APEXのマッチが改善

『CoD:MWll』&『ウォーゾーン』シーズン04アップデート・パッチノート:Cronen Squall調整など武器7種に変更 / UIにさまざまな機能改善 / バグ修正など

『CoD:MWll』&『ウォーゾーン』シーズン04アップデート・パッチノート:Cronen Squall調整など武器7種に変更 / UIにさまざまな機能改善 / バグ修正など
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Activisionは『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』および『ウォーゾーン』の「シーズン04」アップデートをリリース。パッチノートを公開しました。

この記事ではシーズン04パッチノートのうち、両タイトルに影響するグローバルな変更点をお届けします。

CONTENTS

『CoD:MWll』&『ウォーゾーン』シーズン04パッチノート

以下では、パッチノートのうち既存コンテンツへの変更点のみ抜粋。新マップ「ヴォンデル」や新武器などのコンテンツは、こちらの記事でご確認ください。

安定性

  • 今回のアップデートでは、多数の既知のクラッシュを低減させるいくつかの修正を実施。全プラットフォームで、安定性を高め、クラッシュへの修正を施すことを引き続き優先していく
  • 過去数週間にわたって、スタジオチームはいくつかサーバー関連の修正とアップグレードを実施し、重要な進展を見た。クラッシュなどに関して、いくつかの地域でパフォーマンスが著しく改善したことを確認。今後もこうした問題に取り組み、追求し、引き続き進行状況を共有していく

武器全般

  • ショットガン
    • ペレットにはダメージの優先順が用いられるようになった。4つ以上のペレットがターゲットに命中した場合、それらのうち最大のダメージが用いられる 
  • 近接攻撃
    • 素手で殴る際の射程を短縮
    • 銃器で殴る際の射程を短縮
    • 銃器で殴る際のダメージを減少(ウォーゾーンのみ)

武器への変更

今回行ったプレイヤーの体力変更やアーマーダメージの適応は、究極的にはあらゆる距離感での交戦におけるキルタイムが遅くなって感じられ、より安定し、かつより対応可能なものとなります。

以下ではわずかな武器が選出されていますが、アーマーダメージを変更した結果、ほとんどの武器の効果性が変化している点を十分ご留意ください。これより「アーマーダメージ」という用語は使わないようにし、今後のウォーゾーン限定のあらゆる変更には「ウォーゾーンのみ」と付記します。

(※体力やアーマーへの変更は『ウォーゾーン』のみの話で、変更の詳細は別記事に記載予定)

バトルライフル

  • Cronen Squall 
    • フルオート時
      • キルにかかる弾数が2発増加(ウォーゾーンのみ)
      • 最大ダメージを増加(ウォーゾーンのみ)
      • 最小ダメージを追加(ウォーゾーンのみ)
    • セミオート時
      • キルにかかる弾数が1発増加(ウォーゾーンのみ)
      • 最大ダメージを減少(ウォーゾーンのみ)
      • 最小ダメージを増加(ウォーゾーンのみ)

ショットガン

  • Bryson 800 
    • 最小ダメージを減少(ウォーゾーンのみ)
    • ヘッドショット倍率を増加 
    • 首へのダメージ倍率を増加 
    • 胴体上部へのダメージ倍率を増加 
    • 腕へのダメージ倍率を増加 
    • 脚へのダメージ倍率を増加 
  • Bryson 890 
    • 最小ダメージを減少(ウォーゾーンのみ)
    • ヘッドショット倍率増加 
    • 首へのダメージ倍率を増加 
    • 胴体上部へのダメージ倍率を増加 
    • 腕へのダメージ倍率を増加 
    • 脚へのダメージ倍率を増加 
  • Expedite 12 
    • 最小ダメージを追加(ウォーゾーンのみ) 
    • 脚へのダメージ倍率を増加 
  • KV Broadside 
    • 中距離ダメージを減少 
  • Lockwood 300 
    • 最小ダメージを減少(ウォーゾーンのみ)
    • ヘッドショット倍率増加 
    • 首へのダメージ倍率を増加 
    • 胴体上部へのダメージ倍率を増加 
    • 腕へのダメージ倍率を増加 
    • 脚へのダメージ倍率を増加 
    • 腰だめ撃ちからエイムに拡散度が移行する際のスピードが上昇。エイム後の命中率がより早く上がるようになる
    • 中距離ダメージとなる距離を伸長 
    • 中距離ダメージをわずかに減少 

