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『CoD:MW』開発者インタビュー:「強武器があってもいいじゃない」60種の膨大なアタッチメントで最強武器を探す楽しさ、競技を意識し過ぎない武器バランス

『CoD:MW』開発者インタビュー:「強武器があってもいいじゃない」
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ロサンゼルスにて開催された『Call of Duty: Modern Warfare(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア / CoD:MW)』のメディア向けマルチプレイヤーお披露目体験会にて、マルチプレイ・ディレクターのGeoff Smith氏とアニメーション・ディレクターのMark Grigsby氏とで行われた合同インタビューをお届けします。
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CoD:MW インタビュー: 強武器があってもいいじゃない

で『CoD:MW』の魅力を伝える

左がアニメーション・ディレクターのMark Grigsby氏、 右がマルチプレイ・ディレクターのGeoff Smith氏。

EAA!!: 「楽しいゲームプレイ」と「リアルなアクション」、この二つのバランス取りの難しさについてお聞かせください。 Geoff氏: 難しいですね(笑) Markはいつも武器を細部まで忠実に再現しようとします。 Mark氏: そこでGeoffが横から「ゲームプレイがトロすぎる! 早く!大きく!もっと早く!」って毎回叫んでくるんだよ。けれどそうやって見た目も良くてプレイしても良いフィーリングが得られる最適なバランスの着陸地点を探すんだ。 Geoff氏: たとえばサウンドチームなんてあまりにもリアリズムを追求しすぎてしまいますから、「戦争シミュレーションゲームを作っているんじゃないぞ」と注意します。これまでのMWシリーズを支えてきたとっつきやすさと楽しさという大黒柱も大切にしたいんです。というわけで怒鳴りあっては行ったり来たりの三歩進んで二歩下がるをいつも繰り返しています。 EAA!!: スナイパーライフルをカスタマイズしたところ強い武器ができあがってしまいました。とても楽しかったのですがあまりにも強すぎた気がします。 Geoff氏: 楽しめたのならそれはとても良いことです! これは仕事でもテーマとしてあるんですが、もし強いピストルを導入してそれがみんなを倒せるほど強かったら弱体化しようという意見がでてきますが、それで楽しめて笑顔になれたのならその武器にはあえて触れず、他の武器を強くすることでバランスを取ろうと思います。あれは『MW2』の頃にeスポーツだったかは忘れましたが、競技シーンを意識しすぎたシューターゲームは作りたくないと話し合っていました。 競争などのスポーツを意識すると全てのバランスを取ろうとした結果、楽しさが犠牲になり色あせて鬱屈したゲームが生まれてしまいます。だから私たちはクレイジーでクールなフィーリングの銃を用意したいんです。60種類のアタッチメントがありますから、きっとコミュニティの誰かがクレイジーな組み合わせのフランケンシュタイン的な銃を組み上げてくれると確信しています。 そのデータを私たちが分析して他の銃とのバランス取りに活かす。これが夢です。

バランス崩壊級の強武器が生まれたら

海外メディアからの「バランス崩壊級の強い武器が現れた場合の対処法」について聞かれたGeoff氏は、次のように回答しています。 「大量の組み合わせがあるのでメタ(強武器)が生まれるまでは発売から間があると思います。その間にバランスが取れる強武器と、弱体化が必要な強武器の差を見分けられるようにするつもりです。私はメタの存在が悪いとは思っていません。メタが弱体化されることでコミュニティが残念がりますが、 同時に新しいメタを求めて様々な探索を始めてくれます。この探求こそが楽しいものです」
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コメント

コメント一覧 (13件)

  • 各武器60種類全部マルチのみで解除すんの時間がかかり過ぎてだるくなるからキャンペーンやスペシャルオプス全てのモードで共通で解除できるから上手いこと考えてくれたなぁ

  • まぁ…バランス調整しっかりやってくれたら、それでいいよ…運営によっては全然バランスチーム出来てなくて、むしろ悪くなったりするしね

  • 最近のCODはバランス取ろうとして銃の個性が薄かったりアタッチメントの性能下げたりでどの銃使っても普通に戦えちゃって物足りなかったから弱武器愛好家の自分的にはこの路線大賛成だわ
    MW2のワンマンデングレやらMW3のゴーストEMPみたいなぶっ壊れさえなければぜんぜんおk
    批判もあるだろうけど内容が合わなきゃ過去作やら他FPSやってればいいだけなんだから開発スタッフたちにはこのままガンガン突っ走ってほしいね

  • ここ最近のfpsはeスポーツを意識してる作品が多いからこういう独自路線もありやな、ただ最近のfpsって無限スプリントに対応してるからmwのゲームスピードに慣れない人も多そうcod4やmw2をやってた世代ならドストライクな感じはある

  • 競技シーンを意識したBO4は武器種を縛り、大口径などのカスタムを縛り、スコアストリークを縛り、parkを縛り、マップを縛り、スペシャリストを縛り、スペシャリストのスキルも縛り、、、壊れそうな要素は徹底的に制限した。そんなBO4の競技シーンはどいつもこいつもsaugとmadox。やってて楽しかったか?見てて楽しかったか?そして流行ったか?
    答えはノー。開発が言ってるのはそういうこと。

  • 競技性を意識しまくったデステニー2のpvpはマジで退屈でつまらなかった、ぶっ壊れで殴り合う派手なゲームの方が面白いからこの方針の方がいい

  • ゲームバランスとか良調整って言うのはそもそもMWシリーズの後にBOシリーズが作り出した物で、
    1バースト3発の2発が当たったら死ぬ強武器や即死範囲の広いフラググレネードに疲れたCOD民が、
    操作するだけで楽しいリアリティやキルの興奮と引き換えに求めていった物なんだよ

    敵のキルストリークは”ウザい”ものじゃなくて”怖い”ものだった頃に戻ってほしい
    そういう世界でこそ強武器同士の殴り合いやロマン武器に感動できたらいいなと思っている

  • 自分Ash-12に威力・連射速度モリモリのゲテモノの極み良いっすか

  • これが俺らの考えたMWだ!って感じで押し付けてくるのは嫌いじゃないよ。buff調整でやるっていうのも。
    ただ既にお花畑ってコメが出てる辺りもそうだけど、ユーザーってそんなに頭が良くないので期待しすぎな気もする

    まあとりあえずベータの流れ次第で調整の頻度を変えて欲しいところ

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