Treyarchは、『Call of Duty: Black Ops 7(コールオブデューティ: ブラックオプス7)』におけるCo-opキャンペーンモードの「エンドゲーム」を全プレイヤーに開放することを発表した。
現地時間11月21日より、まだキャンペーンをクリアしていないプレイヤーでも、このPvEモードにアクセス可能になる。既にキャンペーンクリア済みのプレイヤーには、追加のクリア報酬としてXP2倍トークンなどが贈られる。
『CoD:BO7』キャンペーン"エンドゲーム"が全プレイヤーに開放へ
Co-opキャンペーンにおける「エンドゲーム」とは、『CoD:BO7』で導入された新たな大人数PvEモードだ。従来であれば、物語を一通り見終わったらキャンペーンを再プレイする必要はなく、難易度を上げてクリアするなどのチャレンジを個人的に達成していくという遊び方があるのみだった。
しかし『CoD:BO7』では、フレンドとの協力プレイが可能になったほか、キャンペーンを構成する11のミッションをクリアした後に、大型マップ「アヴァロン」を舞台にした「エンドゲーム」がスタートする。

エンドゲームは、繰り返しプレイを前提にした最大32人で行うPvEモードだ。1チーム最大4人で、ソロでもプレイ可能。ウォーゾーンのように他のチームと交戦する必要はない。
マップを探索して任務を達成しながらプレイヤーを強化。「戦闘評価」を上げ、より危険なゾーンへと挑んでいくのが主な流れだ。途中で脱出する機能もあり、生還するとオペレーターの戦闘評価が次のマッチングでも引き継がれるが、失敗して倒されると戦闘評価はゼロにリセットされる。

クリア済みプレイヤーには追加報酬
過去作にない意欲的な試みである一方、「キャンペーンをクリアしたプレイヤーのみアクセス可能」という条件つき。キャンペーンは1ミッション平均30分ほど、ソロでも5~6時間でクリアできるものの、マルチプレイヤーやゾンビなど、他のモードを優先したいプレイヤーにとってはやや億劫なものだった。
突然のルール変更の理由について、Treyarchからは「既にエンドゲームに飛び込んでいるプレイヤーの皆さんから、素晴らしい反応を受け取っています」とのみ述べられている。いずれにせよ、無条件で参加できるようになったことをきっかけに、試しにエンドゲームをプレイしてみてはいかがだろうか。こちらにも限定報酬が隠されており、シーズン01ではコンテンツも追加される予定だ。
なお、開放されるタイミングまでにキャンペーンをクリアしたプレイヤーには、追加の報酬として以下が贈られる。
- プレイヤーXP2倍トークン(1時間) x3個
- 武器XP2倍トークン(1時間) x3個
- バトルパストークン(1時間) x3個
- 「PERKマニア」ゴブルガム x3個
エンドゲームに自由にアクセスできるなら、キャンペーン・ミッションの方はさらにプレイする理由が少なくなるかもしれない。しかし、各ミッションにはクリア報酬があり、武器設計図「Irides One(M15 MOD 0用)」からメイソン用スキン「撃墜」まで11種の限定アイテムが手に入るほか、合計55,000XP以上の経験値報酬も獲得できる。また、プレイヤーレベルはキャンペーンでも上げられる点も覚えておこう。

