Activisionは『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』のシーズン02アップデートに先がけ、変更内容を記載したパッチノートを公開した。
この記事ではパッチノート全体のうち、ゾンビモードとランクプレイに関する部分を抜粋。シタデル デ モールなど各マップの不具合が追加修正された。一方ではオーグメント調査が追跡しやすくなったり、チャレンジの一部が変更されたりなどの機能改善も見られる。
『CoD:BO6』シーズン02アップデート(ゾンビ・ランク)
ゾンビモード
マップ
- シタデル デ モール
- 呪文の儀式を実行中、プレイヤーが誰もいなくてもゾンビがスポーンし続けることがあるというサーバー安定性の不具合に対処
- メインクエストのアウトロシーンで、まれにプレイヤーがダウンすることがある不具合に対処
- 意図したよりも長く、ガーディアンがフェーズ間でスタックすることがある不具合に対処
- ゴブルガム「救急救助」を使った脆弱性をつく不具合に対処
- 「秘密の書斎」を開いた後も、ミスティックオーブを再度設置できる不具合に対処
- 最終決戦への投票中は、プレイヤーがスタックしないようにファストトラベルのオプションを停止した
- 城の扉を開いた後にセーブデータをロードすると、キャノンによる環境へのダメージがいくつか修復されているという不具合に対処
- 地下牢内のさらに多くの場所に対処。ゾンビが持っていた避雷針が、届かない場所に落ちてしまうことがあった
- 溶接トーチが付近のクレートにめり込む不具合に対処
- キャノンの砲弾が命中すると、クイックリバイブのオーグメント「死に際の願い」が発動することがある不具合に対処
- マヤの復讐クエスト中にプレイヤーがダウンしていた場合、各ラウンドでヴァーミンが出現し続けるという不具合に対処
- マヤの復讐クエストから出ようとしてゴブルガム「救急救助」を使うと、クエストが正しく終了しない不具合に対処
- ラジオにインタラクトしてからデスすると、マヤの復讐クエストに入れない不具合に対処
- クラフトは、メレーマキアートで殴られても出血エフェクトを出さなくなった
- Kompact 92のウォールバイにインタラクトすると消失する不具合に対処
- 酒場の窓から外を見たときの、ビジュアルの不具合に対処
- ランパートキャノンの、いくつかの視覚的な不具合に対処
- ジャガーノグ付近のライティングを改善し、つまずく危険を回避できるようにした
- 町の広場の東側入口を通り抜けると、スタックすることがある不具合に対処
- 酒場の階段を上ろうとしたゾンビが、手すりをすり抜けることがある不具合に対処
- 進行中のマッチに参加すると、パックアパンチマシンの入ったクレートの鍵がハイライトされない不具合に対処
- 丘のランパートキャノンにあるスポーン地点からパラサイトが出てくる際、壁にめり込む不具合に対処
- 訓練コース
- ステーション5で、武器を2度買えない不具合に対処
- ステーション5開始時にアーマーがリセットされるようになった。既にティア2アーマーを購入している場合、進行がブロックされないようにするため
- ターミナス
- 脱出シーケンスで、アマルガムが出現地点でスタックすることがある不具合に対処
- タクティカルラフトをボス戦アリーナで操縦していると、柱でスタックすることがある不具合に対処
- 多相共振器の使用後、特定の武器のレティクルの位置が変わってしまう不具合に対処
- キャッスルロック島でシャベルが浮いている不具合に対処
- 分割画面でのゲーム中、ノードコネクターの修理インターフェースが表示されない不具合に対処
- セーブファイルをロードした後、海の洞窟の地形が消えている不具合に対処
- リバティフォールズ
- セントリーターレットを保持しながらボーリングイベントが始まると、操作不能になる不具合に対処
- はしごを使っているときの、エーテルキャニスターのビジュアル画面VFXの不具合に対処
ゲームモード
- ガイドモード
- 上限ラウンドでデスすると、工作台のメニューが開いたままになる不具合に対処
- 自動脱出は、進行中のラウンドではなく、それが終わった後に開始するようになった
- 自動脱出は、5時間後ではなく6時間後に起動するように調整
- デス時に切断する権利を使い、セーブデータを保持し続けるというグリッチを閉鎖
- 退席によってキックされた後に参加すると、同じゴブルガムを2つ入手することがあるという不具合に対処
ゲームプレイ
