中国の未成年に新たなゲーム規制「オンラインゲームは金土日祝のみ、1日1時間」

中国の未成年に新たなゲーム規制「オンラインゲームは金土日祝のみ、1日1時間」

テンセントやネットイースなどの中国系企業が市場を拡大し続けていた昨今のゲーム業界ですが、中国政府は8月30日、中国の未成年のゲームプレイに新たな制限を設け、オンラインゲームをプレイできる時間を、金曜日、週末、祝日の午後8時から午後9時のみに制限しています。

中国のゲーム規制さらに強まる

テンセントネットイースなどの大企業グループを中心とした中国ゲーム業界は、モバイルゲームを軸にその市場を拡大し続けています。gamesindustryによると、「世界のゲーム市場が19兆2000億円規模で、その半分近くの9兆3400億円はアジア太平洋地域が占めており、そのうち4兆7800億円を中国が稼ぎ出している」とのことです。

その勢いは日本にも波及しており、「(モバイル分野の)日本の2021年第1四半期での売り上げランキングトップ100に中国産ゲームが29本も入っている」ほどですが、絶好調のはずの中国ゲーム業界には昨今、中国政府からの規制圧力が急速に高まっています。8月3日には中国の国営系経済新聞である経済参考報がオンラインゲームを「精神的アヘン」や「電子麻薬」と批判しており、当該記事は後に修正されたものの、今後ゲーム業界に対する何らかの制限のあることを示唆していました。

そして8月30日、その懸念が現実のものとなりました。中国政府により、18歳未満の未成年がオンラインゲームをプレイできる時間が金曜日、週末、祝日の午後8時から午後9時に制限された報じられています

中国の未成年にはこれまでもゲームプレイ時間に制限が設けられており、オンラインゲームのサービスを提供する各社が、プレイ時間の制限とゲーム依存症防止のためのシステムを導入したうえで、「休日・祝日は一日3時間まで、平日は一日1.5時間まで」としていましたが、今回はその規制がさらに強まった形です。

中国のゲーム業界はエレクトロニック・アーツやアクティビジョン・ブリザード、ユービーアイソフトといった欧米のゲーム企業とも提携してモバイルタイトルを多数リリースしていたこともあり、今回の規制は中国国外のゲーム産業への影響も避けられないものとなるでしょう。

教育改革との関連か

中国では昨今、学習塾などの営利企業からなる教育テクノロジーセクターが約11兆円の市場規模に拡大していた一方で、学生の学業負担が増し、家計の教育費負担も増していることが中国政府から問題視されていました

中国政府は7月に営利目的での教育を禁止し、教育産業の見直しを図っているところです。これには勉強時間や宿題を削減する代わりに、スポーツや読書、文化活動を促し、さらには国内の少子化進行に歯止めをかける長期的な目標があるとされています。オンラインゲームのプレイ時間を制限する今回の新たな規制も、中国の若者に向けた一連の教育改革と関連しているものと思われます。

気がかりなのは、オンラインゲームはeスポーツとも密接なつながりがある点です。中国政府は2003年にeスポーツを第99番目のスポーツ種目として認めていますが、既に多数の大手企業がスポンサーとなっている中、今回の規制によって同国のeスポーツ産業の発展も阻害されてしまうのでしょうか。今後も中国のゲーム業界の動きを注視したいところです。

無料ダウンロードCall of Duty®: Mobile

Via: REUTERS

コメント

  • Comments ( 17 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 香川県民

    よその国のただのゲーム規制の話なのに「属国したら〜」とか被害妄想こじらせてる奴がいて草.

    意味も無く不安を煽るってこういうこと言うんですね.

  2. By 匿名

    ネトゲで過労死とか馬鹿すぎwww

  3. By 匿名

    ついでにチート使った中国人は一生ゲーム出来ないように監視して欲しい。

  4. By 匿名

    国の教育が云々は置いといて、チーターの卵が減ったらいいなぁ

  5. By 匿名

    政治厨きっしょ二度と書き込むな

  6. By 匿名

    香川県のゲーム禁止条例は反対だけど、これは賛成だわ

  7. By 匿名

    これで中国若年層の学力は底上げされ、学力、工業、産業世界一を維持し続けることになるのか。
    やっぱ国政でこう言うの強制出来る国は強いね、自由はないけど。

  8. By 匿名

    学習塾を禁止し学校で確実に教育して、元々の塾の時間は文化的教養に使う方針だったかな?
    先のところを思うと教育改革自体は日本も参考にするところがあると思ったんだけど、段々科挙みたいになってきたな

  9. By 匿名

    チーター多いので、構わん。

  10. By 匿名

    日本が中国に属国したらこうなるんだぞ。
    ゲームするのは大いに結構だが、そのことだけ考えるんじゃなくて、日本の政治にゲーマーは目を向けるべき。

    • By 匿名

      ネトウヨキモ! 中国は10年以上前からネットナゲームに関しては親に内緒で家の物を売ってゲームにつぎ込む件が何度もあったし、中にはネットカフェでゲームやり過ぎて過労死する事例も何度もあった。中国で社会問題になる程問題視され続けていたんだし今に始まった事じゃねーだよ。

      • By 匿名

        (帰属し)ないです

コメントする

*