エーペックスレジェンズ:新レジェンド”マッドマギー”のアビリティ公開、移動速度バフ/遮蔽物貫通武器/謎の「レッカーボール」

エーペックスレジェンズ:新レジェンド”マッドマギー”のアビリティ公開、移動速度バフ/遮蔽物貫通武器/謎の「レッカーボール」

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では、現地時間2月8日よりシーズン12「デファイアンス」がスタート。2月1日にはエーペックス公式サイト上で、この新シーズンで登場する新レジェンド・マッドマギーのアビリティ概要が公開されています。

マッドマギーのアビリティが判明

日本時間2月1日には、エーペックスの公式YouTubeチャンネルにて、最新の「デファイアンス」ゲームプレイトレーラーが公開されています。

これと並行して公式サイトでは、この新シーズンで登場する新レジェンド、「反逆のウォーロード」ことマッドマギーのページも公開されており、謎に包まれていた彼女のアビリティセットの概要も知ることができます。

敵追跡/移動速度バフ/遮蔽物貫通/そして謎のアルティメット

マッドマギーのアビリティ
  • パッシブ:ウォーロードの怒り
    • ダメージを与えた敵の姿を一時的に可視化し、ショットガン携行時に移動速度が上昇する。
  • 戦術アビリティ:ライオットドリル
    • 障害物を突破して敵を焼き払うドリルを放つ。
  • アルティメット:レッカーボール
    • スピードブーストパッドを放ち、敵の近くで爆発するボールを投げる。
Apex Legends_ Defiance Gameplay Trailer 2-21 screenshot
トレーラーで爆走していたのはパッシブだったようだ

パッシブ「ウォーロードの怒り」は実質的に2種類分のセットで、敵をマーキングすると思われる能力と、ショットガンの使用を推奨したスピードアップ能力のようです。「可視化」については、北米サイトの説明では「temporarily highlight enemies you’ve damaged」となっているので、スキャン能力のように敵のシルエットが表示される形になると思われます。敵を可視化する時間はどのくらい続くのでしょうか。

また、ゲームプレイトレーラーで爆走していた彼女ですが、実際のところどのくらいの速度で走れるのでしょうか。移動力に関わるレジェンドは現環境ではどれも人気があるため、マギーももしかしたらすぐに人気ピックになれるかもしれません。

Apex Legends_ Defiance Gameplay Trailer 2-24 screenshot
ライオットドリル

戦術アビリティ「ライオットドリル」は、トレーラーにも映っていたように、遮蔽物を貫通して敵にダメージを与えられるというもので、さまざまな状況で万能に使える強力なアビリティになりそうです。与えられるダメージ量や、弱点などがないかが気になるところです。

Apex Legends_ Defiance Gameplay Trailer 2-37 screenshot
レッカーボール

特に気になるのが、アルティメットの「レッカーボール」です、トレーラーではトゲのついたタイヤのようなもので敵を攻撃していましたが、ゲーム内ではどのくらいの破壊力が出せるのでしょうか。このボールから出てくるという「スピードブーストパッド」なるものも気になります。

今のところその使い方には謎の多いアビリティですが、この点は今後公開されるキャラクタートレーラーなどで徐々に明らかになっていくでしょう。

シーズン8で登場したヒューズと同様、爆発と破壊に特化したレジェンド・マッドマギーがシーズン12「デファイアンス」で登場します。ヒューズといえば、前評判の高さに対して登場当時からピック率が冴えませんでしたが、条件付きで移動速度をバフできることに加え、敵のマーキング能力まで持っているマッドマギーが、そのリベンジを果たせるかどうかに注目です。

Jakks Pacific
¥1,700 (2022/08/05 19:01時点 | Amazon調べ)

Source: Apex Legends

コメントする