オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

防衛省、自衛隊公式ゲームアプリ『自衛隊コレクション(Jコレ)』をリリース

自衛隊コレクション(Jコレ)
  • URLをコピーしました!

自衛官を操作して自宅を警備せよ!

日本国防衛省は、自衛隊公認スマホアプリゲーム『自衛隊コレクション(Jコレ)』を発表、 現在 iOS / Android ストアにて無料でダウンロードが可能です。

以下は陸上自衛隊の公式広報チャンネルにて公開された、痺れるオープニングからのギャップが凄い公式トレイラー。

自衛隊コレクション「いま、守るとき篇」

CONTENTS

指一本のカンタン操作!自衛隊公式アクションゲームアプリ!『自衛隊コレクション(Jコレ)』

自衛隊コレクション(Jコレ)

ストーリー

「キミのおうちの安全を守れ!」
舞台はとある一軒家。家の人たちは仕事や学校に行って、みんな留守にしている。静まり返った家の中、キミの部屋においてある自衛隊フィギュアが、ごそごそと動いている!彼らは今日も万が一の事態を備えて訓練も怠らない!キミたちの留守中にこの家の平和を守るのだ!

ゲームの遊び方

「指一本のカンタン操作!」自衛隊の様々な職種のフィギュアが家中で大活躍!キミの操作でアクションを取って、制限時間内にステージをクリアしよう!ステージによって変わる操作方法を読み取って、上手に先に進もう!

他にもこんな機能が!

  • コレクションアイテム:ゲームを進めると自衛隊の装備がコレクションされていくよ
  • 今日の適職診断: 診断結果をSNSにシェアできるよ
  • 職種一覧

  • 公式サイト:自衛隊コレクション(Jコレ)

  • ダウンロード:iOS / Android(無料)

以下はちょっと真面目なリリースより。

『自衛隊コレクション(Jコレ)』とは

1) ゲームを通じて21の職種職域を疑似体験

本アプリは自衛官が職業対象として広く意識されるよう、若年層を中心に自衛隊に対して親近感を持ってもらうことを目指して開発いたしました。ゲームを通じて陸海空自衛隊の様々な職種職域を疑似体験してもらえる内容となっています。自衛隊の職種職域は実は幅広く、多くの方にとって活躍できるチャンスがある点についてお伝えすることを狙いとしています。

2) ゲームのコンセプト

部屋に飾ってあるはずの「自衛官フィギュア」が、家人が留守中の一軒家で動き出すところからストーリーが始まります。「家庭菜園をカラスから守る」など、プレーヤーには「留守中の一軒家を守る」ためのミッションが課されます。自衛官フィギュアを操って、ミッションをクリアすることで家の平和を守ります。
また、ゲームは指一本で操作可能で、誰にでも気軽に楽しんでいただけることを心がけました。

3) ゲームの仕組み

2015年3月から6月まで1か月ごとに更新され、計4つのミッションが登場し、全部で21のステージをお楽しみいただけます。各ミッションの第1ステージは「陸海空」から挑戦したいステージを自由に選択することができ、ステージをクリアすると自動で選択される第2ステージに進み、いくつかのステージをクリアしていくことで、最終ステージに挑戦していただきます。

また、ステージをクリアすることで「装備品画像」をコレクションできるつくりとなっています。実際に使用されている制服や車両などのほか、アプリ画面内の様々な場所で入手できる隠しコレクションなども登場し、自衛隊オフィシャルアプリならではの特典となっています。

加えて、プレーヤーに適した職種をオリジナルキャラクターとともに紹介する「今日の適職診断」というコンテンツも用意しており、プレーの成績/特徴に応じて、自衛隊の様々な職種職域について知ることができる内容となっています。

[amazonjs asin="4047302791" locale="JP" title="艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)"]

自衛隊コレクション(Jコレ)

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (10件)

  • キモオタはFPSするなよ、性格悪いから姑息な戦い方でキルレ気にしやがって屑が

  • ゲームの内容は知らないけど、名前は完璧にパクリじゃないですかww

    • 今後恐らく自衛隊のキャラが萌えキャラになるんだろ?

    • 自衛隊が男の娘・・・悪くないな・・・

    • 悪くないと思ってしまった自分が憎い...
      くそっ俺には艦娘たちがいるってのに...!

    • 恐ろしいゲームですねそれはw

MT へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS