Electronic ArtsとRespawn Entertainment、Android/iOS用の基本プレイ無料モバイルFPS・バトルロイヤルゲーム『Apex Legends Mobile(エーペックスレジェンズ モバイル)』は5月18日にリリース。EAA!!チームはひと足早く先行プレイに参加し、開発スタッフの方々からさまざまな点をうかがってきました。
エーペックスモバイル先行プレイに参加
日本でも5月18日に正式リリースされる『エーペックスレジェンズ モバイル』には、これまでPC・コンシューマー版をやり込んできた方や、モバイルFPSは初挑戦という方にも楽しめる、独自のコンテンツやさまざまな便利機能が多数盛り込まれています。
APEXモバイルの気になるポイントQ&A
『エーペックスレジェンズ モバイル』では、エーペックスのゲーム体験をモバイル版でも忠実に再現すべく、さまざまな工夫が施されています。
たとえばHUDにも2種類のレイアウトがあり、モバイル版で初めてエーペックスをプレイする方に向けたものと、PC・コンシューマー版エーペックスのHUDレイアウトに慣れ親しんでいるプレイヤーに向けたレイアウトの中から、好きな方を選ぶことができます。さらにこれらのボタンは、位置や大きさを自由にカスタマイズしていくことも可能です。
このような大がかりな移植作業の中で、開発スタッフの方々はどのような独自性を見出し、今後のアップデートではどのような展望を抱いているのでしょうか。以下ではメディア向けに行われた、開発者の方々へのQ&Aで判明した情報をまとめています。
- 『エーペックスレジェンズ モバイル』開発スタッフ
- Steve Hahnel:エーペックスレジェンズ・リレーションズ
- Myke Hoff:プロダクトシニアディレクター
- Dordan Patz:デザインディレクター
エーペックスモバイルのランクマの仕様は?
- 質問:ランクマッチはリリース後すぐにプレイできますか?
- 回答:ランクマッチはモバイルにも導入されていますが、ダウンロードしてすぐにはプレイできません。参加するにはプレイヤーレベル8が必要です。
- 質問:プレイヤー間のスキルバランスはどう取られていますか?
- 回答:マッチメイキングではスキルバランスを取る形でマッチングするようになっています。しかし自分よりもスキルの高いプレイヤーのいるチームに入っても、疎外感を感じないように貢献できる工夫が盛り込まれています。
- 質問:カスタムゲームモードはありますか?
- 回答:カスタムマッチで他人のプレイを見たり、自分のリプレイを見られるようなオブザーバー機能については今後入ってくる可能性のある機能の1つであり、プレイヤーの皆さんには楽しみにしていただければと思います。
モバイル版の限定要素は強化していく?
- 質問:モバイル限定のマップは登場しますか
- 回答:はい。既存のマップをモバイルに合わせて改善していくだけでなく、モバイル限定のマップもサポートしていきます。
- 注記:リリース時のバトロワモードではワールズエッジのみアクセス可能。キングスキャニオンは後日
- 質問:モバイル版限定にデザインしたレジェンドは今後も登場しますか?
- 回答:モバイル版のIP展開を考えるうえで、PC・コンシューマー版と同じゲームにするべきなのか、別のゲームにするべきなのか、色々な話し合いをしてきました。そしてこの議論はまだ終わっていません。
競技シーンや変則的なプレイスタイルについては?
- 質問:ALGSのようなeスポーツ展開について計画していることはありますか?
- 回答:私たちの求める基準を満たしていて、それがプレイヤーにとっても正しいことであれば、将来的にeスポーツも考えていくかもしれません。ですが今のところは何も決まっていません。
- 質問:片手持ちプレイには対応していますか?
- 回答:過去のプロジェクトでは片手プレイ機能を重視したこともあったのですが、エーペックスモバイルはエーペックスの体験をモバイル化することに力を入れているため、ゲームの複雑さを考えても片手プレイはできません。
リリース後もアップデートは続いていきますが、PC・コンシューマー版のコンテンツを順番にモバイル移植していくのか、それともモバイル版では独自路線を行くのか、開発スタッフ側でも確定はさせていないことが分かりました。プレイヤーフィードバック次第では、今後はレジェンドの顔ぶれやマッププールがまったく異なるものになっていく、といった展開も有り得るでしょう。
『エーペックスレジェンズ モバイル』はiOSおよびAndroidでまだまだ事前登録を受付中です。5月18日のリリースに向け、今のうちに準備を進めておきましょう。
Source: Pressrelease
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