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『CoD:BO6』シーズン02アップデート(1/3):スナイパー&ショットガン強化など武器15種に調整 / マガジン調整 / 武器アニメーションスキップ可能に

『CoD:BO6』シーズン02アップデート:スナイパー&ショットガン強化など武器15種に調整 / カードチャレンジ16種の条件見直し&修正 / 進行不具合に多数修正
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Activisionは『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』のシーズン02アップデートに先がけ、変更内容を記載したパッチノートを公開した。

この記事ではパッチノート全体のうち、全モードの進行状況の不具合と、マルチプレイヤーの武器に関する変更を抜粋。スナイパーとショットガンの強化など、15種にバランス調整が実施された。

CONTENTS

『CoD:BO6』シーズン02アップデート(マルチプレイヤー

すべての武器への調整

  • PERK「デクスタリティ」による武器の挙動低減を「60%減少」から「70%減少」に向上
  • リスポーン時の武器を持ち上げるアニメーションが、完全にスキップ可能になった
  • すべての種類の壁面に対する弾丸の貫通性能を低減

開発者コメント「シーズン02の開始時には、全モードのすべての武器に影響を与える変更をいくつか実施します。1つ目は、PERK『デクスタリティ』による武器挙動の低減です。このPERKを使うと、ジャンプやスライディング、ダイブ時の武器の安定感が高まるでしょう。

2つ目はフィードバックに応えたもので、リスポーン時の武器アニメーションが戦闘の最中に出てくる点についてです。このアニメーションは、発砲、エイム、ダッシュ、その他ゲームプレイのアクションを実行することで即座にスキップできるようになります。

最後に、弾丸の貫通性能を大幅に低減させました。弾丸があまりにも多くの遮蔽物を貫いていた例を確認し続けてきたためです。こうした事例に対処するため、まずすべての素材に対して、弾丸が潜り込める深さの最大値を短くしました。弾丸の貫通性能が、より直感的かつ一貫性のあるものになるように長期的な計画を立てています。今後のアップデートでは、さらなる改善を実施する予定です」

マガジン・アタッチメントへの変更

「現在取り組んでいるもう1つの大がかりな変更は、ファストマグのリロード速度の上昇です。CoDにおける多くのプレイスタイルで、すべてのマガジン・アタッチメントに役割を与えるのがこちらの目標です。

しかしファストマグについては、装弾数の多いマガジンと取り替えるのが難しく感じると認識しています。拡張マガジンにペナルティを追加することは避けたいと思っています。そこで、ファストマグがより魅力的な選択肢になるような改善に力を入れているところです。

まずはリロード時間の調整から始めますが、プレイヤーにとってより面白い選択肢となり、新たなビルドを組めるようなものにするため、各マガジンへの評価を続けていきます」

  • ピストル系以外のすべての武器クラスの、ファストマグⅠ、ファストマグⅡ、ファストマグⅢ、フリップマガジンのリロード時間を10%向上
  • ピストル系のファストマグⅠ、ファストマグⅡのリロード時間を5%向上
  • 装弾50発以下の、すべてのライトマシンガン用マガジンのリロード時間を5%向上
  • AS VALのデフォルトマガジンのリロード時間を10%向上
  • Swat 5.56のファストマグⅠの不具合に対処。意図した通りにリロード時間が向上するようになった

意図したタイミングに合わせるため、以下のマガジン・アタッチメントの弾丸追加時間をアップデート。全体のリロード時間と、アニメーションスキップ可能な時間は同じままです」

  • C9の拡張マガジンⅠ:1.933秒から2.267秒に
  • Model Lの拡張マガジンⅡ:2.133秒から2.433秒に
  • GPMG-7の拡張マガジンⅡ: 5.2秒から5.6秒に
  • GPMG-7の拡張マガジンⅢ: 5.7秒から6.07秒に
  • GPMG-7の拡張マガジンⅣ: 6.13秒から6.47秒に
  • SVDの拡張マガジンⅡ: 2.63秒から3秒に

近接武器

  • 近接武器を持っている間、正面から銃弾を受けたときに生じる画面の発光を削除

アサルトライフル

『CoD:BO6』シーズン02アップデート(1/3):スナイパー&ショットガン強化など武器15種に調整 / マガジン調整 / 武器アニメーションスキップ可能に
  • Goblin Mk2
ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ4040
射程距離0 - 16.5m0 - 19.7m↑
中ダメージ範囲ダメージ3737
射程距離16.6m - 39.4m19.8 - 41.3m↑
最小ダメージ範囲ダメージ3030
射程距離39.4mより先41.3mより先↑
  • その他の調整
    • エイム時間を245msから240msに向上
    • 腰だめ撃ち時の拡散度を、全方角で0.5度低下
    • ダッシュ後射撃時間を175msから170msに向上
    • タクティカルダッシュ後射撃時間を285msから280msに向上
    • この武器が生じさせるひるみを増加

