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噂:新作CoDは『BO3』、舞台は未来、壁走り採用、Exoスーツが再登場?

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コミュニティーの間でまことしやかに囁かれている、新作CoD『Call of Duty 2015』に関する真偽不明の噂のまとめです。

この記事で紹介する情報は全て憶測や噂の域を出ないものであり、TreyarchとActivisionによる公式発表は一切行われていません。あくまでも噂としてご覧ください。

CONTENTS

CoD:BO3 噂まとめ

業界の事情通による情報

業界の事情通である@Shinobi602氏がツイッターのフォロワーとダイレクトメッセージにて行っているやり取りでは、新作『CoD』では『CoD:AW』よりも大きな変更が加えられる予定で、舞台設定も更なる未来になる可能性があるとしています。

YouTuberによる噂まとめ

YouTuberであるTmarth氏が投稿した動画には、Redditにて下記のような噂があるとしてまとめられています。

  • 対応機種は現行機(PS4とXbox One)のみ。
  • キャンペーンが豪華となり、『CoD:AW』よりも良いものとなる。
  • キャンペーンはオープンワールドだが、ストーリーは直線的に進んでいく。
  • ジェットパックかEXOスーツ、もしくは両方が登場する。
  • シングルプレイで、主人公がGTA5のように複数の別キャラクターに変わる。
  • エグゾスーツが壁走りの能力を得る。
  • ゾンビモードでスタンドアローンのマップパックを持つように。Raven Softwareが開発をアシスト。
  • プライベートロビーのみで使えるカスタムマップエディターが登場。カスタムしたマップがシェア出来る。
  • Pick 13は登場するが、スコアストリークはアップグレード出来ない。
  • ダイナミックな気候と要素が全てのマップに登場。
  • “Raid”と“Nuketown”のリメイクが登場。
  • マップは『CoD:AW』より大きくなる。
  • 16対16、32対32になる。
Black Ops 3: Map Creator, 16vs16, Exo Suits, more! (Unconfirmed Rumors)

あからさまに怪しい嘘らしきものもあり、裏付けるソースも皆無ですが、多く登場する噂として「新作はBlack Ops 3」、「舞台は未来の世界」、「『CoD:AW』よりも大きな変更が加えられる」という3点が挙げられる模様。慣例通りにいけば5月に行われるであろう正式発表にて真偽が明らかとなりそうです。

皆さんが気になる噂は?

source: Charlie Intel

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コメント

コメント一覧 (154件)

  • あのさぁ...ここで騒いでる奴らいるけどさ
    CoDらしさってなんだよ
    だれが定義したんだよ
    まずそれを説明できないのにCoDらしさが失われているとか語ってるのは滑稽だぞ?
    確かにサプライドロップは酷いと思う、だがEXOつまらんとか言ってBO2にこもってる奴はただ新仕様に適応できてないだけじゃないのか?時代はどんどん変わって行くんだから新しいCoDに適応できるように努力しろよ
    反論まってま〜す^^

    • 少なくともエグゾが原因でFPSにおける「索敵」が難しくなり、適応うんぬんの問題じゃなくただの運任せの立ち回りになってしまってるのは事実。
      環境音も小さいため、足主やサプレッサー音だけでは場所の特定もしづらい。
      そして回線の悪さによる撃ち合いのぎこちなさ。

      おそらくCoDらしくないというよりは、FPSとしての醍醐味を多く失わせてしまっていることが問題なんだろうね。

      • >環境音も小さいため、足主やサプレッサー音だけでは場所の特定もしづらい
        エグゾが原因って、あんなバシュバシュって音してるなら聞こえないっすか?
        あとシステムハックされた敵のバチバチ音とか。ヘッドホンしてるからかな?

        自分はPS4で回線も普通に良好だけど、あーでもたまに3本の時があるか。
        でも箱時代のBO2までがほとんど2本とかだったから何の気にもならないレベル。
        すげー初期はカックカクになったりしてたけど、今はすこぶる快調になってない?

