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CoD:MW3:"オーバーキル+背中シールド戦法"は弱体化するべき? 海外プレイヤー議論

CoD:MW3:"オーバーキル+背中シールド戦法"は弱体化するべき? 海外プレイヤー議論
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Activision(アクティビジョン)のCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』は11月10日リリース予定。

ベータでは使えなかったが、海外ファンの間では、2022年の『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』で問題視された「背中シールド」戦法が引き続き有効かどうかが議論されている。『CoD:MW3』のロードアウトがどのような仕組みになっていたか、再確認しつつ考えていこう。

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『CoD:MW3』でライオットシールドはどうなる?

Redditの『CoD:MW3』サブレでは、新作におけるライオットシールドのあり方が議論されている。

「メイン武器としてライオットシールドを使っているプレイヤーは問題ない。だが、自分の体の45%を守るためのしょぼい手段として使うのは止めてほしい

『CoD:MWll』経験者なら、シールドを背負いながら、ショットガンやサブマシンガンを手に走り回っているプレイヤーに遭遇したことがあるはずだ。また、敵チームの裏取りに成功したものの、背中のシールドに弾丸を弾かれてしまい…、といった経験も一度はあるだろう。

  • 「ショットガンとシールドのコンボは禁止にする必要がある。ピストル系とシールドのコンボだけを残せばいい」
  • 「シールドを背負うのは、前から『コール オブ デューティ』にあっただろ。『MWll』だけ問題になった理由は、PERKシステムやキャラコン、マップフローとか、細かい要素が絡んだからだ」
  • 「『MWll』はオーバーキルを使うのにほとんど何も犠牲にする必要がなかったからな」
ライオットシールド
『MWll』のライオットシールド

メイン武器+シールドの是非

ライオットシールドはメイン武器の扱いであるため、本来ならハンドガンやランチャー、あるいはナイフとしか組み合わせられない。「盾+ピストル」であれば継戦能力が限られるので、まだ許容できるだろう。

しかし、サブ武器を2つ目のメイン武器に変えるPERK「オーバーキル」を装備することで、盾を背負いながらライフルやマシンガンも使えるようになる。『CoD:MWll』では、スコア式のPERKシステムも相まって、リリース初期からオーバーキルと盾の組み合わせが議論されていた(詳細記事)。

『CoD:MW3』はキャラクターの移動速度そのものが強化されているが、シールドを背負って走る戦法もそのまま残るのだろうか。Redditユーザーは、弱体化はないと予想している。

「(メイン開発スタジオの)Sledgehammer Gamesは、『シールド+メイン武器の禁止』には同意しないだろうな。8キルストリークの『ジャガーノート・リーコン』は永続UAVがついてるし(※UAVとは異なる個人用レーダー)、セミオートショットガンとライオットシールドも持ってた。彼らはこのコンボが大好きなんだよ

8キルストリークで使える「ジャガーノート・リーコン」

『MW3』でも「シールド+オーバーキル」は可能?

『CoD:MW3』のベータ時点では、ロードアウトにライオットシールドは入っていなかった。しかし以前から告知されている「引き継ぎシステム」のおかげで、『CoD:MWll』の武器はすべて『CoD:MW3』に持ち込める。ライオットシールドも続投となるはずだ。

PERK「オーバーキル」も続投する。今回のPERKはベストやグローブなどの軍需品として表現されており、このうち「ベスト」枠の「ガンナーベスト」を装備すると「オーバーキル」の効果が発動する。

ガンナーベスト。(書かれていないが)『CoD:MW3』のオーバーキル枠と見られる

説明文に書かれていないので気付きにくいが、画像のように、ガンナーベスト選択中はサブ武器のカテゴリーが2つ目の武器に変化する仕組みだ。代償として「ブーツ」枠がブロックされる。

つまり、ライオットシールドを背負いながら、アサルトライフルやサブマシンガンを使って走るロードアウト自体は『CoD:MW3』でも可能と推測できる。

MW3で「オーバーキル」は実質調整?

