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『CoD:BO3』ではゲームエンジンをオーバーホール、「クレイジーな戦闘を復活」

『Call of Duty: Black Ops 3(コールオブデューティー ブラックオプス 3)』
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Treyarchにとって初の3年サイクルでの試みとなる『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』の開発ですが、ゲームエンジンの徹底的な見直しや、3つのマップの開発に1年をかけたことなどの開発秘話が紹介されています。
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ゲームエンジンをオーバーホール

Treyarchのヘッドであるマーク・ラミア氏によると、3年サイクルにより開発期間が延びたことでゲームエンジンのオーバーホールが可能となり、『CoD:BO3』のペースの早い戦闘にマッチした、新たなレンダリング、ライティング、エフェクトのシステムを開発することが可能になったとしています。
Call of Dutyでしか出来ないクレイジーな戦闘を復活させたかった。 (ゲーム内では)単純に60fpsの品質でレンダー出来なかったほどの様々な処理が行われている。全てのシステムのオーバーホールをしない限り、60fpsの実現は出来ないんだ。
すでに『CoD:BO3』は全プラットフォームで60fps稼働することが判明しており、PS4では解像度が1080p、PCではスペックが追いつけば60fps超えでの稼働はもちろんこと、解像度を4Kにすることも可能となるのが判明しています。(Xbox Oneの解像度は調整中)

3つのマップに1年を費やす

マップに目を向けてみると、スラストジャンプ、パワースライド、壁走りなどの新たな移動動作に適用するための取り組みも行われています。
コアとなる移動はかなり早い段階で決まったが、移動はマップデザインと密接に関わってくる。 マップではミリ秒の判断が行われる。プレイヤーが特定の動きをする前に考えなければいけないのは避けたかった。状況を見て自然にその動きが出来る感じでなければいけないんだ。
キャンペーンディレクターで、エグゼクティブ・プロデューサーであるジェイソン・ブランデル氏は3年の開発サイクルにより、時間をかけて基礎となるマップデザインに取り組むことができたとしています。
2年の開発サイクルでは同じようなリスクは取れなかっただろう。1つの物事に対して繰り返しの開発が多く必要になってくるのが大きな理由だ。 最初の3つのマップの開発に1年を費やした。それぞれが異なった方法で構築されており、マップの形と新しい動きが戦闘スタイルやプレイヤーのペースにどのような影響を与えるか学ぶことが出来た。

「スペシャリストシステム」も3年サイクルの賜物

ジェイソン氏は今回初登場となる独自のアビリティーを持つ9種のキャラクターを選び、成長させていける「スペシャリストキャラクターシステム詳細記事)」も3年サイクルの賜物だとしています。
『CoD:BO2』でもPick 10システムがあり、キャラクターのタイプなどはシングルゲームで手を出したりしていた。 今回は3年の開発サイクルの採用により、アイデアをさらに膨らませて肉付けしていくことが可能になった。
『CoD』シリーズの進化を加速させる3年の開発サイクルは、『CoD:BO3』にとって非常に良い影響を与えているようです。
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source: CoD Online blog
『Call of Duty: Black Ops 3(コールオブデューティー ブラックオプス 3)』

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COMMENT

コメント一覧 (64件)

  • 「全プラットフォームで60fps」ということは本当に旧世代機には発売しないってことなんだね。

    FPSゲームで新世代機のみに発売しているタイトルはまだ全然だから、これはかなり期待したい!

  • オーバーホールしたってことは全体的に見直して修正したのかな?
    なんだかんだでBOシリーズは楽しめたから3も楽しみだな

    • これBOシリーズなのか?
      AWシリーズじゃね?見た目的に

    • た、タイトル的にそりゃ・・・ね?

    • 噂通り WaW2=ワールド アドバンスド ウォーフェア2 だったか。

  • オーバーホールしたってよく分からないけど
    ラグが良くなったりするの?

  • 3年の開発サイクルってだけあって素晴らしいものを作ってくれるんだろなぁ?
    期待してるからな....

    • 一年は休憩に使ってても
      3年の開発サイクルっていえる

  • BFみたいにとは言わないが武器数増やして個性的な武器をちゃんと作ってくれ。。
    単純に武器の威力が高いとかじゃなくてね。。。

    • 作って欲しい個性的な武器って言うのは5点バーストとか可変レートのことかな?w

    • BFみたいにって言ってるからそれは違うでしょ。
      それはCoDの個性の出し方w

    • そ、それは変態武器では・・・w

    • それぞれの個性は大切にして欲しいわな。2、3個の武器が良くて後はネタ武器扱いみたいなのは楽しさ半減だわ。

    • そのそれぞれの個性を大切にした結果K10が強くなって文句ブーブーなゲームあったね

    • 大切にして欲しいってのは、そういう武器のせいで他が霞んでしまうのを無くして欲しいって意味ね。しっかり全武器で一長一短のバランスが取れてて欲しい。もちろん唯の理想論なんだろうけど。

    • そうですね。強すぎず弱すぎずの武器が一番ですね。
      ただ全部同じようになるのも面白くないので武器一つ一つに個性が欲しいんですよね。

    • 銃声がかっこいい武器が多かったらいいなー

    • そうですね^^近未来となると音がしょぼくなってしまうのがネックなんですよね・・・

    • それただの偏見じゃないですかね・・・未来設定の武器がカッコ悪いなんてあなたの主観に過ぎないです

    • かっこ悪いと思ってるひとは多いと思うよ^^

    • 全部が全部悪いっては言ってないです。ただ実在する武器の方が愛着持てるし、、、

  • 何年費やしてもなにも変わらんだろ
    全てがクレイジーだな

    • むしろ何年やっても変われないのは(一部の)ベテランプレイヤーっていう悲しい皮肉。
      あ、BO2から始めたキッズもそんな感じか。そのくせ声がでかくて口だけは達者っていう。
      しかしその日本だけのガラパゴスクレーマーボイスは開発の耳には届いてない模様。

      つかFPSが上手いんじゃなくて、ただ単に過去作に特化して上手かっただけだったんすね…。

    • 本当の上手いというものは全作全て上手い人の事だ

    • むしろ変わらない良さってのもあるんじゃなかろうか。

  • 頼むぜおい
    AWみたいな武器少ないとかいうクレイジーはやめてくれよ?

  • 楽しみすぎてやばいw
    もうCODは旧世代機で出さないのかな?

    • 4人協力プレイに対応できるだけの数えきれない数の歩行型ロボット兵器、ドローン、ASD、ウォールラン可能な大規模でオープンな環境のマップ、さらにオーグメンテーション効果、演出としてのその他のオブジェクト、エフェクトを考えたら・・・旧世代機では不可能だな・・。長さ的には変わらないみたいだけど、シリーズ史上最大のボリュームになりそう。

  • 3作目のジンクスの例に漏れない結果になりそうで恐ろしいなーw
    いい意味で期待を裏切って欲しい

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