現在『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』のCTE(コミュニティテスト環境)にて「春パッチ」のテストがされていますが、新たなテスト内容が公開されました。そのテスト内容のうち、最もゲームバランスに影響を及ぼすであろう「武器バランス」の調整内容の抜粋です。
Spring Patch #3
制圧射撃の変更点
多くの武器
- 上反動+50%
- 初弾反動倍率+25%
- 拡散連射増加数+100%
- 拡散連射増加数減衰時間+100%
- ADS最大拡散数+0.5
- ボルトアクションのみADS最小拡散数+0.2
ショットガン、DMR、サイドアーム
- 上反動+75%
- 拡散連射増加数+50%
- 拡散連射増加数減衰時間+50%
- ADS最大拡散数+0.5
制圧効果がかなり強力なものとなっています。これにより、必中が狙えない距離の敵にも味方の援護として制圧射撃をする効果が高まります。
多数から制圧射撃を受けている状態では非常に不利なので数による戦力差が広がり、敵よりも多くの味方との行動、チームや分隊員との連携がより求められるでしょう。ほかにもスナイパーの無力化や、強力な制圧射撃の可能なLMGの実質強化などが挙げられます。
武器の性能変更点
アサルトライフル
- 最大拡散数増加
- 反動制御を困難に(予定)
最大拡散数と反動という形で、近距離での対応力をその他の連射武器より低下させるようです。アサルトライフルは近接戦闘においてPDWやCRに一歩譲る形になると思われます。
PDW
- 一般的(?)な精度の改善
- 近接高機動武器としての改善(予定)
より近接戦闘での有効性を高めるとのことで、ARとCRの差別化も相まって近距離では絶対的な連射武器となりそうです。精度の改善は、CR程ではないにしろ中距離での対応力が得られるのかもしれません。
カービンライフル
- 制御を困難にするため、反動増加
- ARとPDWの間に位置するようなCRを増加(予定)
近接戦闘においてはPDW>CR>AR 中距離以遠ではAR>CR>PDWという、本来あるべき姿にしたいものと思われます。カービンカテゴリ内でも差別化をし、よりPDWに近い性能の武器やARに近い武器など、全兵科共通武器として選択肢を広げる試みのようです。
LMG
- ベルト式との差別化のため、マガジン式の精度を改善
- ベルト式、マガジン式、ARの差別化(予定)
マガジン式を、ベルト式LMGとARの中間へ位置するような性能へと変更するようです。LMGは制圧効果仕様変更による影響が大きく、実質強化だと思われます。
DMR
- 拡散連射増加数を増加し、遠距離のボルトアクションへのカウンタースナイプを困難に
- ヘビーバレルの100m~での優位性を上げたかった
遠距離のボルトアクションへの反撃をより困難にする模様。DMRの得意距離を中距離に絞るとともに、あまり効果のなかったヘビーバレルに意味を持たせたようです。
サイドアーム
- G18と93Rの精度と反動の改善
- マガジンサイズ変更、
- G18(20 → 18)
- 93R(21 → 16)
- CZ75(12 → 13)
- リボルバーsの予備弾倉減少(プライマリとしての使用防止のため)
- リボルバー(5 → 4)
- DEagle(4 → 3)
- 9mm弾丸を使用するサイドアームの減衰開始距離延長(8 → 10)
- Mares’Legのゼロインを利用したヘッドグリッチ修正
マシンピストルを、爆発力は高いものの継戦能力が低いという、あるべき姿に近づけるようです。9mmピストルの強化はサイドアームの選択肢が広がりそうです。
一部武器の変更点
- マガジンサイズ変更
- U-100MK5(46 → 31)
- RPK74M(46 → 41)
- 9mmPDWの制圧効果を修正(今までは9mmサイドアームの値だった…??)
- JS2を9×19mmに変更
- RPK74M用の新性能弾丸
- ダメージ(30-20)
- ダメージ減衰(8-65)
これらが今回公開された武器バランス調整の詳細です。武器カテゴリごとの差別化、武器カテゴリ内での差別化など多くの変更点があるようです。しかしこれらはあくまでもテスト段階であり、DICEが用意した叩き台です。
CTEにてプレイヤーが実際にこのバランスでプレイし、そこから得た意見で更に調整を施したものが製品版としてリリースされます。DICEは「何度も言いますが、これは決定ではなくCTEのフィードバック次第です。」と念押し。
リリース版をより良いものにするためにもより多くのプレイヤーのCTE参加が必要です!
