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エックスディファイアント:"武器レベル上げ"さらに変更、必要XPが半分になりアタッチメントを高速アンロック可能 / ゴールド迷彩も14%スピードアップ

エックスディファイアント:武器レベル上げさらに変更、必要XPが半分になりアタッチメントを高速アンロック可能 ゴールド迷彩も14%スピードアップ
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Ubisoft(ユービーアイソフト)が手がける基本プレイ無料アリーナシューター『XDefiant(エックスディファイアント)』では、6月18日のアップデート「Y1S0.4」で武器レベル上げの仕様が変更された。

これはアタッチメントの解除を容易にしつつ、マスター迷彩獲得にかかる時間は長くする変更。しかしコミュニティからのフィードバックを経て、6月22日にさらなる変更を発表。レベル上げに必要なXPが現在の半分になる予定。

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『エックスディファイアント』の武器レベル上げに再変更

「今週はじめ、マスターシステムのアンロックレベルを引き上げ、マスター迷彩のアンロックにより時間がかかるようにしました。フィードバックを受け、武器XPは今後2倍速にします。メイン武器のレベルアップは(3000XPから)1500XPに。サブ武器は(1000XPから)500XPとなります」

変更の経緯とポイント

経緯について解説すると、まず6月18日のアップデートY1S0.4で、武器のレベル上げに関わる仕様が以下のように変更された。

  • 武器のレベルアップに必要なXP
    • メイン武器:3500XPから3000XPに減少
    • サブ武器:1500XPから1000XPに減少
  • 武器マスターの条件引き上げ
    • ブロンズ:レベル100
    • シルバー:レベル150
    • ゴールド:レベル200

プレイヤー全体でのアタッチメントの解除ペースが、開発側の想定を下回っていたのが変更の理由。このXP調整に合わせ、武器マスターの解除条件も引き上げられた。つまりアタッチメントの解除作業は簡単になったが、マスター迷彩の獲得にはより時間がかかるようになった。

既にマスター迷彩をアンロックしたプレイヤーが没収されることはないものの、レベル上げに励んでいたプレイヤーからはこの変更への不満も見られた。

これを受け、6月22日の投稿で上述の再変更を発表。今後のアップデートでの反映を予定している。

  • 武器のレベルアップに必要なXP(今後実装)
    • メイン武器:3000XPから1500XPに減少
    • サブ武器:1000XPから500XPに減少

また既出の不具合として報告されている「キル確定のオーディオが出ない」、「移動以外に何もできなくなる」点も開発側で確認済みで、修正予定。

なぜこうなったのか? プロデューサー解説

エックスディファイアント』のエグゼクティブ・プロデューサーMark Rubin氏は、この発表に並行して自身のXで解説を投稿。変更の背景にある考えが明かされている。

「今回(アップデートY1S0.4)の変更について、皆さんからご意見をいただきました。(責めているわけではないのですが)集中力が続かない方のために本の最後のページだけをご紹介。それから理屈や哲学を解説します。

各レベルをランクアップさせるスピードを変更します。現在の数値である3000XPから1500XPになり、レベルアップが実質2倍速になります。マスター迷彩の解除に必要なレベルは同じままですが、全体的な効果としては、変更を差し戻しつつ14%スピードアップしたことになるでしょう。

これによりアタッチメントの解除は爆速に。ゴールドへのやり込みについては、前回のパッチで変更する前より14%早くなるでしょう。皆さんの今のレベルも急上昇することになります。

この変更は、お伝えできる具体的な日付が分かり次第速やかに実装します。

それでは、なぜこうなったのかについて…。

まずは極めて明白な部分から。現時点での『エックスディファイアント』の主なやり込み要素は武器マスターです。やり込み要素は現在も取り組んでいることで、今後の複数回のアップデートでは、クールな報酬を手に入れる新しい方法が登場します。たとえばランクマッチがシーズン1で登場します。しかし武器マスターが唯一のやり込み要素であったため、あまりにも早く最後までたどり着いてしまうことで、これらの迷彩の特別感や達成感が失われることを私たちは懸念していました。

ですが、問題が生じました。『エックスディファイアント』は配信中であり、皆さんが既にレベル上げの努力をしてきた中でこの変更を実施してしまったのです。これについては我々の落ち度であり、責任を負わねばなりません。だからこそ変更を差し戻し、アタッチメントの解除をより早くさせて、以前よりも実質的により良いものにしようとしています。現在も取り組んでいる、新しいやり込み要素やチャレンジに集中すべきでした。言うなれば、プレイヤーが本当に楽しめるものに力を入れれば良かったのです。

『エックスディファイアント』はプレイヤーが中心のゲームであることを常に維持し続けてきましたが、今回のレベル進行への変更はそうではありませんでした。このメッセージが、現状の説明になっていればと思います。また、『エックスディファイアント』をプレイするすべての方に、これはプレイヤー最優先(プレイヤー・ファースト)のゲームである点を理解し、覚えておいていただけたらと思います。それではまたゲーム内でお会いしましょう」

武器のレベル上げがしづらい点はリリース当初から問題視されていた。デフォルトの武器XPが今や約2.3倍になったことを、プレイヤーたちはリプ欄で概ね好意的に受け止めている。

一方ではやはり、リリース当日からプレイし続けてゴールド迷彩を獲得したプレイヤーたちにはむしろ不公平である点も指摘されている。今後もこうした改変と混乱が生じる可能性はあるものの、シーズン1に向けて、最終的にはコミュニティ全体が納得できるシステムにおさまることを期待したい。

  • タイトル:『XDefiant(エックスディファイアント)』
  • 発売日:2024年5月21日
  • 対象機種:PC / PS5 / Xbox Series X|S

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コメント

コメント一覧 (10件)

  • そもそものコンテンツがない
    マッチで手に入るゲーム内通貨とかで買えるスキンを増やせばいいのに
    自分のステータスも最新10試合のみなの積み重ね感が一切ないから時間だけ食われて虚しいだけ

  • 特に話題にもならず静かにオワコン化していったな
    UBIはシージが流行ったのはマジで奇跡だったんだろうな

  • 武器レベル上げしやすくなったのは良いけどプレイしてる人も減っちゃった印象

  • こんなんでもドミとエスコートはCoDより面白いという
    TDMは案の定残念作品MWⅢをさらに劣化させたSR地獄で終わりってな

  • コロコロ使用変えるのは良いと思う、不満が多いと判断すれば戻せば良いし賛同が多ければ続行すれば良い

  • 無料だからとりあえず触る人は多いだろうけど去る人も同時に多いだろ。たびたびマッチおかしかったしアプデ内容もその場しのぎだから変な内容多いし
    この間有名ストリーマーがフルパ配信してた日にちょうどジャンプ撃ち対策のアプデ入ってて勝手にエイムがズレるから混乱してたわ。FPSであんな対策前代未聞だと思う

  • 武器レベル上げでコンテンツ量稼ごうとしたら、ダル過ぎてみんなレベル上げる前に辞めて行ってしまったでござるの巻

  • まあリリースから早いうちに改修に踏み切ってごめんなさいしたのは良かったんじゃないかな

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