『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』の開発スタッフは現在、新型コロナウイルス感染症の影響により在宅勤務を行っているところです。イヤー5全体への影響が懸念される中、新シーズンリリース後のバグ修正アップデートである「Y5S1.1パッチ」が、通常通りのペースで現地時間3月23日付でリリースされました。
シーズン最初のパッチはバグ修正がメイン
シーズン最初のアップデート内容は、以前からのシーズンと同様すべてがバグ修正になります。イヤー4と同じように進行すると仮定すると、今後のアップデートは既出の情報も含めて以下のようになると予想されます。
- 3月23日(現地時間): Y5S1.1パッチ
- バグ修正がメイン
- 3月25日: バトルパスがリリース
- 3月最終週から4月初頭: ミッドシーズンイベント開始
- 4月第2週ごろ: Y5S1.2パッチ
- バグ修正がメイン。システムまわりに調整が入る可能性も
- 4月第2週ごろ: オペレーターのバランス調整。テストサーバーでテスト開始
- 4月第4週ごろ: Y5S1.3パッチ
- テストをクリアしたバランス調整がライブサーバーに実装
- 5月第3週ごろ: 新シーズンのテイザー
- ただしシーズン・ファイナルは中止が決定済
イヤー3からイヤー4へ移行した際も、イベント開始が一年前より早まったり、パッチが一つ増えたりといった変化がありました。最近では新しく「アーケード」モードの「黄金銃」イベントが実装され、また上述した新型コロナウイルス感染症の影響はシージ開発スタジオにも及んでいる点を鑑みると、昨年と同様のアップデート日程にはならないと見た方が無難でしょう。前倒しになるのか遅れるのか。また、予想しなかったタイミングでの、何かプレイヤーが喜ぶようなアップデートなどサプライズにも期待したいところです。
A message from the Rainbow Six Siege team: pic.twitter.com/VltKGPxvVB
— Rainbow Six Siege (@Rainbow6Game) March 18, 2020
Y5S1.1パッチノート
OBS
「OBS Studio」バージョン25.0を含め、OBS(オープン・ブロードキャスター・ソフトウエア)が「Vulkan」に対応(キャプチャーモードなど)。
ゲームプレイ
- 修正済: バリケードや落とし戸をさまざまな武器で破壊したとき、破片の散らばり方に一貫性がない
- 修正済: 補強壁のスパイク部分が破壊された場合の音の伝わり方の問題
- 修正済: いくつかのガジェットの爆発SFXが、補強壁の裏か表で爆発したときは弱まる
- 修正済: ガジェットの装備と解除を切り替え続けると、盾持ちオペレーターが盾を装備するのにより長い時間がかかる
- 修正済: 特定のアクションをしたときに正確ではないアニメーションが起きる
- 修正済: ADS時、スコープ内の一部で焦点が合ったり合わなかったりする
オペレーター
- 修正済: さまざまなオペレーターのアニメーションに関する問題
- 修正済: 近接攻撃をした直後に伏せるとシールドが回転する
-
Blackbeard(ブラックビアード)
- 修正済: シールド装備時にADSするとSFXに問題が生じる
- Castle(キャッスル)
- 修正済: オペレーターがアーマーパネルのすぐ近くに立っていると、どんな爆発でもパネルが破壊されてしまう
- Clash(クラッシュ)
- 修正済: CCEシールドの当たり判定が少し大きい
- Echo(エコー)
- 修正済: ヨーカイ・ドローン配置中に負傷すると、復帰した後で2つ目のヨーカイを出せなくなる
- Maestro(マエストロ)
- 修正済: イービルアイでの射撃中に、オーバーヒート時のSFXがなくなる
- Maverick(マーヴェリック)
- 修正済: 特定の状況下では、トーチを使って即座にハッチを破壊できる
- Montagne(モンターニュ)
- 修正済: シールドの当たり判定がシールドよりも大きく、彼の後ろに隠れているプレイヤーが敵を撃てない
- Nokk(ノック)
- 修正済: ヘルの起動時、伏せた状態から立ち上がると視覚効果が正常に表示されない
- 修正済: ヘルの起動中にADSすると、ADSを解除しても武器がそのまま画面に固定される
- Iana(イアナ)
- 修正済: ラウンド終了時にIanaがガジェットを起動していると、終了時のカメラが動かない
- 修正済: ホログラムが破壊されたときや、ホログラムを呼び戻したとき、マップ外の画面が短時間映ることがある
- 修正済: ホログラム起動時すぐに破壊されても、ホログラムのVFXが残る
- 修正済: ホログラム操作中にIanaのプレイヤーがゲームを離れると、そのオペレーターモデルがマップ内に残る
- 修正済: 三人称視点だと、ホログラムが間違った方を向いた状態で配置される
- 修正済: ホログラムが本体と同じ武器を装備していない(原注: ホログラムにも心がある)
- 修正済: 銃弾で開けた穴を通してホログラムを展開できる
- 修正済: ホログラム操作中だと、Mute(ミュート)が近くにジャマーを設置してもホログラムをコントロールできる
- 修正済: 正面にLesion(リージョン)のグ・マインがあるとホログラムを起動できない
- Jackal(ジャッカル)
- 修正済: 足跡をスキャンしたとき、キルカメラではスキャンした足跡が消えている
- 修正済: 足跡の持ち主がキルされたとき、キルカメラでは足跡が消えている