サブマシンガン

  • Fennec 45 
    • キルにかかる弾数が1発減少(ウォーゾーンのみ) 

アタッチメント

  • FTAC Siegeに「デュアル」追加
    • ゲーム内チャレンジを通じてアンロック:FTAC Siegeを使い、腰だめ撃ちでオペレーターキル25回
  • Kastov-74uに「KSTV-17バレル」追加
    • Kastov-74uの進行レベル9に追加。5.45 トレーサーと交換。既に9以上まで進めているプレイヤーには、シーズン04リリース後にそのアカウントに遡及的に送られる
  • KV Broadside 
    • 12 ゲージドラゴンブレス弾
      • 近距離ダメージをわずかに増加

バグ修正

  • SZ アグレッサーIRサイトのエイムへのペナルティが、意図したよりも大きくなっていた不具合を修正
  • 12ゲージドラゴンブレス弾の残留ダメージが、スコアではヘッドショットとしてカウントされる不具合を修正
  • デス時エフェクトを、誤った死体で断続的に生じさせる不具合を修正
  • アタッチメントアンロック要項の数多くの誤りを修正
  • KL40-M2 ドリルアンダーバレル用ゲーム内チャレンジを完了した際のオーバーレイに、仮置きの名称が表示される不具合を修正
  • 武器が最大レベルになっていても、.300 BLK強装弾+Pが、アンロック条件なしでロックされたままになっている不具合を修正
  • 傾斜アイアンサイトを使っている時、バイポッドアタッチメントが一部の武器でプロックされない不具合を修正

シーズンイベント「ヴォンデル襲撃」

  • 今回のシーズンイベントの任務は、ニクトの秘密軍団に反撃し、街を奪還することだ。「ヴォンデル襲撃」イベントはシーズン04のリリース時に始まり、7月7日まで行われる。イベント中、2種類のチャレンジを通じて報酬を獲得せよ
    • コミュニティチャレンジ:すべてのプレイヤーは、クラシックチャレンジを通じて共に行動し、メダルを集めることで、水上タクシー、トラム、援軍フレア、「お気に入りのサプライボックス」、そして新近接武器トンファーなどのゲームプレイ報酬をアンロックできる
    • マスタリーチャレンジ:コスメティック報酬に直結する個別のチャレンジで、コミュニティチャレンジにも寄与する。すべてのコスメティック報酬を手に入れる最も効率の良い方法はヴォンデルに降下することだが、ゲーム全体でのプレイもサポートしている
    • イベントの進め方の詳細はパッチノートの『ウォーゾーン』に関する部分に記載

ゲームプレイ:パラシュート

  • パラシュートを切り離す、または着地した際に武器のクイックレイズ(素早く取り出す)が常に使用されるよにうなり、着地時の反応性が向上した

PERKの調整

  • ボムスクワッドは、爆発が直撃でない場合、爆発ダメージとその最大ダメージを計測し、最大ダメージを抑えるようになった

フィールドアップグレードのバグ修正

  • フィールドアップグレードは、展開途中でショックスティックによるショック状態になった際に、正しく差し戻されるようになった
  • 手裏剣でのキルは、バトルレイジとデッドサイレンスを正しく延長するようになった

オーディオ調整

  • 戦闘BGMは、ビークルに乗っているプレイヤーたちだけでなく、ゲーム内世界におけるビークルからの3次元的な位置で再生できるようになった

UIとUX

(UI=ユーザーインターフェース、UX=ユーザーエクスペリエンス)

