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BF4:大規模パッチ「春パッチ」配信開始、完全パッチノート公開

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「春パッチ」完全パッチノート

「春パッチ」に含まれる変更と改善の詳細なリストです。これらの変更は、特に明示されていない限りすべてのプラットフォームに適用されます。

安定性

  • 複数のプラットフォームにおけるオーディオ関連のクラッシュを修正。
  • 複数のプラットフォームにおけるサーバーのクラッシュを修正。
  • チーム変更時に起きる可能性があるサーバーのクラッシュを修正。
  • サーバー接続時にローディングスクリーンが延々と続く問題の修正。
  • 複数のプラットフォームにおけるシングルプレイヤーのクラッシュを修正。
  • 2%のジョインが空のゲームサーバーに向けて行われていたバグの修正。
  • PC : いくつかのクライアントとサーバーのクラッシュを修正。
  • PC : AMDのグラフィックカードでクライアント終了時に起きていたクラッシュを修正。
  • PS4 : PS4でよく起こるクラッシュを修正。

全般的な改善

  • 自動投擲のガジェットを左のガジェットスロットに装備し、セカンダリー武器を持っている状態で使うと、ガジェットがプレイヤーの手に残ったままになってしまう問題の修正。
  • 複数の敵からダメージを受けた際、キルカムでフリーズしてしまう場合がある問題の修正。
  • 爆発による地形とモデル破壊がより同期するように改善。
  • 高度なゲームプレイオプションに自動パラシュート、自動ピークオーバー、自動リーンの切り替えを追加。
  • ボートやジェットスキーのような小さなビークルを、近接攻撃でアンスタックできるように変更。
  • 複数のネットコード改善。
  • パッシブのスポット距離を1200mから100mに削減、スポットのコーン範囲を3度からスタートし1200mで0.15度になるように変更。
  • コモローズ起動時にハイライトされた目的物が保持されるようになり、攻撃/守備を選択しやすく変更。
  • 複数の状況で起こりえた、階段上でプレイヤーが蘇生されると、階段が消える問題を修正。
  • クレイモアでのキルがリーコン(偵察兵)の統計にカウントされない問題を修正。
  • マルチプレイのハードコアで数ラウンドプレイした後にシングルキャンペーンをプレイすると、ヘルスが回復しない状態に陥る問題の修正。
  • マルチプレイヤーのハードコアを何度かプレイ後にキャンペーンへ入ると、ヘルスが回復しない問題を修正。
  • PC: クラシックでプリセットだったフレンドリー・ファイアロックを削除。
  • リモートコントロールのビークル(EODボットやM224迫撃砲など)によるキルで、ユーザーが不正確なキルカードを受け取っていた問題を修正。
  • PC : CPU/GPUのオーバレイグラフとネットワークパフォーマンスのグラフを移動できる機能を追加。
  • バトルログの“My soldier(兵士)”でキルアシストのドッグタグが間違った数値を表示していた問題の修正
  • コンソール: コントローラーが「コントローラー1」以外に割り当てられた場合、プレイヤーがメインメニューに延々とスタックする問題を修正。
  • アンロック済みのマステリードックタグが再表示される問題を修正。
  • 複数のマルチプレイヤーマップのいくつかのエクスプロイトを修正。
  • 分隊オブリタレーション: 強制的にリセットされた爆弾が再ドロップした際、爆弾が複数になってしまう問題の修正。
  • 分隊オブリタレーション: ラウンド時間の延長を無効に。延長が行われない代わりに、爆弾が設置された場合と時間切れになった場合、スコアが同点だった場合、負けているチームが爆弾を設置した場合、1ポイント負けている場合にラウンドタイマーが一時停止される形に。

オーディオ

  • ヘッドショット専用のサウンドを追加。
  • 着弾のサウンドが聞こえやすくなった(サイレンサーではより顕著に)。
  • 自身のチーム向けのいわゆる“ランダムコールアウト(兵士の掛け声)”を改善。(詳細は上記
  • Lumphini Gardenにおけるレボリューションの土砂崩れの音を最適化。
  • 北極(Final Stand)の気象台の建物に破壊音を追加。

