Ubisoft(ユービーアイソフト)が手がける基本プレイ無料アリーナシューター『XDefiant(エックスディファイアント)』では、6月18日には小規模なアップデート「Y1S0.4」がリリース。
今回は、武器のレベル上げに必要なXP量が減少。一方これに合わせる形で、武器マスター獲得に必要な武器レベルはそれぞれ上昇している。
『エックスディファイアント』アップデートY1S0.4
- ゲームプレイ(武器レベル)
「武器レベルアップに必要なXP量を引き下げ、武器アタッチメントを解除していく過程を早めた。メイン武器は3500から3000に減少。サブ武器は1500から1000に減少。今回の変更は過去にさかのぼって適応され、今の武器レベルもさらに高くなる可能性が高い。ではここで拍手を。
パフォーマンスを強化する各種アタッチメントに、より早くアクセスできるようになった。この点と釣り合いをとり、かつコミュニティにより大きなチャレンジを課すべく、武器マスターに必要なレベルは増加。とはいえ既にブロンズ、シルバー、ゴールドのスキンをアンロックしているプレイヤーがそれらを失うことはない。私たちはモンスターではない」
(※訳注:ブロンズ=レベル100、シルバー=150、ゴールド=200に引き上げ)
この変更について、プロデューサーのMark Rubin氏がXで補足している。
「武器レベルとマスターの話をしましょう。武器のアタッチメントはゲームプレイに影響を与えるのですが、私たちの想定よりも皆さんはアタッチメントの解除に時間がかかっていました。今回のレベル上げスピード上昇はこれに対応したものです。
一方で武器マスターはゲームプレイには影響せず、自分が一つの武器に打ち込んできたことを見せつける特別なものと考えています。マスターレベルの再バランス調整はこれに対応したものです。
これまでも私の投稿を読んできた方、私から話を聞いたことのある方へ。私は率直かつオープン、それでいて透明性を保とうと努めています。その点、今回の変更によって気分を害する方がいることも理解しています。私たちは適切なことをしていなかったと、修正の必要があると、常に前向きに認めていきたいと思います。決断をしつつ、それを今後も評価していきます。皆さんが今回の変更にも公平にチャンスを与えてくれるのであれば幸いです。変更に賛成か反対か、ご意見をお聞かせください。
また、誰にとっても魅力あるものとなるよう、システム全体が作り直されているところです。これにはあと数シーズンほどかかるでしょうが、現時点からフィードバックに目を向けつつ、より良い形で今後実装していく予定です。皆さんに大きな感謝を!」
プレステージと新たな武器マスター
これをさらに補足する形で、プレイヤーレベル進行システムについて今後の予定に触れている。
「さらなる進行システムが必要という意見には同意しません。プレステージが登場し、武器マスターの新バージョンも登場します。また、他の形式での進行システムも登場します」
プレステージの存在は以前から明かされていた。進行システムそのものの機能変更に加え、武器マスターも今後さらに増えていくようだ。
ネットコード
- 被弾した際、自分の体力が反応する早さを改善。「壁越しに撃たれた」という感覚が少なくなると思われる。
武器
- 「ファイアストーム」スキンを見せつけながらMDRを使っているプレイヤーたちが、異常なレベルの反動を受けていた。通常の反動にリセットされたので、また見せつけてやってほしい
勢力
- リベルタードのウルトラ「メディコスプレーモ」の影響を受けながらデスすると、以前は立ったままになっていた。死んだら倒れ伏すという礼儀作法を復活
その他
- クラッシュにさらなる修正
- タイトル:『XDefiant(エックスディファイアント)』
- 発売日:2024年5月21日
- 対象機種:PC / PS5 / Xbox Series X|S
Gaming Device Power Tune for FPS
Source: XDefiant Official
コメント
コメント一覧 (4件)
武器レベル上げでコンテンツ量水増ししてたのに、武器レベル上がる前にユーザーが辞めて行ったから慌ててXP緩和してるの草
そう言うとこやぞ
武器XP補填してくれるの普通に親切だと思った
コメントするとこ間違えてるよオッサン
EAはやる気なさそうだけどActivisionはチート販売業者訴えてた気がするからやる気はあるだろ。BlizzardもOW2でコンバーター対策をシーズン11から本格的に開始するって宣言してるしチートに対して行動は少しづつしてる