ActivisionおよびInfinity WardのCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』では、日本時間11月17日より「シーズン01」および『ウォーゾーン2.0』がリリース。今後のアップデートについては、「リプレイ映像の編集機能」という興味深い機能の噂が流れています。
MWll リプレイ映像の編集機能?
『CoD:MWll』のマルチでは、対戦終了後に「最後にキルを取った場面のクリップ(ファイナルキル)」、または「その試合のハイライトシーン(プレイオブザゲーム、略してPOTG)」のリプレイが表示されるようになっています。
なお補足すると、ファイナルキルとPOTG、どちらが表示されるのかを決める条件は不明で、RedditでもPOTGは「ほとんど見たことが無い」、「一度も見た覚えが無い」というプレイヤーもいるほど、現在はファイナルキルが大半を占めているようです。
この対戦終了後のリプレイ映像について、今後新たな機能が追加される可能性を、自称・内部事情通のコミュニティメンバーであるRalphが伝えています。
- リプレイ映像を編集する新機能?
- ファイナルキルとPOTGを選択できるようになる
- グラフィックやメッセージ、オーディオ、GIF、テンプレートなど幅広い編集機能がつく
- これらをゲーム内でコピーできる
SNSへのクリップ投稿サポート用か
Ralphはこの機能の特許から引用した画像も紹介しています。これは「SYSTEM AND METHOD FOR CUSTOMIZING A REPLAY OF ONE OR MORE GAME EVENTS IN A VIDEO GAME(ビデオゲームにおける1つまたは複数のゲームイベントのリプレイをカスタマイズするためのシステムおよび手法)」というもので、Activisionは確かに、上述した通りの機能について考えていることが分かります。
『CoD:MWll』のクリップは、他のゲームタイトルと同様にRedditやTwitter、TikTokなどのSNSで毎日のように目にします。この映像編集機能は、このうちゲーム内リプレイ(キルカメラやファイナルキル、POTGの部分)の投稿を支援するためのものと想像できます。
PlayStation版のプレイヤーなら、フリーの動画編集ソフトとして『Share Factory Studio』が使えますが、こうしたソフトを持っていないPC版プレイヤーには、便利な機能になりそうです。
使われない可能性も
同じく内部事情通を自称するTom Hendersonも、この件について解説しています。
彼が言うには、企業は今後を見越して幅広い特許をアイデアとして取得しているもので、1つの特許を取得しても、必ずしもそれを自社のゲームで使うとは限らないそうです。
とはいえ、噂されている通り『CoD:MWll』に2年目があるのであれば、年次の大型アップデートでこうした機能が搭載されることはあり得るとも述べています。
『CoD:MWll』では日本時間11月17日にリリースされる「シーズン01」で、セクター分離型の新しいバトルパスシステムを実装するなど、これまでのゲームのスタンダードを更新する新たな機能を開発し続けています。今回紹介されたリプレイの編集機能も、いずれは実際にゲーム内で使えるようになるのかもしれません。
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
- 発売日:2022年10月28日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: Twitter
EAA FPS(イーエーエー)をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (2件)
数十秒から30分ぐらいなら最近のハードはこの手の機能あるけどBo2みたいに試合ごとに録画しといてくれるなら実況作り楽でいいわ
MW3の時ネタ集とか面白シーン集めてたから実装して欲しいw またネタプレイしまくるぞー!