本日2024年10月16日、Blizzard Entertainmentは『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』 で、シーズン13「スペルバインダー」を開幕。トレーラーで予告されていたマップのリワークに加え、クラッシュのルール変更や複数のシステムアップデートを実施した。
CONTENTS
マップアップデート
シーズン13開幕時には「クラッシュ」のルール変更と「Circuit Royal」「Dorado」「Havana」「Numbani」の4マップにリワークが実施されている。画像の比較については、すべて左側が旧仕様、右側が新仕様となっている。
クラッシュのルール変更点
- 最終目標ポイント(A or E)のキャプチャに必要な時間を、セグメントごとに1:1:1から0.7:1.1:1.4に変更。
- 最初のセグメントのキャプチャは容易になる反面、一度に複数ポイントの獲得が困難に。
- 防御側(押し込まれている側)は、以前の目標ポイント(B or D)がキャプチャされた時ではなく、最初のセグメントと2番目のセグメントがキャプチャされた際に即リスポーンするように
- 最終目標ポイント(A or E)のロック解除時間を25秒から27.5秒に増加
- 最終目標ポイント(A or E)の減衰率を2倍に変更し、攻撃側(押し込んでいる側)がポイントから離れてもすぐに進行状況が失われないように
- 攻撃側がポイントを確保する機会を増やすために、目標ポイント(B or D)での防御側のキャプチャに必要な滞在時間を10%増加
「Circuit Royal」変更点
- 第1チェックポイントまで
- スポーンキャンプを減らすために、攻撃側の最初のスポーンに新しい出口を追加
- スポーンキャンプを減らすために、最初の高台右側を拡張し、アクセスを調整。
- 射線を遮るカバーオプションを追加
- 橋付近の高台に陣取る防衛チームに対抗するための、新しい側面攻撃オプションを追加
- 第1~第2チェックポイント
- スポーンキャンプを減らすために、2番目のリスポーンエリアから出る攻撃側を保護するプロテクトを強化
- 攻撃側が高所に攻め込む際に利用可能なカバーを追加
- 攻撃側がシケインを利用し高所を確保できるよう、側面に新しいルートを追加
- 丘を僅かに低く(道路が前方に傾斜することで、攻撃側のアプローチが強力に)
- 第2~第3チェックポイント
- スポーンキャンプを減らすために、3番目のリスポーンエリアから出る攻撃側を保護するプロテクトを強化
- 高台に設置されたプールエリアへの側面ルートを拡張、カバーを追加(このエリアでのプレイオプションが増加)
- 最終エリアの防衛に対して攻撃を行う際に関係する、攻撃側の視界を改善
「Dorado」の変更点
- 第1チェックポイントまで
- スポーンキャンプを減らすために、開始時の高台のカバーとアクセスを調整
- 攻撃側の側面ルートを合理化
- マーケットエリアで攻撃側が有利なゲームプレイ機会が増加する調整(地形の調整等により)
- 第1~第2チェックポイント
- 攻撃側が高台に容易にアクセスできるよう、階段を追加
- 攻撃側が裁判所のエリアにアクセス可能に
- 第2~第3チェックポイント
- メインルートのチョークポイントにカバーを追加
「Havana」の変更点
- 第1チェックポイントまで
- 攻撃側のスポーン地点に対する視界を削減
- 攻撃側がスポーン地点から出るための新しいオプションを追加
- 防御側が圧倒的に有利となる高台のエリアを削減
- 第1~第2チェックポイント
- 出入口と特定ルートを拡張し、ナビゲーションと流れをスムーズに
- 特定のオブジェクトに存在する穴を塞ぎ、視界と攻撃をブロックするように
- 第2~第3チェックポイント
- 攻撃側のスポーン内部を再設計(より安全に脱出できるようルートを追加)
- 砦の壁からスポーン地点、および主要ルートまでの視界を削減
- 砦への道を片側に統合し、流れをスムーズに(最終的なチョークポイント周辺での戦闘において、両チームともに多くの選択肢を利用可能に)。
「Numbani」の変更点
- 第1チェックポイントまで
- 攻撃側の初期スポーンルームを第1チェックポイントに近づけ、戦線復帰までに必要な時間を短縮
- 最初のポイント周辺の高台の高度を少し低下
- 最初のポイント周辺の側面ルートへのアクセスが容易に
- 最初のポイントでペイロードの後ろの建築物のルートを統合。1つの部屋からすべてのルートへアクセス可能に
- 第1~第2チェックポイント
- 防衛側の戦線復帰に必要な時間を短縮するために、前方の防衛側スポーンポイントを追加
- 高台へのアクセスを容易にするために、攻撃側の前方スポーンポイント付近に階段を追加
- チョークポイントを超えてその上を通り、第3チェックポイントに繋がるルートを追加
- 第2~第3チェックポイント
- 邪魔な看板を移動
- 木を削除
一般的なアップデート
スコアボードのアップデート
試合中に展開可能なスコアボードがアップデートされ、スコアボードからソーシャル機能や通報が利用可能に。複雑なオプションページを開くことなく、スムーズに以下の機能を変更、利用可能。
- 他プレイヤーのマイク音量調整
- 自身のマイク音量の調整
- 他プレイヤーの通報
- チーム・ボイスチャットへの参加/退出
- グループ・ボイスチャットへの参加/退出
- チームのテキストチャットをミュートする
- マッチテキストチャットをミュートする
- 他のプレイヤーのテキストチャットをミュートする
マッチメイキングのアップデート
- ライバル・プレイにおけるワイドマッチのマッチング待機時間を短縮するための調整を実施
- キュー時間が長くなりすぎるという状況を防ぐために連敗回避に調整を実施
- 各チームのロールのランクをより一致させるために、ロールデルタの調整を強化
- ロールデルタの更新を行いタンクロールが他のロールよりも優先されるように変更
- より高いランクにおける、MMRの減少、連勝/連敗/調整の影響を減少
- より高いランクでは、マッチメイカーがマッチングの際にグループ化の利点を考慮するように変更
パブリック・カスタムゲーム
- パブリック・カスタムゲームをホストするには3以上の推薦レベルが必要に
配信モード
- 配信モードの「自プレイヤーの名前を隠す」機能を利用するには、ライフタイム・チャレンジ「不動のヒーロー(全モード対象で通算1,750勝)」の達成が必要に
新規アカウントを作成したプレイヤーによる悪用を防止するため、機能の利用にはそれなりのゲームプレイが必要となった。
チャレンジのアップデート
- 選択したチャレンジがメインメニューに表示されるように
- チャレンジ報酬の詳細をチャレンジメニューで確認可能に
ショップのアップデート
- ミシック・ショップに追加のカスタマイズ「ミシック・スペシャル・カラー」を追加
- オーバーウォッチリーグのストアタブを削除し、ショップの最下部にリーグ用ストアを表示するボタンを追加
ライバル・プレイのアップデート
- トップ500のリーダーボードに掲載される要件を変更
- シーズンごとの必要勝利数を50から25に減少
- シーズン12からのトップ500リーダーボード掲載には、ライフタイム・チャレンジ「歴戦コンペティター(ライバル・プレイで通算750勝)」の達成が必要に
- タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )
- 発売日:2022年10月5日
- 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch
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