- 協力プレイ中、退席によってキックされたプレイヤーがマッチに再加入した際は、そのロードアウトとエッセンス、サルベージが復活するようにした
武器
- 武器のシングルファイヤモードが「虐殺」勲章にカウントされていなかった不具合に対処
- ウォールバイで購入をする際に、現在の武器と入れ替わるという警告文を追加
- コントローラー使用時、クエストオブジェクトに長時間長押しインタラクトしていると、持っている武器がリロードされる不具合に対処
PERK
- エーテルシュラウド
- 「エーテルダッシュ」のオーグメントで、プレイヤーが意図しない場所でスタックする不具合に対処
- PHDフロッパー
- 「PHDスライダー」が、全方向へのスライディングで発動するように改善
フィールドアップグレード
- テスラストーム
- 「スタティック・ディスチャージ」でキルすると、エッセンスが得られない不具合に対処
スコアストリーク
- ヘリガンナー
- ヘリガンナーが終了した後、ヘリの武装を撃ち続けられる不具合に対処
- ハンドキャノン
- ハンドキャノンを持ってエーテルツールを拾おうとすると、武器にそれが適応されずにエーテルツールが消費されるという不具合に対処
戦利品
- シタデル デ モールのメインクエストをクリアした後、オブスキュラス・アルテリウムの情報がアンロックされない不具合に対処
- シーズン01リローデッドの武器をミステリーボックスに追加
敵
- アマルガム
- 掴まれたプレイヤーが、まれに直後に解放されるという不具合に対処
- ヴァーミン
- ヴァーミンの攻撃が一度で2回分ヒットすることがある不具合に対処
- ジャンプ中に空中で倒されたヴァーミンがちゃんと静かになるようにした
アクティビティ
- S.A.M.トライアル
- トライアル終了時、作成したスコアストリークがトライアルで使ったものと同じ場合、削除されるという不具合に対処
- ハンドキャノンのトライアルは現在のラウンドをベースに、ラウンド31以降で最大100秒に設定される
- 分割画面では、S.A.M.トライアルが完了しない不具合に対処
ゴブルガム
- 「Dead Drop」、「Modified Chaos」、「Quacknarok」がゲーム内のゴブルガムドロップとシーズン02バトルパスからアクセス可能になった
- 補充したゴブルガムをすぐに使えない不具合に対処
- 脱出用の無線機があるとき、ゴブルガム「脱出戦術」が使用可能にならない不具合に対処
- 時間制限のあるゴブルガムを使った後、それを保持し続けられるグリッチに対処
チャレンジ
- ダークオプスチャレンジ「ボックス中毒」
- 要求される武器に、最大37種という上限を設定した。これはリリース時の対象武器数で、リリース後に武器が追加されてもこのチャレンジの難易度が上昇しないようにするため
- 生肉チャレンジ「剣闘士」
- 11ラウンド以降の脱出も追跡するようになった
- デイリーチャレンジ
- 「ピストルでゾンビをキル」のチャレンジが、ブレインロットによるキルでも追跡可能だった不具合に対処
- 「調査員」チャレンジ
- ランダムパークを得るパワーアップが、このチャレンジの進行状況に適応されるようになった
ユーザーインターフェース
- オーグメント調査が1段階完了してオーグメントがアンロックされるごとに、ゲーム内で通知を受け取れるようになった
- ワンダーウェポンのプレビュー画面で、エレメンタルソードが縦向きになっている不具合に対処
- ゲーム内のゴブルガムのプロンプトを統一
- ゲームの一時停止メニューで、他のビジュアルの改善とともに、オーグメント研究の進行状況をアップデート
- ボスのHPゲージのビジュアルを改善
- ゾンビインテルメニュー内で初めて音声ログのページに入ると、一瞬仮置き画像が表示される不具合に対処
- インテルメニュー内に、シネマティックを見られる場所を追加
- ゴブルガムのHUDウィジェットが、観戦中は隠れるようになった
- ゲーム内のシネマティック中にダメージのフィードバックが出続けている不具合に対処
- ゴブルガムパック編集中の視覚的な情報を改善
- インテルメニューの、ナビゲーションボタンのテキストが誤っている点に対処
- HUDプリセットは、ゾンビモードとマルチプレイヤーで別々に設定できるようになった
グラフィック
- 三人称視点のときにエレメンタルソードで攻撃すると、エフェクトがずれる不具合に対処
- エレメンタルソードSolaisについて、チャージアビリティのビジュアルエフェクトが実際の効果時間よりも長く表示される不具合に対処
- 王冠の発光エフェクトが、デスしてリスポーンした後も残る不具合に対処
