APEXのマッチが改善

[インディーFPS探検隊] 攻殻機動隊チック対戦FPS『Out of Action(アウトオブアクション)』

[インディーFPS探検隊]攻殻機動隊チック対戦FPS『Out of Action(アウトオブアクション)』
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三度の飯よりFPS!
そんなEAA編集部が見つけたインディーFPSゲームを紹介する「インディーFPS探検隊」
(開発中のため内容は変更される場合があります)

今回は海外でひっそりと話題になっている、個人開発ながらハイクオリティな攻殻機動隊チック対戦SF FPS『Out of Action(アウトオブアクション)』をお届けします。

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『Out of Action(アウトオブアクション)』プレイ動画

まずは『Out of Action(アウトオブアクション)』のスタイリッシュでブルータルなアクションを確認できる開発中の映像をご覧ください。映像だけではわかりにくいですが、搭載予定の様々な能力も確認できます。

https://www.youtube.com/watch?v=exnQrtD278o

『Out of Action(アウトオブアクション)』はどんなゲーム?

『Out of Action(アウトオブアクション)』とは、イギリス在住の3Dアーティスト兼ゲーム開発者のDoku氏が個人で開発するインディーFPSゲームです。氏はテスター募集中の『HYENAS』や『Alien: Isolation』を手掛けたCreative Assemblyに勤務経験があり、業界で20年以上の大ベテランのようです。個人開発ながらもリッチな作りの理由がうなずけます。

インスピレーションを受けた作品には「攻殻機動隊」「AKIRA」『Blacklight: Retribution(Steam)』などがあり、スタイリッシュなSci-FiアクションFPSに仕上がっています。

『Out of Action(アウトオブアクション)』の特徴

ゲームモード

『Out of Action(アウトオブアクション)』は5vs5の対戦モードを核にデザインされていますが、シングルプレイ(!)、Coopプレイ、マルチプレイが実装予定となっています。

ダイブが衝突すると...?

PERK

クラス制度の実装も確認でき、以下のような対戦型FPSではあまりないユニークなパークを確認できます。

  • 脳(電脳?)をオーバーヒートさせダメージを与える
  • 自動追尾弾
  • 遅延炸裂弾
  • スローモーション
  • スキャン
スローを俯瞰で

また、『Out of Action(アウトオブアクション)』には弾速、壁貫通、跳弾システムが搭載。クロスヘアが画面中心に固定されない「フリー/ソフトエイム」システム、銃の持ち方によって反動方向が変わるシステムなど、多くの意欲的なシステムが導入されているのも特徴です。

クロスヘアなし(動画にはある場合も)

『Out of Action(アウトオブアクション)』スクリーンショット

公安9課にいそうなキャラデザはあくまでもプレースホルダー
アニメ調の作画は見やすい印象
実装デザイン案。個人的には右上以外でお願いしたい

マップ、銃、キャラクターなどのモデルはプレースホルダー(仮置き)段階で、より近未来なデザインになるとのことです。

『Out of Action(アウトオブアクション)』発売日は?

開発動画では既にCoopモードや対戦モードが一応プレイはできる段階。発売日は未定ですが、Doku氏は「2024年までにはリリースしたい」とコメントしています。2023年の後期にはデモ版をリリース予定で、プラットフォームはSteamになるとのことです。

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