「Goblin Mk2はコミュニティでも最も評価が分かれる武器と言えるでしょう。心から愛しているプレイヤーもいますが、多くのプレイヤーは...他の武器の方をずっと好んで使います。

そこで小さめの改善を多数実施し、この武器の個性を損なうことなく、全体的な使用感と安定性を高めることにします。とりわけ最大射程距離を延長させたことで、中距離での交戦力が高まるでしょう。また、与えるひるみをアサルトライフル系の平均よりもやや大きくして、先に命中させたプレイヤーに報いるようにしています」

サブマシンガン

『CoD:BO6』シーズン02アップデート(1/3):スナイパー&ショットガン強化など武器15種に調整 / マガジン調整 / 武器アニメーションスキップ可能に
  • Kompakt 92(3点バーストMOD型)
ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ2323
射程距離0 - 17.1m0 - 17.8m↑
中距離ダメージ範囲1ダメージ1818
射程距離17.2 - 24.8m17.9 - 25.4m↑
中距離ダメージ範囲2ダメージ1515
射程距離24.9 - 31.8m25.5 - 33m↑
最小ダメージ範囲ダメージ1313
射程距離31.8mより先33mより先↑
  • その他の調整
    • ビューキックの強さを低減

「Kompakt 92用『3点バーストMOD』のデザイン意図は、この武器の持つ優れた火力と引き換えに、中距離でのパフォーマンスを向上させて、異なるプレイスタイルを与えることです。しかしこの長所は望んだほど強力ではなかったため、射程をやや向上させ、反動が大きく低減するように調整しました」

(※参考:3点バーストなしのダメージ・プロフィール。12月11日アップデート時点)

ダメージ範囲項目12月11時点
最大ダメージ範囲ダメージ20
射程距離0 - 13.3m
中距離ダメージ範囲1ダメージ17
射程距離13.4 - 19.1m
中距離ダメージ範囲2ダメージ13
射程距離19.2 - 27.9m
最小ダメージ範囲ダメージ11↑
射程距離27.9mより先

ショットガン

「今回のアップデートでは、ショットガン全種の射程と、ダッシュ後射撃速度を向上させています。一部の調整は大した内容ではないと思うかもしれませんが、ショットガンのバランス調整にはとりわけ繊細さが求められるのです。

最小サイズのマップ以外でも、ショットガンにはより重要な役割を果たして欲しいと思っています。その使用率に満足がいくまで調整を続けていく予定です。

Maelstromにはいくつかの分かりやすい変更を行います。Marine SPとASG-89についていけてなかったためです。至近距離でワンショットキルが可能になり、さらに他の射程でも、他のショットガンに対して大きめの強化が入っています。また、連射速度をやや向上させることで、ペレットのダメージにさらなる変更を加えることなく、その火力を高めました」

『CoD:BO6』シーズン02アップデート(1/3):スナイパー&ショットガン強化など武器15種に調整 / マガジン調整 / 武器アニメーションスキップ可能に
  • Marine SP
ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ6060
射程距離0 - 3.2m0 - 3.3m↑
中距離ダメージ範囲1ダメージ3434
射程距離3.3 - 5.1m3.4 - 5.3m↑
中距離ダメージ範囲2ダメージ2525
射程距離5.2 - 9.4m5.4 - 9.7m↑
最小ダメージ範囲ダメージ1717
射程距離9.5 - 25.4m9.8 - 25.4m
  • その他の調整
    • ダッシュ後射撃時間を210msから200msに向上
    • タクティカルダッシュ後射撃時間を320msから310msに向上
『CoD:BO6』シーズン02アップデート(1/3):スナイパー&ショットガン強化など武器15種に調整 / マガジン調整 / 武器アニメーションスキップ可能に
  • ASG-89 
ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ3030
射程距離0 - 2.5m0 - 2.8m↑
中距離ダメージ範囲1ダメージ2020
射程距離2.6 - 4.6m2.9 - 4.8m↑
中距離ダメージ範囲2ダメージ1717
射程距離4.7 - 8.9m4.9 - 9.1m↑
最小ダメージ範囲ダメージ1111
射程距離9 - 24.1m9.2 - 26.7m↑
  • その他の調整
    • ダッシュ後射撃時間を205msから195msに向上
    • タクティカルダッシュ後射撃時間を315msから305msに向上
『CoD:BO6』シーズン02アップデート(1/3):スナイパー&ショットガン強化など武器15種に調整 / マガジン調整 / 武器アニメーションスキップ可能に
  • Maelstrom
ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ1825↑
射程距離0 - 2m0 - 1m↓
中距離ダメージ範囲1ダメージ1515
射程距離2.1 - 4.4m1.1 - 5.7m↑
中距離ダメージ範囲2ダメージ1111
射程距離4.5 - 8.3m5.8 - 9.5m↑
最小ダメージ範囲ダメージ1111
射程距離8.4 - 27.9m9.6 - 29.2m↑
  • その他の調整
    • 連射速度を300rpmから316rpmに向上
    • ダッシュ後射撃時間を200msから190msに向上
    • タクティカルダッシュ後射撃時間を310msから300msに向上