- スタミンアップの自販機の内側にあるソーダ缶のタイプミスに対処
- 「クモ恐怖症」モードを有効化しているときは、ヴァーミンの肢の火炎エフェクトを削除
ランクプレイ
ランク・クロスプレイの拡張機能
「以下の変更はシーズン02のリリース時、コンソール版のプレイヤーに向けて導入されます。この機能で、マッチメイキングしたいプラットフォームの種類を選択できます」
- PlayStation版:ゲーム内オプション
- オン:ランクをプレイする際、すべてのゲーミングプラットフォームとのマッチメイキングを許可
- オン(コンソールのみ):ランクをプレイする再、他のコンソールとのマッチメイキングのみ許可。
- マッチメイキングのキュー時間に悪影響をおよぼす可能性がある。
- オフ:ランクのマッチメイキングを、現在のプラットフォームのみに制限する。
- マッチメイキングのキュー時間に悪影響をおよぼす
- Xbox版:ゲーム内オプション
- オン:ランクプレイリストでプレイする際、すべてのゲーミングプラットフォームとのマッチメイキングを許可
- オン(コンソールのみ):ランクをプレイする再、他のコンソールとのマッチメイキングのみ許可。
- マッチメイキングのキュー時間に悪影響をおよぼす可能性がある。
- オフ:ランクのマッチメイキングを、現在のプラットフォームのみに制限する。
- マッチメイキングのキュー時間に悪影響をおよぼす
シーズン02ランクの武器評価について
「シーズン02ランクの開始時、新武器のPPSh-41とCypher 091は両方とも、制限無しで最低一週間は使用可能です。この一週間は評価期間とし、競技的な環境におけるこれらの武器を試して、フィードバックを提出できる機会とします。TreyarchとCDLが、ランクおよびCDLでこれらの武器を制限なしのままにすべきかを決めるのにも役立つでしょう。
ランクプレイにおける最新の制限条項や設定については、TreyarchやCOD Updateで詳細をチェックしてください」
SRの獲得と喪失の調整
「シーズン02では、ランクプレイの対戦終了後、自分の個人パフォーマンスがSRの獲得量あるいは喪失量により大きく作用することに気付くでしょう。とりわけ下位のランクでは、その影響が大きくなります。
ランクの旅路の序盤で優れたパフォーマンスを発揮したプレイヤーは、より多くのSRを、より安定して獲得できるようになるでしょう。また、敗北してもなお強烈な個人パフォーマンスを発揮していれば、失うSRは少なくなります。
この調整はすべてのランク帯に影響しますが、クリムゾンとそれより上のランク帯では引き続き、チーム全体のパフォーマンスや勝利時のスコア差が、SRの獲得量と損失量を鑑みる上での主要素になっています」
全般
- ランクプレイで全種のレティクルがアンロック表示される不具合に対処
- RC-XDはコントロールとハードポイントで制限。サーチ&デストロイでは使用可能
- 近接武器のスロットに、制限武器が表示される事例を修正
- 開発者からの注記:RC-XDの制限と、近接武器スロットに関する武器への修正の両方が原因で、プレイヤーのランク用ロードアウトをデフォルトのランクARとランクSMGにリセットせざるを得ませんでした
『BO6』シーズン02まとめ
- マルチ・ゾンビ・ウォーゾーン全モード共通:新武器、新アタットメント、シーズンイベントなど
- マルチとウォーゾーンの新コンテンツ:新マップ、新ゲームモード、新装備品、ウォーゾーン新PERK、ランクなど
- ゾンビの新コンテンツ:新マップ「トゥーム」やワンダーウェポン「Staff of Ice」など
- 既存システムの改善:アンチチートのアップデートやチャレンジ・トラッカーなど
- タイトル:Call of Duty: Black Ops 6(コール オブ デューティ ブラックオプス 6)
- 発売日:2024年10月25日
- 対象機種:Xbox Battle Pass, PC Game Pass, PC(Microsoft Store, Battle.Net, Steam)PS5,PS4 / XboX X|S, One
Source: CoD Official
コメント
コメント一覧 (4件)
season2になってから分割プレイができない
分割プレイができない。
ウォーゾーン迷彩のためにウォーゾーンやってみたらチーターがかなり多くてびっくりしまきた。
海外でもチーターがよほど多いんだろうな。クロスプレイもCS同士のクロスプレイだけなら別に良かったんだが+PCも入れたのは正直失敗だったと思う