Source: reddit, via nelsooooooooon (←BF4のディープな情報を日本一速く発信中)
コメント
コメント一覧 (35件)
BF5まで色々試みて欲しいね
回復キットみたいに不評であれば再修正かかるだろうし
発売からやって来た人間としてもちょっとやそっとのパッチで止めたりせんしね
元取るくらいにはやってきたし、常に刷新されていくゲームも面白くていい
俺にしたら弾抜けもゲームだからこそ笑える要素だし
本当の戦場で弾抜けしたら発狂もんだがね…
HLも修正入れてくれよ
製作会社ちがうんじゃないの?
ネルソンさん、ついに()を常時付けられる。
余計なこと言うのはやめなさいww
は!?これ以上反動増やしたら糞AIMの僕はどうすればいいんだ!?
LMG「狙えないかw狙えないかwwwww後方バイボット芋芋万歳w」
もうホント制圧効果がBF3並に強力になりそうですね。
ACE23「に、二点バーストで撃てばリココンなんて楽勝だろ!(DICEの野郎絶対に許さねえ!!)」
AEK-971「高レート武器万歳!(ACE23ざまあwパッチが実装された時が貴様の最後だなwww)」
AN-94「ちぃーす」
M249「あ、どうも^ ^」
後方バイポッド芋芋万歳!
こういうバイポ芋が一番迷惑
コンクエは来ないでTDMでやれよ?
反動増加拡散値増加は大歓迎。でもマガジンサイズ低下、てめえはダメだ。
てかベルトLMGとマガジンLMGの差別化とかリロード時間と弾数の違いがあるんだしもういいでしょ…やっぱりベルト式LMGの精度低下しますとかになったら死ぬぞ…
球抜けを改善した分、命中率とリコイルの悪化か、 やってみないとわかないが、正直微妙というかうれしくないなー。 何よりも、DMRの弱体化はよくないな、それだけは言える。
全くその通りですよ。普段、私はACEかAEKしか使わない人ですが、中立的に見て、DMRの弱体化は解せません。HS倍率2.35に上げるなど、強化すべき。そもそも、この春パッチの目的は何ですかね。それぞれの武器の役割を、より明確にすることですよね。DMRの役割って何?中遠距離の狙撃と制圧でしょ?セミスナらしさを、もっと出さないと。ARに喰われて終わるで、ホントにいいのかな?産廃武器にしていいの?DICEさん。
ここで前まで「AEK、ACE最強!!!」って叫んでた子が悲鳴を上げる事になりますな。
ここまで反動上げるって事はCoDとかHALOのような「カジュアル系」のFPSと言うより
Insurgency2やArmaのような「本格硬派系」のFPSに路線が変わる気がしなくもないですね。
正直、割りと期待してたりする。
反動の増加は「制圧射撃を受けていた場合」の話では?
通常時のARは、拡散値に関しては弱体化が入るようですが反動に関しては入らないんじゃないですかね。
その通り、反動の増加は制圧射撃を受けている場合のみです。
ですが個別調整は入るかもしれませんよ。春パッチでなのかは分かりませんが。
(あとAEKACE最強!!の子はネタですよww一応)
マジですか、じゃあ良くも悪くもバトルフィールドらしさは残るって事ですな。
ますます楽しみだ。
U-100MK5って劣化版ARじゃね?
援護兵で使える制圧効果の高い劣化AR…
だとあまりにつまらないのでそこはうまく調整されるハズ…!
ハズなんだよ…。
そうですね。パッチが来てから使ってみようかな^^
使ってみてアレだったらDICEに文句言う人(CTEテスター)が沢山いるので大丈夫とは思いますがね〜
そうですよね^^CTEでテストされていることだからバランスはいいと思いますけどね。。弾数減らす必要があるのかはわかりませんが、L86にみんな行くでしょうね
うわくそやん
「プレイしてから言ってくれ」とDICEはいってますが…
どうなるかは分かりませんね。