      • 近いとエグゾ使用の音は聞こえますが、それが上なのか下なのかわかりづらいこと、そして遠いと360℃どこからでも撃たれるようなマップ構築があるというのが問題だと思います。
        ミニマップで味方の配置から予測しようとしても、エグゾにより高機動な戦闘になったにも関わらず狭いマップが原因で敵味方の位置が入り乱れ乱戦によりリスポンめちゃくちゃ。
        サーチアンドデストロイのルールがエグゾのために不評なルールになってしまった証拠だと思います。

        回線はBOシリーズと比べるとマシなのかもしれませんが、エグゾによる高速戦闘を売りにしている割には悪すぎます。ブーストを使って壁の後ろに逃げてから死んでいたり、ブースト移動中の
        敵に当たり判定がでないことが多々あります。

        E-sportsゲームとしては評価が高いのかもしれません。ですが皆さんの思う「CoD」としては納得できない出来なのだと思います。

      • ヘッドホン使ったら上下左右前後分かりますよ

      • この人クエイクやったことなさそう...

      • CoDらしさを前提としたFPSの問題を話しているので、他ゲームと比べる必要性はないかと。

      • COD系統がquakeエンジンの改良型で開発されてるからQuakeやったことなさそうって言ったんじゃない?

      • 「FPSにおける」ってFPS全般を指して話してたから。
        あなたの言う「索敵が難しい」になっても立ち回りは運任せにはならないんだよって言いたかったの。 環境音に関しても聞き取れないってわけでもないからそこまで騒ぐ必要もないかと...

      • やったことないからなんだよってはなしだよね
        イチイチツッコムコウゲキ

    • 人によってcodらしさをどう感じるか、それを統一して理論付けた定義なんて本当にあると思うか。
      どう感じるか人によって違うに決まってるし、それで良い。それを定義は何だ、誰が定義した、説明しろなんて議論は意味がないと思うが。

    • わかってないな〜
      「CODらしさ」て言葉て具体的じゃないでしょ?ここが肝心なところで批判するにはもってこいな言葉なんだよ。だからこそ自分が楽しめないときはこれはCODらしくないて言う。
      用は批判するための自分でも理解してないけどなんか使える言葉これがCODらしくない。

  • MW3からの流れは止められない
    現実的に考えると、CoDがまともなFPSゲームを発売するの不可能
    世の中に絶対なんて普通はないけど、俺は自信を持って言える
    次回作は糞ゲーになる この流れは誰にも止められない
    そう、クオリティーを求めず、ただCoDだからやってるプレイヤーが消えない限り
    彼らは猿専用のゲームを作り続ける

    もう救いはないの、終わったんだ・・・
    だからもう諦めます、ありがとうCOD、楽しい過去の、あの時間をありがとう
    そして糞ゲー乱発して自己破産しろCOD

    • MW3とBO2のクソ狭マップクソパークバランスクソ初心者救済アタッチメントでもしやこのゲームはもうダメなのではと思わせて、さらにGhostsで余計な広さのマップをだしてこれまたクソ。パークの強さもバランスも全く考えられてない。
      毎年リリースしていたせいで焼きまし焼きましと言われた結果もはやわけのわからない方向に進み、もはやCoD4のようなスタンダードかつある程度バランスのとれたFPSを作ることはもう不可能。彼らにとって原点回帰はもはや後退。これまでなかったような、派手でスピーディなような、一見革新的にもみえるゲームをつくることを彼らは強いられている。もう自らの意志でこの流れを止めることはできない。

    • 自分もCODに見切りをつけてCSGOに移行しました。
      BO2までは普通に遊べたんだけどなぁ・・・

  • 俺はやっぱ、MWやBOみたいな世界観が良かったなー。MW2ではP-90デュアルもあったし。言いたいのは第二次世界大戦みたいな世界観が良いって事。

    • しかも16vs16って絶対BFみたいなマップじゃないとリスキルがひどくなるよ。なんか、CODじゃなくなってきてるな

  • EXOって嫌われてんのか
    スピード感あるし、スナイパーとかにも対処しやすいからいいと思うけどなあ
    BO2くらいから待ちに対処できない人も増えたし、あったほうが楽じゃね

    • 確かに楽だけど逆にスナイパーが面白くなくなるからじゃない?
      AWってなぜかUAVに映らないやついっぱいいるのに叩かれてないよね
      過去作はかなり叩かれてたけど

  • タイタンフォールへさらに似せてくるのね・・・大人数でやるってBFじゃん、CoDの要素が何1つなくなったね?MW2リメイクしてよ

  • また未来戦か・・・
    べつに未来戦でもいいんだけど、リスポーンと回線は良くしてほしい
    もちろん武器バランスもだけど

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