オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

BF4:「ホリデーパッチ」向け調整内容(Staging release #3時点)

『Battlefield 4(バトルフィールド 4)』ドラゴンバレー
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先日発表された『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』向けのDLC“Legacy Operations(レガシーオペレーション)”と同時に配信が予定されている「ホリデーパッチ」。

今回は、現在CTEで既に実装されている内容の中から、ゲームプレイに関連したものを抜粋しました。

BF4:「ホリデーパッチ」調整内容(Staging release #3時点)真

CONTENTS

武器・ガジェット

  • SR338のレンジファインダーの最大測定距離を1000mに
  • QBU-88のダメージ減衰終了距離を65mから90mに増加
  • L85A2のレーザーサイトの照準位置を調整
  • ショットガンのリロード時間が間違っていた問題を修正
  • “実際のデフォルトペイント”を追加(AKU-12, CS-LR4, DBV-12, ACE 21, ACE 52, ACE 53, 93R, RPK-12, SCAR-H SV, SVD-12, Type-95B-1, UMP-9) “実際のデフォルトペイント”はペイント欄の一番下にあります。

追加されたペイント

  • ファントムのポイズンアローを味方に撃った際、グレネードのサウンドが再生されていた問題を修正
  • ACE21CQBにサプレッサーを装着した際の銃声が実際の発射レートより遅く再生されていた問題を修正
  • M60ULTの従軍星章が正しく獲得できるように
  • UIデータがより正確に武器の性能を表示するよう調整
  • IRスモークを水中でも働くように。カメラの露出設定を等しく
  • インセンダリー(焼夷弾)が壁を貫通してダメージを与えないよう修正。また、フレンドリーファイアが有効なサーバーでは味方にも同等のダメージを与えるように。この調整は持続系ダメージを与える全ての武器で有効になっています。
  • MAVのEMPダーツの弾薬を実際に発射可能になった時に装填されるように
  • モーションセンサーの消滅時のエフェクトを専用のものに

車両関連

  • レーザーペイント調整
  • オートローダー・弾薬ベルトフィーダーが全ての武装に動作するように
  • 輸送車両の修理速度を引き戻し

MBT-LAW

  • 発射後消滅までの時間を10sから7sに減少
  • 小型の移動目標に対しての探知を改善

AA地雷

  • 加速と最大速度をヒートシーカーと統一

ミニガン

  • 高速戦闘艇へのダメージを20%減少

地上車両

全般

  • LAV25の消火器HUDを修正
  • 地上車両のHUDに消火器のカウントダウンを表示??
  • アクティブ防護システムがリロード中の車両に入った際、問題を引き起こしていたアクティブストリングを削除
  • 地上から発射されるアクティブレーダーの「speed inheritance」を削除

TOW(地上車両)

リロード時間とレートを攻撃ヘリのものに統一

  • 発射レートを120から150に増加
  • リロード時間を3.6sから5.0sに増加

自走対空砲

自走対空砲の機銃ダメージ倍率を調整

  • 輸送ヘリ: 1.0から0.6に
  • RHIBボート: 1.0から0.6に
  • 高速戦闘艇: 0.25から0.18に
  • ジ―プ: 0.5から0.6に

主力戦車

スタッフ弾

  • 発射後消滅までの時間を10sから6.5sに減少
  • 小型の移動目標に対しての探知を改善

HE弾

  • リロード時間を3.0sから2.5sに減少
  • ダメージを200から188に減少
  • 爆風範囲の内円を1.3mから1.25mに減少
  • 爆風範囲を5.5mから5mに減少
  • 自動補充時間を10sから8sに減少
  • 説明分を現在の仕様と合ったものに変更

高速戦闘艇

  • メインキャノンの自動補充時間を12sから14sに増加

航空機

全般

  • パフォーマンスに問題を与えていた、航空機の残骸が正しく消滅するように
    • 50秒後に消滅するようにし、2つ以上の残骸が同時に存在しないように
  • TOWミサイルが発射後スピンしないように
  • 航空機ヒット(体当たり?)がより統一性のある動作をするように
  • J-20の重心を前方に移動、地上にある際に転倒しにくく
  • ECMジャマーが発射されたミサイルをオフセットするように。これによって、より実際のECMに近い動作になりました。
  • 航空機向けの高度を増加?
    • 下層路盤(200+240=440)
    • ウォーカーファクトリー(220+260=480)

GAU砲

  • 「speed inheritance」に合わせて発射後消滅までの時間を減少

HUD

  • 攻撃ヘリと攻撃機のロケット照準を改善
  • 攻撃ヘリのTOWミサイルのレティクルを改善(ロケットと同じI字レティクルから十字レティクルに)

対空ミサイル関連

全般

  • 最小旋回角度を90°から45°に
  • 旋回角度係数を10から30に
  • 最大旋回角度を350から1008に(最大速度が900のミサイル)
  • 最大旋回角度を250から720に(最大速度が250のミサイル)
  • 最小爆発遅延を0.65から1.5に
  • 発射後ロック維持が必要な対空ミサイルの敏捷性(速度と旋回?)を増加
  • アクティブレーダーを除くミサイルのロック角度を5°から6°に増加

近距離の目標に対する爆発

アクティブレーダー、ヒートシーカー、スティンガーにおいて、フレアがより早くミサイルを無力化するように。ECMを使用した場合は、ミサイルはターゲットの周りを旋回し始めた時に爆発します。

  • ヒートシーカー、スティンガーの最小爆発遅延を0.8。アクティブレーダーを0.6に減少(1.5から)
  • ヒートシーカー、スティンガーの最大爆発遅延を1.0。アクティブレーダーを0.8に減少(2.0から)

携行地対空ミサイル

  • スティンガーとイグラのエンジン点火時間?を0.5から0.1に減少
  • スティンガー・イグラの誘導遅延を車両の対空ミサイルと統一
  • スティンガーの加速度を50から50.75に増加
  • イグラの加速度を350から本来意図した82.5に。350はあまりにも高すぎたため。(秋パッチでの設定ミス)

SA-18 IGLA

過去にイグラへの調整として、上方向に対して無限のロック距離を持つような調整をしたが、まだ完成に至っていないため、差し当たってスティンガーとの差別化のためロック距離を増加した。

  • イグラのロック距離を450mから580mに増加

その他

  • PS4にネットワークグラフを追加
  • 「降りろ」の音声が敵に聞こえていた問題を修正
  • エイムアシストのサーバー設定を追加(ランク、アンランク共)

「Operation Outbreak」

  • コンクエストにおいてマップ範囲外にスポーンしてしまっていた問題を修正
  • 「ゴーストタウン」付近の地下に行けた問題を修正

兵士

パラシュートをカスタマイズした際、ゲームプレイ時に反映されるように。パラシュートのカスタマイズを全てのプレイヤーが利用できるように(バトルパックを開けたプレミアムユーザーだけでなく)

分隊長解任システム

  • 命令リクエストのクールダウンを30sから60sに
  • 分隊指示を、分隊長が解除しようとした場合のみ解除されるように
  • 分隊員が分隊を抜けた際に分隊指示が解除されていた問題を修正
Battlefield 4 Legacy Operations Gameplay Playtesting

Source: cte.battlelog.com

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COMMENT

コメント一覧 (9件)

  • そんな事はいいからダスティングの修正をだな....

  • そろそろステージの不具合?なのか仕様なのか分からんところ治してほしい
    ロッカーのCからのトンネル出た先の所で、上にインサイダリー投げられると下までインサイダリーが影響して、何故か被ダメするところとか…

    • >インセンダリー(焼夷弾)が壁を貫通してダメージを与えないよう修正。

      されたので直ってるかと

  • SCAR-H SVにはデフォ迷彩あってARのSCAR-Hにはデフォ迷彩ないのか。。。
    ちょっと残念

    • ナカーマ。AK-12のデフォルトが一番かっこよくて好きだわ

    • これで誰得なウンコカラーとはおさらば出来るのか

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