アート

  • 一人称視点の際、いくつかの迷彩が正しく表示されない問題を修正。
  • 布や旗などが、風の影響を受けて動きすぎていた問題の修正。

ユーザーインターフェイス

  • 『BF3』の人気ドックタグを含む49種のドッグタグに統計を追加。あなたのスキルを見せつけよう!
  • ビークルの搭載武器で敵を射撃後、ビークルを降りるとヒットインジゲーターが再表示される問題を修正。
  • Xbox Oneのネットワークパフォーマンスオーバーレイを有効化。メニューのオプションからオン・オフ可能。
  • 「冬パッチ」で追加された3種の新プレイリストをリストの最上部へ移動し黄色で強調。
  • サーバーブラウザのフィルターリスト内のマップをリリース順に並び替え。
  • CTEのフィードバックに基づき、レッドドットサイトのHUDの見やすさを改良。
  • 一部の言語で、ドックタグ名が重複していた問題を修正。
  • ヘルスの回復や弾薬を要求する「ヘルプミー」アイコン(兵士の頭上に出現するアイコン)を微調整。実際にヘルプ出来る際にのみ表示される。
  • “Soldier Optics Reticle”、”Helicopter and Jet Pilot Hud”、 “Vehicle Driver and Vehicle Gunner Hud”などの変更を、HUDのオプション画面で確認できなかった問題を修正。
  • ジェット機のALT、スピード、PMSの表示サイズを拡大。
  • 高度な設定で行えるHUDの透過表示の設定が、カスタマイズ画面の武器やガジェットの情報に影響を与えていた問題を修正。
  • マルチプレイヤーのロードスクリーンの左下にあった‘ID_M_SERVERTYPE_RANKED’を削除。
  • バースト出来ないにも関わらず出来るように記されていたCBJ PDWのUI表示を削除。
  • 兵士の迷彩が、ラウンド移行後にリセットされる問題を修正。
  • 分隊オブリタレーションへ分隊参加設定を追加。
  • 新たにキャンペーを開始した際、最初のカットシーン上にダメージインジゲーターが表示される問題を修正。

ビークル

  • 全てのジェットをマスターすると、ジェットマスターのドッグタグかジェットファイターメダル装備時にBattlefieldテーマの飛行機雲を出すことができるように。
  • ビークル内でヘルスを回復後にビークルを降りると、ヘルスが低い際の灰色の画面が出ることがある問題を修正。
  • 除細動器(AED)で、ジープや固定兵器にいる敵をキルできない問題を修正。
  • オプションの “Decouple aiming from turning”を有効にすると、“Vehicle aim relative control”が機能しない問題を修正。

武器

  • 5種の新武器を追加
  • ADSスケーリングとFOV(視野角)コントロールを調整し、オプティクスサイトがデフォルト以上に拡大しないよう調整。
  • ヘッドグリッチ(頭ちょい出し)を修正:的確な弾丸のスポーン位置(目からではなく武器から)から、武器を下げカバーしながら覗きこんでいる状態に。(被弾面積拡大)
  • ナイトビジョンサイトをアップデート。(詳細は上記
  • ACOGスコープでエイムすると左端のバーが四角の黒いブロックまで引き伸ばされる問題の修正。
  • MTAR-21のタクティカルライトを修正。
  • いくつかのスナイパーライフルにおいて、レンジファインダーとフラッシュハイダーの組み合わせで起こるレンジファインダーの機能の問題を修正。
  • ベルトフィーダーとオートローダーが特定の武器で機能していない問題を修正。
  • 全武器のバランスとサプレッションのメカニズムをアップデート。(詳細は上記
  • スナイパー武器の弾道と着弾を改善し、より長距離でも見えるように。
  • M16A4: FLIR/IRNVでのADS時にレーザーサイトアクセサリーが表示される問題を修正。
  • フラッシュバンが意図した光量と持続時間に達していなかったバグを修正。
  • カスタマイズ画面で正しい値を反映するよう、武器やアクセサリーのUIを修正。
  • 全武器のトレーサーをよりクリアで視認しやすくアップデート。
  • いくつかの固定武器に、表示されなくなっていた「オーバーヒート」メッセージを追加。

