CoD:BO3:マルチプレイヤーの変更点を多数発表、ベータから大幅に改善

CoD:BO3:マルチプレイヤーの変更点を多数発表、ベータから大幅に改善

TreyarchのスタジオデザインディレクターDavid Vonderhaar氏が、先月実施された『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』ベータテストにて集まった意見を踏まえた、ゲームの修正と改善の一部を公開しています。


David氏は、ベータテストの実施が「ローンチ前のローンチ」と言えるほど大変なものだったが、ファンから得られるデータやフィードバックは必ずその努力に報いるものと確信した上で今回のベータに取り組んだとし、参加者全員への多大なる感謝を述べています。

Black Ops 3 マルチ変更点

ブラックハット弱体化

一部のプレイヤーからBlack Hatが強力過ぎるという報告を受けており、我々もそれに同意している。変更されたハッキングシステムでは、スコアストリークをハックする際、対象との距離によってハッキングの速度が変わるようになっている。

また、ハッキングの難易度を上げるため、より正確なエイムが必要になっている。ハックにかかる時間も全体的に上昇し、特に高コストのスコアストリークは困難になった。

さらにハッキング中のプレイヤーはミニマップに赤い点で表示されるようになり、スコアストリークがハックされていることをボイスで警告するようにもなっている。他のプレイヤーはハッキングしているプレイヤーを把握することができるため、対抗策が打ちやすい状況になるだろう。

リジャック弱体化

Rejackもベータ期間中に議論を読んだアビリティーで、ほとんどの理由は正当なものだった。プレイヤーをRejackに追い込んだ場合に“キルにカウントされない”、“スコアストリークを重ねるためにRejackが使用されている”などが大きなものとして挙げられる。

現在、プレイヤーをRejackに追い込んだ場合、それはスコアボード、リーダーボード、統計において瞬時にキルとカウントされるようになっている。

さらにRejackを使用すると全てのスコアストリークがリセットされるように変更され、ハイエンドなストリークを貯めるための手段としては使用できなくなっている。

武器の怯み

攻撃を受けると武器が動くフリンチ動作(怯み)に関しては多くの協議を行った。改善されたネットコードでは、時に銃弾を受けて怯む動作が重なってしまう場合があったので、ADS時の怯み動作の大きさに制限を設けた。怯み動作がなくなったわけではないが、エイムへの影響は以前よりも小さくなっている。

キルマーカー

ターゲットをキルした際のフィードバックを改善するため、赤いキルマーカーを追加した。このマーカーはヒット時にも淡く光っており、ダメージを与えるとサイズが拡大し、最終的に致死ダメージを与えると赤に変化する。

グレネード調整

ベータでは下方と後方への移動時に、グレネードの飛距離が極端に短くなってしまっていた。現在はプレイヤーの速度がグレネードの軌道にネガティブに作用しないように調整され、グレネードの速度と距離も調整されている。

コンカッション弱体化

コンカッションやフラッシュバンなどのグレネードが強すぎるという意見があったため、現在はコンカッションのスタン時間を1秒に削減した。また、コンカッションやフラッシュバンへのカウンターとなる「タクティカルマスク」のPERKを、以前よりも早いレベル13でアンロックするように変更した。

貢献度を表示

多くの要望により、ゲームモード「ハードポイント」のスコアボードとリーダーボードへ、ハードポイント内にいた時間を表示する「Time in Hill」を追加。

セーフガートの改善点

ゲームモードの「セーフガード」におけるロボットのエスコートには、やりがいが無いという意見があった。現在は敵のベースにロボットをエスコートしている間は、3秒ごとに25のスコアが追加されるように変更された。

敵の全装備が表示

どのようにキルされたかの情報を、より詳細にしてほしいという意見があった。現在はキルカムとファイナルキルカムに、キルしたプレイヤーが装備していたPERK、キルに使用した武器、スコアストリーク、スペシャリストウェポン、装備などが表示されるようになっている。

武器の調整

サブマシンガンRazorbackやアサルトライフルM8A7を含む、複数の武器に対してバランス調整を行った。

製品版のリリース後も、早いペースで変更や調整を行ってくれそうで期待が持てます。ベータ参加者にはPS4の限定ゾンビテーマが配布される予定なので、こちらの記事もチェックしてみてください。

『CoD:BO3』の対象機種はPS4、PS3、Xbox One、Xbox360、PCで、発売日は2015年11月6日。

Source: PlayStation.Blog

購読
通知
guest
32 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
Sn7
Sn7
4 年 前

M8修整されるのね
良かった良かった

パピコ
パピコ
4 年 前

リジャック使用者を倒したらキルカウントがされるようになったとのことだが、使用者はデスが加算されるんかな?加算されるなら、リジャックはS&Dくらいでしか旨味がないな

ぱ
4 年 前
返信する  パピコ

ドミネなんかのオブジェクトルールではかなり強いよ
たとえスコストリセットされようと

ギョソン
ギョソン
4 年 前

怯み軽減あってよかった。タフネス無くしたのはよかったけど、βじゃタフネス無しAW並にブレてほんときつかった……

q
4 年 前

あとリスも修正してほしいかな~
かなり近づいてもなかなかリス変わらないからビビったよ・・・(リスキルした敵さんごめんね)
リスが酷いのはcod名物なんだけどbo3は特に酷かった気がする
製品版ではどうなってるかわからないけどβと同じようなら早めに修正してほしいな
怯み、一部特殊グレ、マスクの修正はGJ!!

けい
けい
4 年 前

Bo3は世界同時発売だけど、どっちが先に発売されるか分かりますかね?時差とかで遅れると思うのですが

ライト二等兵
ライト二等兵
4 年 前
返信する  けい

北米かと

ぼんやり人間
ぼんやり人間
4 年 前
返信する  けい

買いにいくなら店の開店時間じゃない?
ネットのほうでは分からんが、、、

coco beru
coco beru
4 年 前

いやいやいやwwwww
ブラックハットはBO2仕様に戻せばいいのになんで弱体化なんてしたんだろうか
ハッキングできたら壊すだけでいいのに 自分のものにでくるのは流石にチートすぎる

なしなし
なしなし
4 年 前
返信する  coco beru

ハッキング中にマップに表示されるのもどうかと思うな。大きな音が出るとかでよかったのに
変な方向に弱体化したなぁと感じる

もろ
もろ
4 年 前
返信する  なしなし

探知されたと思えばいいんじゃね?w

わかば
わかば
4 年 前
返信する  もろ

逆探知ってなんだかカッコイイ

シールズ
シールズ
4 年 前
返信する  coco beru

戻したら地雷がハードワイヤードで対策されてる以上4発ランチャーの完全下位互換でしょ

ふー
ふー
4 年 前

正直まだリジャックは修正いると思う

復活したら死ぬ前に撃っててもリロードがされた状態になるし、復活するタイミングを微妙に選べる、これだけでもサーチとかだとかなり厄介

歴代のラストスタンドみたいに弾は消費したままがいい…はず

MJTKX
MJTKX
4 年 前







(^q^)
(^q^)
4 年 前

ブラックハットってそんなに強かったの?

uma
uma
4 年 前
返信する  (^q^)

壁貫通しないし、UAVですらやたらハッキングに時間かかったので強いとは言えないレベルじゃないかなぁ…タイヤをハッキング出来たのはかなりいいことですけど。

アンパンマン
アンパンマン
4 年 前

んでパーティーはきちんと組めるのかね?βの時はすぐバラバラになってストレスたまったよ。BOシリーズ恒例なんだけど、βをやったから少しはまともになってる事を願うよ。