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オーバーウォッチ2 開発チーム「ライバル・プレイには大幅なアップデートが必要」 来週発表か?

オーバーウォッチ2:開発チーム「ライバル・プレイに大幅なアップデートが必要である」と認める、近日中に方向性公開か
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本日2023年9月2日、Blizzard Entertainmentの『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』エグゼクティブプロデューサーJared Neuss氏がX(旧Twitter)にて「ライバル・プレイに大幅なアップデート」が行われることを示唆した。

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OW2 ライバル・プレイの大幅アップデートを計画中?

現在、オーバーウォッチ2のライバル・プレイでは、自身のランクを「スキルティア(ゴールドやシルバーなど)と5段階のディビジョン」で表示し、「5勝 or 15敗(リリース時は、7勝 or 20敗)」でそのランクが更新されるというランクシステムを採用。この仕様は、無印『OW1』から『OW2』への移行に伴い変更されたもの。

この変更に対し、無印時代を経験しているプレイヤーからは2のリリース当初より、詳細な数値で表示されていたスキルレート(SR)が1戦ごとに更新されていた無印時代に比べ「やりがいを感じられない」「透明性に欠ける」等のネガティブな意見が寄せられている。

こういったコミュニティからの声に対して2023年9月2日、オーバーウォッチ2のエグゼクティブプロデューサーJared Neuss氏が反応。「ライバル・プレイのシステム面において、大幅なアップデートが必要であることは理解している」とコメント。また「ライバル・プレイのアップデートに関する情報公開を近々行うつもり」としている。

ライバル・プレイのアップデート情報は来週?

同日、ゲームディレクターを務めるAaron Keller氏は、今週に予定されていた「ディレクターの視点」公開が次週に延期されることと、その内容がライバル・プレイに関する内容であることをXにて発表。Jared Neuss氏が述べた“予定されている情報公開”は、このディレクターの視点を指していると考えられる。

これらの発表に対してXでは「みんなずっと文句を言い続けてきたのに、なんでこんなに時間がかかるんだ?」「それを聞けてうれしい」など様々な反応寄せられている。

中でも多いのは「ランクの表記をSRに戻してほしい」という意見。ランクシステムの変更実施は間違いなく行われると考えられるものの、その方向性や実施時期など、来週公開予定のディレクターの視点に注目しておこう。

また、来週(2023年9月8日)の午前4時には「オーバーウォッチ2:インベージョン」のミッドシーズンアップデートを行う事も予告されている。

本アップデートでは、ヒーローのバランス調整やスコアアタック要素を兼ね備えた訓練モード「ヒーローマスター」の実装などが計画されている。

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  • タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )
  • 発売日:2022年10月5日
  • 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch
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Source: Overwatch 2, Dexerto, X

オーバーウォッチ2:開発チーム「ライバル・プレイに大幅なアップデートが必要である」と認める、近日中に方向性公開か

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コメント

コメント一覧 (11件)

  • ランク配信見ててもランクなんかクイックなんかわからんのよ
    不透明すぎるわランクシステムも何もかも

  • 遅かったなぁ。まぁ半分社員消えた時点でまともに製作できる現場にならなかったんやろな

  • ライバルプレイをプレステ版の方ともゴールド辺りまではクロスプレイさせて欲しいんだよな。。

  • また1の仕様に戻すだけの事を凄いことします感出して発表するんか
    まぁ完全に1の仕様に戻す訳じゃなくて何らかの改悪加えてくるけどな

  • 自分がサポでマスターでやってる時は普通に納得行くランク変動してるし正直よく分からんのよなあ

  • せっかくリリースしたSteamの人口がものすごい勢いで下がってるから、
    さすがに対応しないわけには行かなくなったんでしょうね。
    リリース時点ではトップ10内だったのにどんどん下がって先週時点で89位という有様。
    おそらく次は100位以下になってランキングから消えると思われる。

    「OW2の人口が伸びないのはBattle.net限定のせい。Steamで出せば伸びる。」
    といって経営陣を説得したと思われるので、伸びるどころか散々な結果になってしまった以上、
    もはや責任問題になっていて、早急に手を打たないとヤバいって状況であろうことは容易に想像できる。

    そうなると、早急に変更できて、ユーザーにもアピールしそうな対策となると、
    5勝15敗ルールの撤廃と、SR隠しをやめること、の2つしか残されていない。

  • おっっっっっっっっっっっっっっっっっっそ
    半年遅いわ

  • 対応遅すぎだろ...

    あと透明にするだけじゃなくてレートでのマッチメイキングにしないと何も意味ないよ。

    ランク分けされてるのにランクは関係なく内部レートでマッチングするなんて正直意味わからんし。

    あと勝率50%システムもガチでいらん

  • 一度も負けずに5連勝したのにランク変わら無い事があってがっかりした。ランクの変動に納得したいから内部のレーティングが見えるようにして欲しい。

  • 正直不透明な方が気負わずできるから今のままでいい

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