[お知らせ] EAA!!がウェブアプリ化!スマホやPCにインストール可能になりました → 高速化・通信量削減・全OS対応

[お知らせ] EAA!!がウェブアプリ化!スマホやPCにインストール可能になりました → 高速化・通信量削減・全OS対応

TwitterやYouTubeなどでも対応済みの、ウェブとアプリの利点を備えた次世代ウェブアプリ PWA (Progressive Web Apps)に当サイトEAA!!が対応しました。これによりEAA!!をアプリ感覚でより便利に閲覧できます。この記事ではPWAのメリットとインストール方法を紹介します。

PWAのメリット

・スマホのホーム画面 / PCのデスクトップから素早くアクセス
・バックグラウンドでロードするためページの表示が高速
・ネイティブアプリよりもデータ通信量・アプリ容量を削減
・ウェブサイトなのでOSに依存せずインストール可
・キャッシュ機能によりオフラインでも動作
・サーバー側だけをアップデートするのでアップデート操作が不要
・大差はありませんがアプリだけの機能もあり

なおPWA利用者側のデメリットは特に見当たりません。初回起動時は数秒かかるものの、少し使えば早くなるはずです。一部アプリ専用機能はあるものの、表示内容はブラウザとほぼ同等です。

スマートフォンからEAAをインストール

Androidの場合

Androidの場合はChromeでEAA!!を開き、右上のメニューから「アプリをインストール」→「インストール」で完了。

iOSの場合

iOSの場合はSafariでEAA!!を開き、中央下部のメニューから「ホーム画面に追加」→ 「追加」で完了。

PC/MacからEAAをインストール

ChromeEdgeのアドレスバー右端にある「インストール」ボタン「アプリを利用できます」ボタンからインストールできます(Safariは未対応)。

アドレスバーにあるコンピューターマーク🖥をクリックしインストール

旧アプリをご利用の方は乗り換えを

1万名以上の方に利用いただいていた各アプリストアで配信していたネイティブアプリ版ですが、この変更によりネイティブアプリ版のサービスは終了となります。これまでご利用ありがとうございました! 引き続き利用はできますが、アップデートもメンテナンスもないため、お手数ですがウェブアプリ版への変更をお願いします。

今後はGoogle Playなどからもインストールできるようにする予定です。

より便利になったEAA!!を今後ともよろしくお願いします!

コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    Safariの方が早くね?

    • By Team EAA

      しばらく使えばアプリのほうが早くなるはずです…!
      もっとゴリゴリに高速化できるのですが、少しづつ進めないとエラーなどが怖いので見守ってください。

  2. By 匿名

    これアプリ版だと記事コメント欄でキャッシュ更新が下手なのかクリア(Ctrl+Shift+R)しないと最新コメ反映されなかった仕様から解放されたりするのかな?

    • By Team EAA

      要望?ありがとうございます!
      さしあたりスマホ版に「Pull to Refresh(引っ張って更新)」する機能を追加してみました。
      一定の時間経過で機能するようになるはずです。

      PC/Macだとコメント欄をキャッシュしないようにすれば良いのですが、本体+サーバー+アプリの兼ね合いでちょっと複雑なので検証してみます。

コメントする

*