ライトマシンガン

『CoD:BO6』シーズン02アップデート(1/3):スナイパー&ショットガン強化など武器15種に調整 / マガジン調整 / 武器アニメーションスキップ可能に
  • PU-21
    • 発砲前のディレイを55msから20msに短縮
    • ダッシュ後射撃時間を245msから240msに向上
    • タクティカルダッシュ後射撃時間を335msから330msに向上
    • ビューキックの偏差をやや狭めた
      • (※訳注:低確率でのみ発生する、例外的に強いキックの発生する確率がさらに低下する、という意味。連射中に扱いやすくなる)

「PU-21はLMGの中でも軽量であることを意図しており、アサルトライフルの操作性と機動力に寄せたビルドを組めるようになっています。発砲前のディレイを半分以上短縮させ、よりアグレッシブなプレイスタイルに合わせられるようにしました。また、反動の偏差も狭めることで、ガンファイト中の安定性が高まるようにもしています」

マークスマンライフル

『CoD:BO6』シーズン02アップデート(1/3):スナイパー&ショットガン強化など武器15種に調整 / マガジン調整 / 武器アニメーションスキップ可能に
  • DM-10
  • アタッチメント調整
    • ゲインツイストバレル 
      • 弾速の向上効果を25%から45%に増加

「ゲインツイストバレルの弾速上昇効果ですが、DM-10に対しては意図せず効果が低くなっていました。現在は強化バレルに対して使用すると優位性が得られるようになっています」

スナイパーライフル

「シーズン01でリリースした際、AMR Mod 4にはポジティブな意見を多数目にしました。その理由は概ね、命中した身体部位ごとのダメージに一貫性があるためでしょう。シーズン02では、リリース時のスナイパーライフル各種で、1ショットキルできる身体部位を増加させました。その目標は、すべてのスナイパーライフルに同じような一貫性を感じさせ、武器のバラエティをより豊かにすることです。

クイックドローグリップについては、エイム速度ボーナスをやや低減させています。今回の変更は、いくつかの点を検討したうえでのものです。1つはスナイパーの全体的なパワーレベルについて。ボディへのダメージ倍率変更は大きな強化です。もう1つの検討事項はファストマグの強化です。複数のアタッチメントで、エイム速度の向上効果を積み増したビルドを手軽に組めるようになって欲しいと思ってのことです」

『CoD:BO6』シーズン02アップデート(1/3):スナイパー&ショットガン強化など武器15種に調整 / マガジン調整 / 武器アニメーションスキップ可能に
  • LW3A1 Frostline
ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ102104
射程距離0 - 63.5m0 - 63.5m
中ダメージ範囲ダメージ99102↑
射程距離63.6 - 88.9m63.6 - 88.9m
最小ダメージ範囲ダメージ9595
射程距離88.9mより先88.9mより先
  • その他の調整
    • ボディ上部と上腕部へのダメージ倍率を1.1倍から1倍に低減
    • ボディ下部と下腕部へのダメージ倍率を0.9倍から0.98倍に増加
  • アタッチメント調整
    • クイックドロー・リアグリップ
      • エイム速度ボーナスを70msから60msに低減
    • CHFバレル
      • ボディ上部と上腕部へのダメージ倍率を1.03倍に向上
      • 手と上腿部へのダメージ倍率を0.98倍に向上
『CoD:BO6』シーズン02アップデート(1/3):スナイパー&ショットガン強化など武器15種に調整 / マガジン調整 / 武器アニメーションスキップ可能に
  • SVD
ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ102104
射程距離0 - 50.8m0 - 50.8m
中ダメージ範囲ダメージ99102↑
射程距離50.9 - 76.2m50.9 - 76.2m
最小ダメージ範囲ダメージ9598↑
射程距離76.2mより先76.2mより先
  • アタッチメント調整
    • クイックドロー・リアグリップ
      • エイム速度ボーナスを75msから65msに低減
    • CHFバレル
      • ボディ上部と上腕部へのダメージ倍率を1.03倍に向上
      • 手と上腿部へのダメージ倍率を0.98倍に向上
『CoD:BO6』シーズン02アップデート(1/3):スナイパー&ショットガン強化など武器15種に調整 / マガジン調整 / 武器アニメーションスキップ可能に
  • LR 7.62
ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ102102
射程距離0 - 76.2m0 - 76.2m
中ダメージ範囲ダメージ99100↑
射程距離76.3 - 101.6m76.3 - 101.6m
最小ダメージ範囲ダメージ9599↑
射程距離101.6mより先101.6mより先
  • その他の調整
    • 手と上腿部へのダメージ倍率を0.9倍から0.99倍に増加
  • アタッチメント調整
    • クイックドロー・リアグリップ
      • エイム速度ボーナスを80msから65msに低減
    • CHFバレル
      • ボディ上部へのダメージ倍率を2.0倍に向上
      • ボディ下部と下腕部へのダメージ倍率を1.02倍に向上
      • 手へのダメージ倍率を1倍に向上
      • 下腿部へのダメージ倍率を0.99倍に向上
『CoD:BO6』シーズン02アップデート(1/3):スナイパー&ショットガン強化など武器15種に調整 / マガジン調整 / 武器アニメーションスキップ可能に
  • AMR Mod 4
  • アタッチメント調整
    • クイックドロー・リアグリップ
      • エイム速度ボーナスを80msから65msに低減

