1080pで30fpsを取るか?720pで60fpsを取るか?
DICEのJohan Andersson氏が次世代機版『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』では解像度よりも対戦人数とフレームレートを「重要」と位置付け、それらを優先したと明かしました。
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PCの体験をコンソールへ
各ゲームの開発チームが作業する過程で決定することではあるが、何よりもまず64人対戦と60fpsを実現することが最重要課題だった。PC版の体験をそのまま(コンソール版にも)持ち込みたかったからね。
『Battlefield』の64人サーバーで実際にプレーして、プレーヤー同士のやり取りがあると、最高のフレームレートを実現することが、24人しかいない現行機版と大きく違うことが分かってもらえるはずだ。それがゲームプレーに多様性をもたらすし、我々にとってはそれが一番大切だったんだ。
それが一つの基準となり、我々は乗り越えることができた。そのために多少の妥協を強いられたのは確かだ。内部解像度を1080pではなく、多少低く設定せざるを得なかったが、PC版の体験を概ね実現できたという面では、価値あるトレードオフだったよ。
次世代機版の解像度は、PS4版が900p、Xbox One版が720pとされており、PS4はマルチプレイヤーも40~60fpsを維持しているとのことです。
Source:Choke Point
コメント
コメント一覧 (5件)
本当に日本を2.22に発売としたんだろう...
ロンチでこの仕上がりならBFの続編で1080p60fps64人対戦が期待できそうだ
特に問題なし。
2月22日が楽しみである。
十分綺麗だから720でいい
システム面頼むわ