- 修正済: ガジェットのスキャンモードがリセットされる前に、同じオペレーターの足跡を2セット分スキャンできる
- Kali(カーリー)
- 修正済: CSRX 300で落とし度を撃っても一発で壊れない
- Lesion(リージョン)
- 修正済: 盾持ちオペレーターが盾を装備していないときにグ・マインを引き抜こうとすると、そのオペレーターがスタックする
- Oryx(オリックス)
- 修正済: 通常とは異なる方法で特定の場所にレマダッシュを行うと、受けるダメージやめまいの状態が他とは異なる
- 修正済: 壊せる壁のすぐ隣にある補強された壁にダッシュすると、壁は壊れずダメージだけ受ける(原注: これで保険料をもっと高くせずに済んだね)
- 修正済: 落とし戸を上ろうとしたのと同時にNomad(ノーマッド)のエアジャブで弾き飛ばされると、操作不能になることがある
- 修正済: レマダッシュやエアジャブで倒されたプレイヤーが近接攻撃できる
- Sledge(スレッジ)
- 修正済: 落とし戸の縁の部分をハンマーで叩いても、落とし戸が壊れない
- 修正済: リロード中にハンマーを出そうとしてもそのままリロードし続ける
- Zofia(ゾフィア)
- 修正済: 敵が歩いたり走ったりしていると、インパクト・ランチャーがそのオペレーターの盾をすり抜けて爆発する
レベルデザイン
- 修正済: さまざまなマップパーツによってガジェットの配置のされ方が異なる
- 修正済: マップ内の小物の壊れ方に一貫性がない、または問題がある
- 修正済: マップ上のディティールの部分にさまざまな問題がある
- 修正済: マップ上でサウンドレベルにさまざまな問題がある
- 修正済: いくつかのミリ見、スポーンキルができる場所
- 修正済: マップやマップ内のパーツの、さまざまな外見や装飾に関する問題
- 修正済: マップ内のパーツが壁や床にめり込んでいる問題
- 修正済: マップ内の壁や床がずれている問題
- 修正済: マップ内の暗い場所に関する問題
- 修正済: マップ内の壁や床にドローンやオペレーターがめり込む問題
- 修正済: 窓に張られたバリケードの下の方にブリーチング・チャージを設置すると、その屋内の床の表面しか破壊されない
- 修正済: 一部の壁では、特定の角度から撃たれた場合は貫通ダメージが入らない
-
銀行
- 修正済: 警察のバリケードを抜けてマップ外へ行ける
- 国境
- 修正済: 武器庫ロッカーでOryxがレマダッシュすると壁をすり抜けられる
- 領事館
- 修正済: Hibana(ヒバナ)のカイロス・ランチャーが1階ロビーの机をすり抜ける
- オレゴン
- 修正済: いくつかのエリアで乗り越えられる場所に問題がある
- 修正済: マップ内のパーツが壁にめり込んでいたり、ずれていたりする
- 修正済: 屋外のさまざまな場所で、破壊できない壁を通してプレイヤーがダメージを受ける
- 修正済: 1階ロビーの鉢植にValkyrie(ヴァルキリー)のブラックアイを隠せる
- 修正済: 1階会議ホールの木製の棚が壊せない
- 修正済: 屋外建設現場のフェンスを乗り越えるとオペレーターがスタックする
- 修正済: 天井のファンのSFXに一貫性がない
- ヨット
- 修正済: マップ内の壁を破壊したときの破片が以前のまま
- ユーザー体験
- 修正済: 壁に向かって走っていくとSFXが重複して表示される
- 修正済: 盾を背負っている状態だと走っているときのSFXがオーバーラップする
- 修正済: 5人でスクアッドを組んでアンランクのマッチメイキングをするとエラーが表示される
- 修正済: メニュー画面とHUDのさまざまな細かい表示上の問題点を改善
- 修正済: 素早くガジェットの装備と解除を繰り返すと、3人称視点ではオペレーターの挙動がおかしくなる
- 修正済: ショップと服装の表示に関するさまざまな問題を修正
- 修正済: マップ観戦モードのさまざまな問題
- 修正済: メニュー画面とHUDのさまざまな細かい問題点を改善
- 修正済: 明るめの光源や明るい色の服では、レンズフレアの効果が明るすぎる
- 修正済: メニュー上だといくつかのオペレーターや武器の画面で無限ロードが起きる
- 修正済: 「シチュエーション」でムービーをスキップするとオペレーターが準備フェイズにスタックして動けなくなる
- 修正済: 接続時に問題が発生した、または再接続したプレイヤーの観戦画面で不正確な情報が表示されることがある
- 修正済: プレイヤーガイドのマッププール表示画面でいくつかのマップ画像がグレーアウトして表示される
多くのプレイヤーに関係しそうなのは、マップに関するバグ修正における「いくつかのミリ見、スポーンキルができる場所」を修正したという部分です。具体的にどこが修正されたのか記述はありませんが、(被害・加害どちらでも)思い当たる節のある方は、パッチのダウンロード後、早速チェックしてみてはいかがでしょうか。
『レインボーシックス シージ』の発売日は2015年12月10日で、対象機種はPS4、Xbox One、PC。
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Source: Ubisoft
コメント
コメント一覧 (4件)
ゾフィアとエラがリロードしたときインの声がするの直らないんですかね
「新しいマガジンに交換する~」
前から思ってるんだが、盾オペの走る音が全部Blitzの足音になるのは仕様なのか?
翻訳ありがとうございます。
ソースリンクも貼って欲しいです。
音バグどうにかしちくり〜
なった瞬間もう戦力にはなれんのや