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『ウォーゾーン』12月15日アップデート:TYRやFennec 45など武器11種弱体化 / 足音サウンドの改善などさまざまな修正&調整

『ウォーゾーン』12月15日アップデート:TYRやFennec 45など武器11種が弱体化 / 足音サウンドの改善などさまざまな修正&調整
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Activision(アクティビジョン)は『Call of Duty: Warzone(コール オブ デューティ ウォーゾーン)』の最新アップデートをリリース。パッチノートを公開した。

今回は、『ウォーゾーン』環境で高いパフォーマンスを出していた『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』の武器10種と、Fennec 45が弱体化。他にも、足音の聞こえやすさに関するフィードバックに対処している。

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『ウォーゾーン』12月15日アップデート

日本時間12月15日に実施された、『CoD:MW3』のマルチとゾンビの変更、および『ウォーゾーン』を含むグローバルな変更点は、こちらの記事で翻訳。以下は『ウォーゾーン』のみに影響する変更点。

ゲームプレイ

バトルロイヤル

  • 要塞
    • ブラックサイトの鍵は、最初に要塞を攻略したときだけ贈られるようになった
    • 後で他のスクワッドが要塞を確保しても、鍵は贈られない

リサージェンス

  • ウルジクスタン・リサージェンス
    • 再展開
      • このリサージェンスの再展開メカニズムは、サークル3の終了時にオフにし、他のバージョンのリサージェンスに合わせるようにした
    • 公開イベント
      • サークル2でオキュペーションスキャンが発生しないようにした。ロードアウトドロップ(こちらはそのまま)と競合する可能性があるため
      • 不具合を起こしうる特定のシナリオ中であるため、侵入時にキャッシュドロップが発生しないようにした
      • 後半のサークルで公開イベントが発生する確率を調整した

武器

開発者コメント「利用できる膨大な武器とアタッチメントに目をやったとき、一部で想定を上回るパフォーマンスを出しているものがありました。これらを緩和するステップを速やかに講じ、ホリデーシーズンにおける健全な交戦体験をサポートします」

(※以下は『ウォーゾーン』のみに適応される変更)


アサルトライフル

  • DG-56(MW3)
    • 最大ダメージを40から32に減少
  • FR 5.56(MW3)
    • 最大ダメージを43から35に減少
       

バトルライフル

  • BAS-B(MW3)
    • 最大ダメージを39から35に減少
    • 最小ダメージを27から25に減少
       

ハンドガン

  • COR-45(MW3)
    • デュアル(アキンボ)
      • 最大ダメージを45から30に減少
  • Renetti(MW3)
    • デュアル(アキンボ)
      • 最大ダメージを33から22に減少
      • ヘッドショットダメージ倍率を1.4倍から1.2倍に減少
         

マークスマンライフル

  • DM56(MW3)
    • 最大ダメージを50から41に減少
    • 最小ダメージを39から37に減少
  • KVD Enforcer(MW3)
    • ヘッドショットダメージ倍率を2.2倍から1.8倍に減少
  • MTZ Interceptor(MW3)
    • ヘッドショットダメージ倍率を2倍から1.5倍に減少
  • TYR(MW3)
    • デュアル(アキンボ)
      • 最大ダメージを120から70に減少
      • (※訳注:マークスマンにされているが原文ママ。ゲーム内では一応ハンドガン)
         

ショットガン

  • Haymaker(MW3)
    • 最大ダメージを52から36に減少
       

サブマシンガン

  • Fennec 45(MW2)
    • 最大ダメージを25から22に減少
    • ヘッドショットダメージ倍率を1.35倍から1.25倍に減少
    • 胴体下部へのダメージ倍率を1.1倍から1倍に減少

オーディオ(全モード)

  • 自分と敵の、足音オーディオのバランスを見直し

開発者コメント「先週シーズン1がリリースされてから、オーディオの懸念に関するフィードバック、とりわけ足音に関する懸念を積極的に聴取しているところです。

この最初のアップデートは、休暇に入る前にこうした懸念の一部に対処し、全体的な体験を拡張していくことを目的としています。

このような変更を加える際、綿密に調査し、考慮する必要のある変数の組み合わせは複雑なものです。主に考慮すべき要素の1つは、シリーズ全体における体験の忠実性です。『ウォーゾーン』やマルチ、ゾンビの間に大きすぎる差が生じるのは避けるようにしています。

そのうえ、音の前後関係や、音が消える距離、自分たちの視点と他のパーティー視点とのバランス、あるいは特定のPERKのメカニズムなどに変更を加えると、音同士の関連や重なり合いが膨大であることが原因で、バトロワの対戦内で連鎖反応が生じる可能性があります。

競技性の境界は保ちつつ改善を加え、ゲームに完全に没入できるよう努めていくことをお約束します。これまでの皆さんからの建設的なフィードバックには感謝を申し上げるとともに、『ウォーゾーン』があらゆる面において最高のものとなるようこれからも励んでいきます」

バグ修正

  • ウルジクスタンで、グリッチやピーク、それらを透かした銃撃ができる、さまざまなパーツに関する衝突判定の不具合を修正
  • アクセスできないはずの、ロックされた建物内でプレイヤーがスタックする不具合を修正
  • チャレンジの誤ったテキスト表記に関し、さらなる不具合修正
  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
マイクロソフト
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Source: CoD Official

『ウォーゾーン』12月15日アップデート:TYRやFennec 45など武器11種が弱体化 / 足音サウンドの改善などさまざまな修正&調整

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コメント

コメント一覧 (4件)

  • さっさとパケットバースト直せや
    なんでmw2では出ないエラー出すんだよゴミ運営

  • mw2の後半あたりから一生noobワンパンZONEなの何なの。SG、HG、SG、HG一生ワンパン運ゲー繰り返してんじゃん。運営ニワトリなん?

  • 何でマークスマン弱体化すんねん誰も使っとらんやろがい

  • チャイニーズ多いときのクソ武器クソ戦法and見えてるとしか思えない不可解な死に方の多さ異常だわw
    チャットでも頼むから中国人はやらないでくれみたいなことたまに言われてるけど、まじで世界共通認識。

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