server

また、画面のキャラクターと実際に弾の当たる範囲に剥離が見られ、20Hzだけではなくヒットボックス設定が正確ではないとの検証動画も公開されています。

20Hz tickrate isn’t the only issue. WTF are these hitboxes from r/Blackops4

Treyarchは改善を約束

これに関しTreyarchは「一度に大規模な数のプレイヤーが多くのグローバルサーバーにアクセスするゲームのローンチに対しては、ゲームの安定性を最優先に構成している」と説明。今後2週間のうちにネットワークアップデートを行うと約束しています。これは過去作のようなサーバーにアクセスできないといった致命的な問題を避けるためにも、納得の対処だったのではないでしょうか。

『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は現地時間2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。

Source: reddit

コメント

  • Comments ( 19 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By sinkai

    当たり判定だいぶガバくて草
    そりゃSRも当てやすいしファットバレルなんて付けたらもっと当てやすくなるわ
    ティックレート改善されたら至近距離でも先打ちしなくても当たるようになるのかな

  2. By Mugen

    武器アンロックされないバグなおしてくれよ。迷彩チャレンジすすまないんだが。

  3. By 小島じゃねーよ小嶋だよ

    頼みますよ!

  4. By 麻生太郎

    もうこんな単純ゲーやってても全く面白いと感じなくなってしまった

    フォートナイトに戻ります

    • By 404

      おう、また明日な

  5. By 金村

    プレイヤー皆同じ条件だし芋よりは飛び出し撃ち有利なほうがよくねと思うんだがどうなの?
    それと「日本地域は不明です」って、それを調べるのが日本の情報サイトやメディアでは…?

    • By Ickx Darc

      基本的に待ちが有利なのは当然なはずだから飛び出し有利ってのはおかしいと思う。
      ただ、ダッシュ後の復帰が遅かったり、有利過ぎてしまうと待ちだらけになっちゃってGhostの二の舞になりそうだからそこら辺どうにかして欲しい。
      ここの擁護しておくと調べるよりまず発表優先したんでは?(それなら”現時点では”とか付けるべきだろ思うが)

  6. By あ〜

    飛び出し有利過ぎたのはやっぱりティックレートか

  7. By ゲスト

    BO系は昔から凸有利みたいな所あったし、そこまで気にしてないわ
    ただBO3でもそうだったけど、LMGが強すぎるのは流石に直して欲しい

    距離関係なく普通に強いからSMGの立場が無いわ
    GKSはMODで生き残れてるけども・・・

  8. By M7I7K7U

    なんでTreyarchのサーバーが落ちないのかなとは思ってたよ

    • By nabeyu

      確かに。ゲームセッションが見つからないってのはでるけど、割と安定してたのはこのせいですな。

  9. By なら

    ぶっちゃけ開発はバレなきゃこのままいくつもりだったろ?
    BFV発売まではやるつもりだけど20hzはやばいな。

    • By Dingo

      Treyarchは回線周りの調整ド下手だから仕方ないね
      殿様商売のアクティビジョンがサーバー代ケチってるのもあるけど

  10. By あ〜

    飛び出し有利過ぎたのはやっぱりティックレートのせいか

コメントする