「俺も(背中シールドは)嫌いだが、許してやって欲しい。開発者に必要なのは、シールドに移動速度ペナルティをつけることだ。背中が重いと、走り続けられなくなったり、動きがのろくなるようにする。十分じゃないと思うかもしれないが、移動速度が15%や20%下がるってなれば、この『亀戦法』についてみんな考え直すんじゃないだろうか」

Redditユーザーからはこのように、オーバーキルと盾の組み合わせは擁護しつつ、何らかのペナルティを求める声が見られる。

一方で、「亀戦法」については、Sledgehammer Gamesによって既に調整されている可能性が指摘されている。

「MW3のPERKシステムはその問題を修正してるよ。ブーツや他のベストが使えないなら、誰もライオットシールドのためにガンナーベストは選ばなくなる。今後は本当に代償が求められる」

オーバーキルがついているガンナーベストだが、主要な効果は「弾薬数最大でスタート」と、「リロード速度が向上」だ。つまり、メイン武器の片方をシールドにした場合、このPERK効果は半分無駄になる。

オーバーキルを使うと「ブーツ」のPERKが失われる仕組み。これが調整ポイントだろうか

さらに、上述したように、ガンナーベストを着けると「ブーツ」がブロック。移動を強化する各PERKの効果は一切受けられなくなってしまう。このデメリットが、メイン武器を2つ持てるメリットに釣り合うかどうかは、自分のスキルと相談することになる。

これらはあくまでベータ時点の情報だ。ライオットシールドに仕様変更があるかどうかは現時点では分からない。しかしRedditユーザーの分析からは、今年は『CoD:MWll』で議論されてきたほどシールドが問題視されないのではないかと推測できる。

11月10日に『CoD:MW3』がリリースされたら、ライオットシールドの性能も一度チェックしてみよう。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
マイクロソフト
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Source: Reddit

CoD:MW3:"オーバーキル+背中シールド戦法"は弱体化するべき? 海外プレイヤー議論

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コメント

コメント一覧 (54件)

  • この議論になると戦術の1つとか言う奴出てくるけど、どうせエイム障がい者なんだろ。
    盾ガイジはさっさとFPS引退しろよ。

  • もう構えてないときに盾に当たったら軽いスタン状態になるとかデメリットつけよう。

  • betaのサブ武器見てるとた移動ペナが付かない限りはあのマップだと議論しても無駄
    仮にメイン持てなくなったとしても結局は蛆とG18とかで走られたら同じようなもんよ 
    まぁ盾ってエイムの必要が無いから
    CSとしては需要があるのかもだから仕方ないで済ますしかないと思う 

  • mwシリーズで一番体力が多くなる今作で盾は困るのが正直なところ
    ベータ触ったけど、後ろや横から倒し損ねる事が多くなったのに盾まで追加されたらいよいよ倒せる気がせん

  • 盾を背負うって本来大変な動作だろうから
    盾⇄武器のチェンジに5秒~10秒かけ、その間何も出来ない無防備状態にすればいい。
    ただしオーバーキルの場合、盾はメインウェポンの方でしか装備できないようにする事が絶対条件。
    こうすれば盾を構えた状態でリスポーンするので、武器レベル上げ目的で亀戦法する人にとって
    この武器チェン動作が面倒で使用者が減ると思う。
    盾の守備力そのままで亀戦法だけ減らしたいならこれが良いんじゃなかろうか?

  • 盾背負わないようにするor見た目だけ背負って判定を無くせば済む話なのでは
    ジャガノリーコンだけ背負った時にガード判定あるように…とかは無理か

  • 盾は無くしてほしい
    盾は許してほしいっていうやつは別のゲームやったほうがいいよ

  • オーバーキルでブーツ枠なくなるんだから,裸足ってことでめちゃくちゃ足遅くして,しかも歩く度にダメージ受けて体力減っていく仕様にすればよいのでは?

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