オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:バトルパスシステムを大きく変更か、欲しいアイテムを狙える"分岐型"へ?

エーペックスレジェンズ:バトルパスシステムを大きく変更か、欲しいアイテムを狙える"分岐型"へ?
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。このシーズン9にも「バトルパス」があり、最大レベル110に到達するまでにさまざま限定アイテムが手に入りますが、一方でこのバトルパスシステムは将来変更される可能性があることが、最近エレクトロニック・アーツが出願した特許の内容から明らかになっています。

CONTENTS

EAがシーズン報酬システムの新たな特許を出願

シーズン9「英雄の軌跡」でも、対戦を繰り返してポイントを獲得することでさまざまな報酬が手に入る「バトルパス」システムがあります。今シーズンでは最大110レベルに至るとディボーション用の武器スキンが最後に獲得できます。

このバトルパスはエーペックスに限らず、昨今のAAAタイトルには必ずと言っていいほど実装されているシステムで、プレイヤーのモチベーション維持に寄与しています。

シーズン9バトルパス
シーズン9バトルパス

一方で現地時間5月13日、エーペックスのパブリッシャーであるエレクトロニック・アーツ(EA)は新たに「Seasonal Reward Distribution System(シーズン報酬分配システム)」という特許を出願しています。以下に訳出した要約欄の内容によると、EAが現行のバトルパスシステムを大きく変えることを計画していることが分かります。

特許の要約欄:本開示では、ビデオゲームにおけるシーズン報酬分配システムを提供する。シーズン報酬システムは、ビデオゲーム内のバーチャルキャラクタまたはユーザーアカウントを、進行またはレベルアップさせる際に、報酬マップをどのように進行させるかをユーザが選択できる非直線形マップをユーザに提供する。(中略)ユーザーは、バーチャルキャラクターがレベルアップし、バーチャルマップ上の経路に沿って進行する際に、個々の報酬ノードを選択することができる

エーペックスのバトルパスも「分岐型」へ変更?

ここで述べられている非直線形(Non-linear)の報酬マップとは、いわゆる「分岐型の報酬マップ」を意味していると思われます。

現在のバトルパス・トラックは、すべてのプレイヤーが同じアイテムを順番に獲得していくという方式です。課金した場合は、追加アイテムを順番に獲得することができます。しかし「分岐型」はいわゆる「スキルツリー」のバトルパス版で、バトルパスのレベルを上げていく際に、どのアイテム報酬を先に獲得したいかプレイヤーに選択権が与えらる仕組みと考えられます。

diablo4skilltree
いわゆる「スキルツリー」のようなバトルパスになるのだろうか(画像は『Diablo4』のもの)

エーペックスに限らず「一直線型」のバトルパスを最後まで進めたことのあるプレイヤーなら、「愛用しているキャラクター用のアイテムは欲しいが、途中で興味の無いアイテムばかり集まっても達成感に乏しい」と思ったことがあるでしょう。もしバトルパスが分岐型になれば、プレイヤーが自分の好きなように目標を設定し、欲しいアイテムから先に獲得できるようになるため、一直線型よりもモチベーションを維持しやすくなる効果が期待されます。

今回はパブリッシャーであるEAからの特許出願なので、エーペックスに限らず『バトルフィールド6(仮)』など今後予定しているEAタイトルへの実装も想定しているものと思われます。ただし特許出願はつい先日のことなので、次のシーズンからすぐに登場するわけではなさそうです。

皆さんは現在のバトルパス・システムや、これを「分岐型」に変更することについてどのような意見をお持ちでしょうか。賛成・反対、微調整するアイデアなどあれば、ぜひコメント欄にお寄せください。

Logicool G
¥32,500 (2024/03/27 11:57時点 | Amazon調べ)

Via: DEXERTO

エーペックスレジェンズ:バトルパスシステムを大きく変更か、欲しいアイテムを狙える"分岐型"へ?

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (24件)

  • スキルシステム通りなら当然取得出来ないアイテムが出てきそうだけど
    そうなった方が逆に損な気が…

  • PSO2みたいに複数のアイテムから選べる。
    絶対導入するべきだと思う。EA社やるじゃねぇか!

  • これ欲しい物先に手に入れて後はやらなくなるプレイヤーとか居そうだからシーズン後半とかバテそうね

  • そもそも殆どダサいスキンしかないのを修正してくれ

  • 買わない理由まさにこれ→「愛用しているキャラクター用のアイテムは欲しいが、途中で興味の無いアイテムばかり集まっても」

  • 追加マップDLCを購入してた世代なんだけど お互いのためにもバトルパス=セール品にして完全買い切り課金とかにすれば? 値段高くてもお金を時間で買うと言う意味で成立できるんじゃないかと TF2の課金システムがかなり性に合っててよかったわ (悪く言えば時代遅れなのかもだけど

    • プレイヤーベースの維持もバトルパスの重要な目的のひとつなのに何いってんだ?
      だいたい今でもレベルは購入できるだろ

  • それよりチーター居なくなった方がモチベーション上がるわ

    • チーターがいてモチベーションが下がることはあってもチーターが消えてモチベーションが上がることは(ほとんど)無いから
      後者があるというのなら君はチーターのいないゲームを積極的にプレイしてモチベーションもあるはずだからAPEXなぞに興味はなくそういうゲームだけに時間を費やしてるはずだし、APEXに関する記事をわざわざ確認しようとも思わないはずだよね

    • >>チーターがいてモチベーションが下がることはあってもチーターが消えてモチベーションが上がることは(ほとんど)無いから

      それってあなたの感想ですよね?

  • システムを変えるんじゃなくて中身をどうにかしろ

    • 具体的にどうしろとすら言わない否定的な意見は生産性マイナスで誰も得しないこの世で最も不要で不快なものだよね

    • チータにキルされて怒り狂った自分に驚いたんだよね

    • 実際そうだろ
      格上のプレイヤーにイージーキルされてモチベ上がるやつなんてドMか本当に向上心あるやつだけ

      あとキモいし嫌われるからその口調やめとけ

1 2

Midメイン へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS