『Overwatch(オーバーウォッチ)』で、6月中にリリース予定のランクマッチや、プリシンバルデザイナーを務めるジェフ・グッドマン氏が先日言及したヒーローのバランス調整についての詳細がインタビューから判明しました。
今回Eurogamerのインタビューに答えたのは、Blizzardのゲームディレクターであるジェフ・カプラン氏。判明した詳細は下記になります。
ランクマッチ
6月中旬から下旬に大規模パッチと共に実装(復活)予定のランクマッチですが、クローズドベータの時よりも「スキルベース」に重きを置いたシステムに変更されます。不満が多かった1シーズンの期間については3ヶ月になることが再確認され、試合に負け続けると、以前のシステムではなかった「降格」が起きることも判明。
ベータ時に実装されなかった「ヒロイックランク」についても言及。そのランクに至ったプレイヤーのランキングが表示されるもので、『Hearthstone』のレジェンダリーランクのように、プレイしていれば全ての人が達成できるものではないと説明。ただしこの機能が次回のランクマッチで実装されるかは明らかにされていません。
マッチメイキングについては、現在のクイックプレイで使用されているのと同様の「ダイナミックキュー」を使用。1-6人でキューを入れることが可能で、複数の場合は常に同じサイズの同等スキルのチームを探し、見つからなかった場合にのみ、検索対象を広げてマッチングしていく方式となります。
公開後もモニタリングを実施しコミュニティーの意見に耳を傾けていくとも語っており、公開後も細かなチューニングが期待できます。
マクリーの弱体化
マクリーは、トレーサー・ゲンジ・リーパーへのカウンターとして機能する意図があるとした上で、現状でタンクヒーローには有用すぎることを懸念。「マクリーの存在はコミュニティに大きな懸念を引き起こしている」とした上で、ファニングのダメージを下げることで対応を行っていくようです。
弱体化の時期は「間もなく」とされており、6月中旬から下旬を予定している大規模パッチでの弱体化されると見て間違いないようです。
D.Vaの強化
D.Vaの状況はマクリーよりも複雑となっており、彼女のダメージを上げるか、生存能力を上げるかのテストを行っているとのこと。どちらかの強化が入るものと思われますが、まだ実験段階であり時間もかかると発言。D.Vaのの強化は次回の大規模パッチ以降となりそうです。
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Source: Polygon
コメント
コメント一覧 (16件)
マクリー確かに強いけどどれくらい威力を下げるんだ?
タンク以外の奴をファニング一回じゃで倒せなくなるほど
弱体化したらただの産廃になるぞ
ほんそれ。
スタン強いって言われてるけど正直それしかないし。ultがクソ雑魚なのもいけない。
豚は遠距離からいけるというのに...
ファニング近距離の全弾命中した場合のダメージは420ダメージ、流石にこれがデカすぎただけであってタンク以外ファニングで倒せないほどの弱体化するほどブリザードは無能じゃない
トレーサーが1回のバーストで200ダメージの中でファニング撃ちは420ダメージ
冷静に考えてスタンとローリング合わせれば865ダメージでシールド付きの豚まで殺せるのはさすがに火力有りすぎると思うよ
近中遠全て対応しつつディセイブルを持っているHeroの近距離バーストダメージがアタッカー中1番高いっていうのはNerfされて然るべきだよ
産廃になればいい
マクリー使ってる奴ナルシスト多くて気持ち悪い
強キャラ批判厨も同じくらい気持ち悪い
その根拠のない偏見思考の方が気持ち悪いよ
そんなことよりトールビョーンなんとかしろよ
あいつら防衛ペイロードでトールビョーン5人+ルシオでこっち野良だから連携もくそもねえんだよ
旋回速度か探知速度、ライフ低下全部とは言わないがどれか1つぐらい下げてくれよ
個人的にはタレットの策敵範囲を短くする、タレットの攻撃力低下もしくは遠距離で攻撃力減衰のどっちかが欲しいな
こっち野良だからって相手も野良だと思うんですが
設置する方には連携いらないからね
お互いタレット設置した守備側が勝つという不毛な戦いの連鎖が始まる・・・
タレットは射程15-20mの180度旋回で丁度いい
40m360度即反応高威力命中100%とか意味不明にもほどがあるし
スナやらファラやらでやるとしても限界があるわけで。
そもそもトール2PT+4人のほぼ野良構成で使ってこいつだけ勝率約85%ある時点でおかしい
使っても使われても面白くない代表格の1匹だろ、どこ見てもこの評価っぷりだし
壊してもすぐ設置出来るからねw
野良と初心者にはマジで辛いゲームだよホント
D.VAはultの発生から爆破までを短縮して欲しい
そんなん誰も避けられなくて全員死ぬやんけ
普通に考えてタンクは火力より生存率優先だろ