FPS POWER TUNE
Source: Treyarch







コメント
コメント一覧 (14件)
おお~、しれッとスキルツリー4本になってる画像があるじゃぁないか、良いね~レベル60で個別キャラをプレステージとかかな?
とりあえずエンドゲーム単体でスタートができるようにする事、ダメスキルしか選択できなかったときのリセマラでわざと死ぬのが面倒なのと手持ちが両方とも拾った武器の場合にロードアウトで捨てる方を選択できない事が面倒なんでロードアウトの改良が欲しい、なんだったらエキゾチック用に武器庫も追加されたりしたら嬉しい。
とりあえず敵兵とフィアーが仲良しなのは納得いかない。
レベルに合わせてダメージ倍率が上がってエリアが分かれてるんだが、エリア3くらいからキャンペーンで出てきたクリーチャーがそこそこの硬さでそこそこ数湧いてくる。だが、ここまでならソロでもできるが、爽快感はない。
最終エリアに足を踏み込むとクリチャーが更に固く、大量に湧いてくる。
しかも、クエスト関係なく湧きエリアが入ってれば湧くのでかなりめんどくさい。クリーチャーを処理してたら時間制限で報酬が消えちゃうってこともたまにある。
そんな難易度だが、ソロでやるとキツイだけで、たまたま居合わせたプレイヤーとでも良いから、協力するとあっという間に終わる。
モードのボスに関しても複数人で撃ったら1,2分で終了。
どこを取っても微妙なモードだからか、死ぬほど過疎ってる。
DMZ系ならワンチャンあったけど、アジアでも即過疎ったMWZ系
しかも内容は改良版かと思ったら完全に劣化してる
ひたすらパターン化されてるミッションをやってレベル上げて最終エリアのボスを倒すか、ひたすら雑魚をヘッショして武器レベル上げるか迷彩出すだけ
他プレイヤーはパーティー以外も仲間扱いで、他がやってるミッションにちょっかい出せば同じように経験値、報酬が手に入る、最終ボスも同じ仕様でボスのとこに人が集まれば(チャットで呼び掛けてる人もたくさんいて高確率で集まる)レベル1が混ざっててもお構いなしにフルボッコに出来て、初回で即クリアなんてことも余裕でできる底の浅ささ
今はキャンペーンクリアしないと出来ないから過疎ってるけど(アジア過疎り過ぎで100ピン以上のサーバーに飛ばされるのザラ)、開放されても間違い無く即過疎る
まだマシだったMWZが即過疎ったのに、劣化版のエンドゲームに残るわけない
そりゃあ無料のDMZと有料のエンドゲーム、MWZと比べるのは流石にナンセンスかと
確かに無料と有料を比べるのはナンセンスかもだけど、現状のリアルを伝えてるのと今後も見込み無いってのは感想
DMZはともかくMWZがダメだったのは特に更新の薄さだったから今後の更新次第ではあるかなぁと
プレシーズンでこのコンテンツ量、そして他のモードがある上でと考えるならまあ悪くはない
個人的にはDMZであった野良蘇生が無くなってるのが勿体無い(MWZにあったっけ)
これは晋辣だ。
ボスの帰還利用で全ロスするバグ対策かな?
連れてってもらってる側は未クリアもいただろうし
モンスターハンターみたいな感じ? ではないか。。
全く違う
モンハンで例えるならフィールドにいる雑魚恐竜をひたすらみんなで倒すだけのゲーム
まじで現状やることが即なくなって底が浅過ぎてすぐ飽きる
楽しむと言うより、武器バランス終わってるマルチに行く前に使える武器にするまでBotで脳死で武器レベル上げるためだけのモード
物語の続きをみんなでプレイすることになる形か、面白い試みだね。
ちなみにどんなゲームかと言うと、最終目標はボスを倒すこと。ただ1回でボスに行くのは無謀、なのでまずは敵の弱いエリアでミッションをこなし経験値を溜めてキャラを強化、アーマーや体力などApexみたく2択で選んでキャラ強化していく感じ。数回レベル上げ、脱出を繰り返していく。
正直まだまだ出来上がっていないコンテンツだけど、今後いろんな要素を足していけるベースとしてとても素性がいいモードだと思う。
まぁキャラコンゲー、エイムアシストの弱体化、ガチ勢が多いアジアだとカジュアル層は多分今作のマルチ辛いだろうしコンテンツ解放するのはいいと思う。
ゾンビは結構難しいらしいからPvEも今後のアプデ次第では結構遊べそうではあるんよな。
ガチ勢が多いのは圧倒的に北米
アジアは下手くそも少ないけど上手いのも少ない、ほとんどが中堅層
ガチ勢が多いから辛いんじゃなくて人が少ないから辛い