最強ヘッドセット? A50 X発表

[注意] オーバーウォッチ2:マップ「Colosseo」で移動不可能になる再現性の高いバグ発生中、頻度や脱出方法を検証してみた

オーバーウォッチ2:プッシュマップ「Colosseo」で移動不可能になる不具合が発生、発生頻度や対処方法などを実際に検証
  • URLをコピーしました!

2023年9月10日、海外掲示板Redditにて『Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )』のプッシュマップ「Colosseo」にて、移動不可能になる不具合に遭遇したという投稿が行われた。

オーバーウォッチ2 』は、ヒーロー間の相互作用やその高いアクション性ゆえに、こういった不具合の発生は特段珍しくはない。

しかし、今回の不具合をカスタム・ゲームで検証したところ、不具合の再現性が高いことが判明した。「Colosseo」は現在もマッププールから除外されていないため、バグの発生するポイントや遭遇した場合の対処法を紹介しよう。

CONTENTS

プッシュマップ「Colosseo」でバグ発生中

Redditに投稿された動画では、リスポーンエリアから出てきたバスティオンが「Colosseo」の自陣フィニッシュラインのストッパーにスタック。敵のゲンジによってキルされるまで、移動ができなくなっている。また、自身にもノックバック効果がある“A-36タクティカル・グレネード”を足元に発射するも、脱出はできていない。

この投稿には「ザリアやモイラで同様の不具合が発生したことがある」「数週間前に遭遇した」という書き込みがあり、先日のミッドシーズンアップデートによって発生したバグというわけではないようだ。

カスタム・ゲームでの検証結果

[注意] オーバーウォッチ2:マップ「Colosseo」で移動不可能になる再現性の高いバグ発生中、頻度や脱出方法を検証してみた ScreenShot 23 09 11 21 04 05 000

カスタム・ゲームで検証を行った所、Redditに投稿されたポイントであっさりヒーローがスタック。

不具合が発生する進入角度や向きの特定はできなかったものの、バスティオン以外にも複数のヒーローでこの現象を確認できた。加えて、投稿された動画のように一度の通過でスタックする場合もあれば、何度か素通りできた後にスタックしてしまうというケースも確認。

スタックした場合、「一部移動アビリティ(“ジャンプ・ジェット”や“ジャンプ・パック”)」や、「敵からのノックバックアビリティ(“A-36タクティカル・グレネード”や“コンカッシブ・ブラスト”)」で脱出できる場合あった。

Redditの書き込みでは、ライフウィーバーの“ライフグリップ”で救助できたとの報告もあるが、あくまで予期せぬ不具合への対応であるため、いずれも挙動も一貫性については保証できない(実際に“コンカッシブ・ブラスト”で脱出できないケースを確認)。

不具合が発生する場所

この現象が確認できたのはスタート時にリスポーン出口に向かって「TS-1(ロボット)が右側に存在するチーム」のリスポーン付近のみ。

また、2つあるストッパーの右側のストッパー限定で不具合を確認。このストッパー部分に限り、通過時の挙動が他のストッパーに比べて明らかに引っ掛かりを感じるものとなっているため、他のストッパーでスタックする可能性は低そうだ。

1 2
オーバーウォッチ2:プッシュマップ「Colosseo」で移動不可能になる不具合が発生、発生頻度や対処方法などを実際に検証

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS