ベータ版『Star Wars バトルフロント(スター・ウォーズ バトルフロント)』で、帝国軍のAT-ATを倒すのは苦労しましたか?それはあなただけではありません。
バランス調整へ
DICEは、「ウォーカー・アサルト」モードでは反乱軍が不利だったことを認めています。DICEはこれを「問題」だと認識しており、今後のリリースに向けてすでにバランス調整に入っています。
DICEのコミュニティマネージャーは、ユーザーから「反乱軍側で1回も勝ったことないんだけど、俺が下手なのかな?」と聞かれると、「そんなことないよ!ベータ上でのバランスの問題です。」と返答。
リード・レベルデザイナーDennis Brännvall氏も、「バランスの問題で、反乱軍で勝つことはほぼ無理だよ。」と報告を受けると、「確かに厳しい。フィードバックとデータを元に変更を加えます。」と明言しています。
一部ファンからは「映画を再現しているからこのバランスが正解」、「反乱軍で勝てると嬉しい」との声もありましたが、全員がルールを理解するまでは、反乱軍が圧倒的に不利なのは誰もが認めるところ。
製品版でのバランス調整はどんな仕上がりになっているのでしょうか。昨日終了を迎えた本作のベータテストには、Electronic Arts史上最大の900万人が参加したことが明らかになっています。
Star Wars バトルフロント:マルチプレイヤーゲームプレイ | E3 2015 「ウォーカー・アサルト」ホス到来
『Star Wars バトルフロント』の発売日は2015年11月19日で、対象機種はPS4 / Xbox One / PC。予約購入特典として、通常2015年12月8日(北米太平洋時間)よりアクセス可能となるコンテンツ「惑星JAKKUの戦い」に1週間の先行アクセスが可能です。
[wpap service="with" type="detail" id="B00WHV5OTC" title="Star Warsバトルフロント - PS4"]
Source: IGN
コメント
コメント一覧 (22件)
調整するにしても、慎重にやってほしいね。
ベータ時点では遅すぎてタイ・インセプターの餌と化してるスノースピーダーを強化するとか、ワイヤーをもうちょっと巻きやすくするとか。
あとはAT-ATへの攻撃をほんの少しだけ通りやすくするとかかな。
Yウィング要請ゲージの微高速化もありかな。
反乱軍側が基本的に不利だっていう根本は変えないで欲しい。
どうせローテーションするんだし。
>全員がルールを理解するまでは、反乱軍が圧倒的に不利なのは誰もが認めるところ。
それは当たり前やけどルール理解できてない奴がおる前提で修正されても困るな
β最終日では反乱不利なんてことはなかった。
強い奴が多い方が勝つっていうBFと全く同じ状況だったよ
俺の場合は、スターウォーズをほとんど知ら無かったから、世界観すらも楽しめないし、fpsとしても楽しめ無かったよ
FPSにもTPSにもなるし。CoDやBFのやりすぎでは?
やり過ぎかどうかは分かりませんが、自分はfps、tpsを含めオンラインゲーム歴が5年目くらいなのですが、今までで一番楽しめ無かったゲームはこのゲームです。
普段から名の知れるFPSに慣れ親しんでる人達には物足りないのはわかるんだ。ただ、FPS慣れしてる人のフィードバックの先に見えるのは、やはりcodやbfの領域なんだろうね。個人的な考えだけどswbfはスプラトゥーンのようなカジュアルなものだと思ってるかな。
FPS、TPSの切り替えにしてもADSにしても開発側は競技性をザックリ切ったお祭りゲーにしている感じはありましたね。
もちろんリスですとか武器バランスはかなり悪かったですしそこは直さないといけないとは思います。(今回のβでそこのフィードバックが得られてるかはかなり怪しいけど)
ただ、バランスだけ調整してもbfの単なる劣化版で人がいなくなるのは目に見えているし、そういう方向よりスターウォーズが好きが人が無茶苦茶楽しめるようなニッチな方向に進んだほうが生き残れるような気はしました。
SWBF2やってみなよ
SWBFより世界観良いし