基本無料プレイが可能な『Paladins』に、2018年中に実装予定として昨日発表された100人対戦のバトルロイヤルモード『Paladins: Battlegrounds』のアルファビルド版プレイ動画が公式より公開されました。 この動画では選択可能なヒーローやアビリティ、そして他のバトルロイヤルゲームよりも重要度が高いアイテムルートの詳細などが判明しました。
リリース予定時期
- リリースは2018年を予定
- 『Paladins: Battlegrounds』は単独作品ではなく『Paladins』のルールの一つなので基本プレイ無料
ゲーム性
- 最大100人が同時にプレイ。まずは4人向けのチーム戦をリリースし、後に2人向けのデュオをリリース予定。
- ソロモードは未定。
- キャラクターは現在ゲーム内に登場するチャンピオン(キャラクター)26名を実装予定。
- 各マッチ毎に「フロントライン」、「ダメージ」、「サポート」、「フランク」の4クラスから8名がランダムでピックされ、その中からプレイヤーは任意のチャンピオンを選択。 チーム内での同チャンピオンの選択可能。
- 各チャンピオンは通常攻撃のほか、3種の攻撃アビリティと馬への騎乗、そして必殺スキルのUltimateあり。
- Ultimateは敵をキルするとチャージされる。
- 宝箱から入手できる装備アイテムには等級とステータス補正が設定されている。
- 最高級であるレジェンダリーは敵からのダメージを50%カットやHP100%増加、攻撃力100%増加などの効果があり。
『PUBG』、『Fortnite: Battle Royale』と違う点
- 8x8の全体マップから着陸可能なマスがランダムで選ばれ、その中から降りたいマスをリーダーがピックするとチームメンバー全員が同じ場所にスポーンする。
- 全チャンピオンは最初から騎乗ができるため移動が高速。 武器の概念がないので最初からアビリティ全開で戦闘可能。
- 宝箱の中に入っているアイテムは装備することでステータスが増強される。開発いわく「ずっと隠れて最後だけ戦う戦法では勝てないゲーム。 リスクを取り続けたプレイヤーだけが優勝できる」。
- ダウンすると味方に蘇生してもらうまで「鶏」になる。鶏の間に霧(ダメージゾーン)に触れてしまうとデスする。
- 要らなくなった装備は宝箱に入れることで味方に渡せる。
- 敵を倒す、もしくは最初から設置されている宝箱は霧に包まれると消失。
- 1分に1回飛空船「Zep」からレジェンダリー装備が入っている宝箱が投下される。 宝箱は空に向かって紫色の光を出している他、マップにもどこにあるか表示される。 この宝箱も霧に包まれると消える。
- HPは自動回復、もしくはスキルや攻撃を与えることで回復するので立ち止まることがない。
ゲーム内課金要素
現在の『Paladins』本編は最新バージョンのOpen Beta 64 Patchにより課金要素が大幅に変わり、課金すればするほど勝ちやすくなるP2W(Pay to Win)となってしまい、プレイヤーからは反発を招いています。 しかし、バトルロイヤルモードの『Paladins: Battlegrounds』は外観の変更のみを現段階では計画中と発表されました。
『PUBG』、『Fortnite: Battle Royal (フォートナイト: バトルロイヤル)』と同じ100人対戦ながら、操作キャラクターはヒーローという、当サイトの読者の方々に分かりやすく例えると『オーバーウォッチ』で100人対戦というバトルロイヤルゲームの新たな可能性に踏み込んだ今作品は、はたしてどれだけのプレイヤーを迎え入れることができるでしょうか。
下記の動画では現在開催されている「HRX 2018」で来場者と開発者が一緒に本ルールをプレイしています。開発者の一人のHiRezJoe氏が見ごたえのある卓越したプレイを披露してくれていますが、ゲームはアルファビルドであるため本来よりもプレイ人数は少なくなっています。 当ルールの新情報が公開されるまでは、この動画を見ながら、『Paladins』をプレイして各チャンピオンの動きを習得しておくとスタートダッシュで優位にたてることは間違いありません
Paladins: Battlegrounds - Hi-Rez Expo 2018 Showmatch
Source: YouTube
コメント
コメント一覧 (21件)
こう言うキャラゲー?は多人数vs多人数で三人称のほうがやっぱり個人的にとっつきやすいな
オーバーウォッチのパクリとして一斉を風靡した問題作!!次はPUBGをパクってみた!!みたいな吹っ切れたキャッチコピーで売り出してくれたらちょっとはネタになるんだけどねw
まだパクリ言ってる奴いんのか
オーバーウォッチより前からあるからねパラディンズ
ちゃんと調べろガキ
ガキっていう方がガキ定期
じゃ おまえもガキやん
お、おう
発表されたのはOWが先なんですが、それは。マウントキッズはママの子宮に帰ってどうぞ。
オーバーウォッチが発表される前からゲームの企画があったからね
元々オーバーウォッチもPaladinsもパクリーゲームだからね
起源説主張しはじめたらオーバーウォッチなんてJeff KaplanがBlizzardに入社した時からアイデアあったんだよなぁw
お前も調べてから言え(笑)
じゃあoverwatchのパクリ元とpaladinsのパクリ元を教えて パクリゲーって言ったんだから、〜のこの部分に影響を受けてるってレベルじゃないよね?
Global Agenda
ちゃんと調べてからもの言うね(笑)
で?ブーメラン刺さっちゃってるけどwPaladinsの開発が始まったのは2011年で、オーバーウォッチの前身となるTITANの開発が始まったのは2006年だね?ちゃんと調べてから物言うね(爆笑)
開発始まる前からアイデアあったからね
だからさGlobal Agendaってゲームのパクりが
オーバーウォッチとpaladins
開発したのは早いだけね(笑)
ちゃんと調べようね(笑)
ごめんwオーバーウォッチとGlobal Agendaはそもそもジャンルからして違うからパクリでもないんだわwMMO TPSとMOBA FPSでは。非対称のMMOと対戦ゲーム。意味わかるかな??だからお門違いの指摘もいいとこなんだwお疲れ。
『Paladins』が『Overwatch』のパクリと決めつけられない理由、開発史に見るゲームデザインの原点
って調べてみ
お前の頭の悪さがわかる
頭の悪さ?無知さとかじゃなくて?語彙力。どっちが頭悪いのかわかんないなぁw
どっちもだよ
必死に調べたんだろうけど、その記事はもう読んだことあるからねぇ....そもそもMOBAでは割とある設定のキャラなのよね。2000年代後期のMOBAだと弓を持ったキャラもミサイルマンも普遍的だし。まぁ正直パクリ云々はどうでもいいわ。世界一のMOBAFPSがオーバーウォッチであることには変わらんしね。じゃあ、乙
パクリどうでもいいとか(笑)
見たことあるなら知っててパクリ云々言ってんだろ
恥ずかしくないの?(笑)
君がいってるのは、CoDWW2のチームデスマッチがデスティニーのレイドのパクリ!!くらい意味不明だね。