  • 新機能:複数の攻撃者の通知
    • 複数の敵プレイヤーからの銃撃に同時にさらされてダウンを取られたとき、テキスト通知がクロスヘアの付近に表示され、直近の攻撃者の総数が示される

調整

  • 2人以上の攻撃者によってプレイヤーがダウン、またはキルさせられた時に、新しいコールアウトを送るスプラッシュを追加
  • ロックされているオペレーターのスキンを閲覧できるようになった
  • タクティカルとリーサルにスキンを選択できるようになった。新しいリンゴ・グレネードをチェックしてみよう(※訳注:アップデート時にスキンが確認できたのはフラググレネードのみ)
  • ガンスミスメニューで、R2トリガー(またはRTトリガー)を押下することで、武器に装着したすべてのアタッチメントを外すことができる機能を追加した
  • どのアタッチメントにスキンがあるか、または調整可能なのか、プロチューンなのかがより分かりやすくなるように改善
  • 武器設計図によって調整された武器用に、ロードアウトプレビュー・ウィジェットにプロチューンタグを追加
  • すべてのアタッチメントの長所と短所を追加
  • ロードアウト選択時の使いやすさを向上
  • PERKパッケージは2つの列で構成されるようになった(※訳注:「ケアパッケージ」と「プリセットパッケージ」のグループにそれぞれ分割された)
  • サーチ&デストロイとプリズナーレスキュー用に、HUDの追加と改善を実施
  • ガンファイトのロードアウトプレビューに、レティクルと曳光弾を追加
  • ガンファイトのコンパス下部にエリアのラベルを追加
  • ガンファイトのHUDのビジュアルを全般的に改善
  • 6v6およびそれ以上の人数での対戦における、アフターアクションレポートとスコアボードをデザインし直した

バグ修正(グローバル)

  • タクティカルカメラ映像から離れると、ときどきぼやけた画面が残る不具合を修正
  • スポッタースコープを見ながら、リーコンドローンが破壊されたときに再びドローン映像に入ろうとした場合、操作がロックされる不具合を修正
  • ウィールソンを、他のビークルの上に展開できる不具合を修正
  • ガンシップの操縦から離れた後に、プレイヤーの視野角がズームされたままになる不具合を修正
  • ボットがダウンしたチームメイトを蘇生できなくなる不具合を修正
  • 武器チャレンジメニューで、武器の進行トラッカーがその武器と揃わなくなることがある不具合を修正
  • バトルパスタブ内でバトルパスマップを閲覧するとき、2回目の表示で唐突にバトルパスの購入メニューが出てくる不具合を修正
  • エンブレムまたはコーリングカードのタブに入り、戻った際に、オペレーターが消えていることがある不具合を修正
  • コーリングカードのタブを切り替えた際、フレームレートドロップが生じることがある不具合を修正
  • 爆発するビークルの上でプレイヤーがデスした場合、拾えるアイテムが破壊される不具合を修正
  • 小型ヘリから出たプレイヤーが、機内にいるままになる不具合を修正
  • 爆発した際にビークルのルーフから出ようとすると、プレイヤーが壊れた状態になることがある不具合を修正
  • 他のプレイヤーを蘇生しているプレイヤーに、ビークルとの衝突判定が起きない不具合を修正
  • 装甲ピックアップトラックの装甲への衝突サウンドが再生されない不具合を修正
  • グランドウォーのTACマップの凡例から、多数のビークルのアイコンが消える不具合を修正
  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
アクティビジョン
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Source: CoD Official

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コメント

コメント一覧 (3件)

  • Kastov-74uに「KSTV-17バレル」追加
    Kastov-74uの進行レベル9に追加。5.45 トレーサーと交換。既に9以上まで進めているプレイヤーには、シーズン04リリース後にそのアカウントに遡及的に送られる

    これすでに武器レベル上げ切ってるとどうやってももらえないね
    使ってもアンロックされる気配なし

  • 今回はWZがメインの調整だな
    FTAC siegeのデュアルのモーション凝ってたからみんなも見てみてね

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