エーペックスレジェンズ:シーズン9のレジェンドピック率、 一番人気はオクタン / ヴァルキリーは人気急落で最下位ランパート

エーペックスレジェンズ:シーズン9のレジェンドピック率、 一番人気はオクタン / ヴァルキリーは人気急落で最下位ランパート

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。新シーズンのリリースから1ヵ月が過ぎたこともあり、ここでエーペックスの非公式サーバートラッキングサイトを活用し、現環境では誰が最も人気なのか、各レジェンドのピック率とその変化を見ていきましょう。

シーズン9の人気レジェンドは?

エーペックスではガンファイトが対戦の大部分を占めるため、どのレジェンドを使ってもチャンピオンになれるようにデザインされています。一方ではバランス調整による環境の変化や、プレイングの楽しさなどが関係し合い、各レジェンドのピック率はシーズンごとに変化していくのが常となっています。

apexstats
Apex Legends Statusより(6月4日時点)

5月に始まったシーズン9「英雄の軌跡」では、どのレジェンドに人気が集まっているのでしょうか。1ヵ月が経ったところで、エーペックスの各サーバーからトラッキングデータを収集している非公式サイトApex Legends Statusを使って、現在の各レジェンドのピック率と、昨シーズンから現在に至るまでの変化をチェックしてみましょう。

なおこのサイトでは、非公式ながら450万人以上のプレイヤーデータに基づいて統計が作成されています。また、「ピック率=人気度」をより正確に出力するため、レベル10以下のプレイヤーデータは計上されていない点や、レジェンドのピック率と勝率には必ずしも相関関係が保証されていない点にもご注意ください。

ピック率ランキング(6月4日時点)

過去24時間における、各レジェンドのピック率ランキングは以下のようになっています。

  1. オクタン:14.6%
  2. レイス:13.1%
  3. ブラッドハウンド:11.5%
  4. ライフライン:8.8%
  5. ヴァルキリー:8.4%
  6. パスファインダー:8.4%
  7. バンガロール:6.2%
  8. ローバ:4.5%
  9. ホライゾン:4%
  10. ミラージュ:3.6%
  11. ジブラルタル:3.4%
  12. コースティック:2.8%
  13. レヴナント:2.7%
  14. ヒューズ:2.6%
  15. ワットソン:2%
  16. クリプト:1.7%
  17. ランパート:1.6%
octane
現在の一番人気はオクタン

戦術アビリティ「興奮剤」が調整され、プレイングがより楽しくなったオクタンが堂々の1位。過去シーズンから一貫して上位に君臨し続けているレイスが安定の2位。スキャンでのアシストポイントがなくなったとはいえ、使いやすいアビリティの魅力は変わらないのか、ブラッドハウンドが3位となっています。

新レジェンド・ヴァルキリーは同率5位と健闘。シーズン8で登場したヒューズは14位と低迷。シーズン7ではトップピックだったホライゾンは、度重なる弱体化により現在は9位に落ち着いています。

新レジェンド・ヴァルキリーはスカイダイブ中?

DEXERTOでは2020年2月からのピック率の推移も公開されており、シーズン8の途中から現在に至るまで、人気が上昇したレジェンドや下落したレジェンドが一目で見て取れます。

ピック率の推移
2月からのピック率の推移

これによるとオクタンの躍進ぶり(グリーン線)がよく分かり、2月時点の人気ピックだったブラッドハウンド、ライフライン、レイスを一気に抜き去っています。一方では、オクタンに抜かれてもなお横ばいを維持しているレイスに対するプレイヤーからの信頼度の高さもうかがえます。

新レジェンド・ヴァルキリー(オレンジ線)は、ネット上の前評判では「なんでもできる必須級レジェンド」といった高い評価も見られましたが、リリース後はピック率がスカイダイブ状態になっていることが気がかりです。ここから水平になって安定するのか、それともさらに落ち続けてしまうのでしょうか。

ヴァルキリーのピック率(オレンジ線)。どこかで止まるのだろうか

他にも目立って下落しているのはライフライン(ベージュ線)です。サポート要員としては今なお強力ながら、蘇生シールド削除などの大胆な調整がプレイヤーにマイナスの印象を与えたのかもしれません。

その他では、ピック率下位帯のレジェンドたちの動きの少なさも気になります。特にワットソンランパートクリプトを愛用しているプレイヤーにとっては、今回の結果は何らかの修正を要求する一つの根拠になると言えるでしょう。

皆さんは今回のピック率を見て、ご自身のマッチングでの経験と比較してどのくらい正確であると感じたでしょうか。思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Android / iOS。

Via: DEXERTO

コメント

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    基本ライフラ専ローバとガスおじも使うよ❤️

  2. By 匿名

    ヴァルキリー愛用してるし、めちゃくちゃ強いからナーフ地獄になるんじゃないかと心配していたが、ピック率的に安定しているなら安心。
    下位組はいつもの事だけど、バンガを強化してくれ。空中系レジェンドに対してウルトがあまりにも効果が薄すぎるし、攻撃メインで使うウルトではないとはいえリチャージも恐ろしく遅いのは納得がいかない。

  3. By 匿名

    やっぱりランパートを最高やな!

  4. By 匿名

    ヴァルキリーは本当に上手いやつしか無理だろうからな

  5. By 匿名

    リングは私が作ったの!とか言うから、次の円を読んでくれないかな?ワトソン君。

  6. By 匿名

    野良なら大人しくオクタンレイスブラハ使ってた方がいいよ
    レヴクリプトなんて連携ありきのキャラだからな

  7. By 匿名

    ヒューズは弱いけど楽しい。ワットソンは楽しさも微妙な印象。

    • By 匿名

      オクタンはジャンパ1分チャージをどうにかしろ

  8. By 匿名

    ヒューズ使ってるバカだれだよw

  9. By n

    レブクリでマスターまで一瞬で行けたからランクならおすすめ
    単純に下手なダイヤ止まり層がランク回してるのかダイヤ帯漁夫警戒の意識低くなってるから盛りまくれる

  10. By 匿名

    マスター以上の統計が見たい。

コメントする

*