ゲームモード

  • ゲームモード「ガンマスター」を10の基本マップに追加。

バトルログ

  • バトルログがBF4の「春パッチ」に対応。
  • BattlelogのWebプラグインをインストールする必要性を拒否した際の事前対策を追加。
  • 新チャットシステムの軽微な改良。
  • プレミアムカレンダーの進捗インジケーターが、進捗状況を正しく表示するよう修正。

マップ

Siege of Shanghai

  • Siege of Shanghaiの分隊オブリタレーションへカバーエリアを追加。
  • 建物の壁を介してゲーム外の領域を見ることができた問題を修正。
  • Siege of Shanghaiの壁の中でスタックしていた攻撃ヘリコプターを移動。

Rogue Transmission

  • 破壊されたパラボラのパーツによる問題の修正。
  • 研究施設周辺のコンクリート上で、グレネードランチャーが正しく爆発するよう修正。

Operation Metro 2014

  • TDM/SQDM/DOMの試合開始時に、チームのスポーン位置が近すぎる問題に対処。

Gulf of Oman 2014

  • TDM/SQDM/DOMの試合開始時に、チームのスポーン位置が近すぎる問題に対処。

Operation Locker

  • 衝突検出の問題を修正。
  • Xbox 360 : クラッシュを低減するようメモリを最適化。

Hainan Resort

  • 衝突検出の問題を修正。

Golmud Railway

  • マップの北の端の石のフェンスが地面とずれて浮いているように見えた問題を修正。

Test Range

  • ターゲットへヒットインジゲーターを追加。
  • 様々な小さなバグを修正。

Source: battlefield.com

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コメント

コメント一覧 (24件)

  • 気のせいか?俺だけ?サーバーは入るとめっちゃラグいし、ゴムバンド現象が半端ないんだが。

    • 毎回必ずというわけではないけど
      一旦ラグくなったら凄いしゴムバンドで一歩進むのに五歩分かかったりするわね
      昔ラグが酷かった頃に戻ったような感じでまともに遊べないわ

    • 解決策ではないですけどASEA鯖以外ならゴムラグは一切起きませんよ

  • おー翻訳ありがたい プレイしてる感じの変化はいまいち感じられないけどクラッシュが直ってグラナーダー!音声で場所ばれるの修正されただけでもいいアプデだなぁ

  • PC : CPU/GPUのオーバレイグラフとネットワークパフォーマンスのグラフを移動できる機能を追加。←自分PC勢なんだけどこれの意味がよくわからん。だれがおしえてぴょん

    • ありゃ10禁エアガンだからなぁ、確かに直して欲しい

  • PS4のサーバー管理画面のクラッシュ治ったんですかねぇ…(困惑)

  • 射撃訓練場の的の前にある謎オブジェ、見づらくて仕方ないよぅ。
    サプレッションは今のところ変化を感じられないなあ

  • 出撃直後のUCAVの一分間のクールタイムは無くしてほしい。目視しやすくなっただけで十分すぎるだろ

    • UCAVと迫撃砲が弱体化されて芋の皆さんが大喜びしてたわ
      既にXM25も弱体化されているし
      今後も援護兵が絶滅危惧種になるまで弱体化の流れは止まらないんだろうね…

    • xm25は弱体化したとはいえ距離さえつかめればエアバーストで結構キルできるんだよね。

  • ナイトビジョンをCoDみたいに修正してしまったのか…。
    リアリティに欠けるなぁ。

    • IRNVを真昼間から使ってるのにリアリティも糞もあるんですかね…

    • それ言ったらあかん、bf愛好家はリアリティ()大好きだから

  • ナイトビジョン糞になりすぎて笑ったわ
    何故の修正なん
    しねDICE

    • じゃぁなぜBFをやっているんだよ、、、
      (俺はIRNVかなり見やすくなったと思うけどな)
      あと、そう思うならDICEのツイッターにでも書き込んだらどうかな?今後に生かされるかもよ。

    • IRNVが気に食わないと言う一意見だけでなぜBFやっているのか問うあんたも言い過ぎ

    • いやだって、DICE死ねって言ってたからさ、

  • なんで途中から英語なんだよ。。。
    翻訳面倒になったのかな?

    • 今翻訳中って書いてあるだろ
      Twitterでもパッチノート膨大過ぎるから翻訳途中だけどとりあえず公開って言ってる

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