ピストル

『CoD:BO6』シーズン02アップデート(1/3):スナイパー&ショットガン強化など武器15種に調整 / マガジン調整 / 武器アニメーションスキップ可能に
  • Stryder .22
    • 他のピストルに合わせて弾丸の貫通性能を向上

「リリース時のStryder .22の貫通性能は、他のピストルよりも低いものでした。この特徴はプレイヤーに分かりづらく、まるで武器の個性になっていませんでした。そこで他のピストルと同等の貫通性能にしました」

スペシャル

『CoD:BO6』シーズン02アップデート(1/3):スナイパー&ショットガン強化など武器15種に調整 / マガジン調整 / 武器アニメーションスキップ可能に
  • Sirin 9mm
  • アタッチメント調整
    • 拡張マガジンⅠ
      • 拡張マガジンⅠは、ダッシュ後射撃速度を10ms増加させるようになった
      • 拡張マガジンⅠは、エイム時間を20ms増加させるようになった
    • ファストマグⅠ
      • ファストマグⅠは、ダッシュ後射撃時間を10ms短縮させるようになった
      • ファストマグⅠは、エイム時間を20ms短縮させるようになった

「Sirin 9mmのマガジン・アタッチメントに、意図せずダッシュ後射撃速度への補正がかかっていた不具合に対処しました。各マガジンの特性をアップデートし、他の武器に付与されるようなトレードオフ効果に合わせました」

ランチャー

「最後にランチャーについて。操作性をいくつかの点で大きく向上させ、全体的な使用感と反応の良さを高めています」

『CoD:BO6』シーズン02アップデート(1/3):スナイパー&ショットガン強化など武器15種に調整 / マガジン調整 / 武器アニメーションスキップ可能に
  • Cigma 2B
  • エイム時間を400msから325msに向上
  • 武器切り替え時に取り出す時間を1000msから800msに向上
  • 「ファストハンド」による取り出し時間を750msから550msに短縮
  • 武器を切り替えて取り出す際のアニメーションを、スキップできるまでの時間を750msから250msに短縮
  • 「ファストハンド」によるアニメーションスキップ時間を、500msから100msに短縮
  • 武器切り替え時にしまう時間を600msから450msに短縮
  • 「ファストハンド」で武器をしまう時間を300msから200msに短縮
『CoD:BO6』シーズン02アップデート(1/3):スナイパー&ショットガン強化など武器15種に調整 / マガジン調整 / 武器アニメーションスキップ可能に
  • HE-1
  • エイム時間を400msから325msに向上
  • 武器切り替え時に取り出す時間を1000msから800msに向上
  • 「ファストハンド」による取り出し時間を750msから550msに短縮
  • 武器を切り替えて取り出す際のアニメーションを、スキップできるまでの時間を750msから250msに短縮
  • 「ファストハンド」によるアニメーションスキップ時間を、500msから100msに短縮
  • 武器切り替え時にしまう時間を600msから450msに短縮
  • 「ファストハンド」で武器をしまう時間を300msから200msに短縮

武器の不具合

  • デュアル・アタッチメント各種の長所と短所が正しく表示されない不具合に対処
  • GS45ピストルのマズルアタッチメントを使用すると、アニメーションが表示される不具合に対処

『BO6』シーズン02まとめ

Source: CoD Official

『CoD:BO6』シーズン02アップデート:スナイパー&ショットガン強化など武器15種に調整 / カードチャレンジ16種の条件見直し&修正 / 進行不具合に多数修正

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