オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:BO3:勝つために知っておきたい、スペシャリストウェポンの硬直キャンセル技(比較動画)

BO3 スペシャリストウェポン キャンセル
  • URLをコピーしました!

使い所と選択、運用方法で勝敗や戦績に大きな差が現れる『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』のスペシャリストウェポンですが、発動時のモーションキャンセルするという強力な「硬直キャンセル技」の比較映像を、闘会議の予選も突破したというマグレネード氏が公開しました。

追記: ストリーク不要のキャンセル方法追加

CONTENTS

SPウェポン硬直キャンセル(ストリーク版)

ストリーク版は楽にキャンセルできますが、当然ストリークが必要となります。

サイス硬直キャンセル(通常と比較)

下記映像で、「サイス」以外のスペシャリストウェポン「スパロー」、「テンペスト」、「ウォーマシーン」、「アナイレイター」、「H.I.V.E」、「ピュリファイヤー」の比較もしてみました。

BO3:Black Ops 3 スペシャリストウェポン キャンセル技比較動画

ストリーク版キャンセルのやり方

  1. 何らかのスコアストリークを使用可能状態にする
  2. スコアストリーク発動ボタンを押下、直後に素早くスペシャリストウェポンを発動

これだけです。発動のタイミングは少しの練習で習得可能で、モーションのキャンセルが早いほどSPウェポンの発動も早くなります。なおスコアストリークは使用がキャンセルされるため消費されません。

武器チェンジ版 via 紳士親父

武器チェンジ版はスコアストリークなしで使用できる利点があります。実用的だが慣れが必要?検証にはPERK早業を使用。

BO3:Black Ops 3 スペシャリストウェポン キャンセル技比較動画(武器チェンジ版)

ストリーク版キャンセルのやり方

方法1:武器切り替えボタンを押下、直後にスペシャリストウェポンを発動

タイミングには慣れが必要だがいつでも素早く取り出せる。感覚的には「タタッ」ではなく「タッタン」?

方法2:SPウェポン発動 → 武器切り替え → SPウェポン発動

ややワンテンポ遅れるがやりやすい。

BO3 スペシャリストウェポン キャンセル

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (28件)

  • テクニックはマウスかScufだとより楽に捗りそうw

  • 狙う系のSPだったらともかく、ばら撒くタイプのSPだったら使えそう

  • グリッチ広めんなよ。グリッチを技術とかいうやつの気がしれん

    • 公式がTwtterで「これらに関しては使用不可にするつもりはないがグレーゾーン」のような回答をしているのでチート扱いではないですね。

    • そうなのか。でもグレーゾーンって事は正規プレイじゃないのは確か

    • BOシリーズは昔から非正規なプレイが多々ありますからね。運営はプレイヤーの自由度のために否定はしないが理想のゲーム性としては歓迎しないといった感じのようです。(ブースト加速のようなものも含め)

    • ブースト加速もサイレントショットとかもやられる側からしたら理不尽でしかないからなゲームの公平性を考えるとカスタムマッチでの遊びとかにだけ使ってほしい

    • やられたら印象に残るし腹立つのは確かだけど公平性がどうとかのレベルのグリッチではないだろ
      そもそも特定の人だけってわけじゃなく少し練習すれば誰でもできるものだし
      まぁもちろん俺がやられたらファンメ送りますけどね

    • でもその一瞬でキルされるかキルするかが決まる事があるのがfpsだからその差は大きいと思う

    • 一応マジレスしますけどサイレントショットが普通に聞こえてるのは理解してますよね…?
      公平もなにも全く利点がないんですが

    • そうなんですか?やってる側からしか見た事なかったので。でもブースト加速とか今回のやつとかは利点ありますよね

    • 公式が使用不可にしないって言ってるなら実質公認なんだよなぁ・・・
      文句があるならここじゃなくて公式に言ってくれ

      まぁそれはともかくブースト加速もキャンセル技も使いこなせなきゃ意味がない部類、上級テクニックに入れてもいいんじゃないかなぁとは思うけどね
      結局は使いこなせないと意味が無いし、実質公認のこれらがダメなら昔からずっと残ってるストレイフジャンプなんかも批判されてるはずでしょ
      この程度なら公正を考えるほどでもないと思うし、個人的にこいつら治すぐらいならスペシャリスト系チャレンジの緩和してくれとか思うけどね

    • 使用不可にしないというよりもあの類のグリッチは修正できないと思うんですよねシステム的に行けないところに無理矢理入る系とは根本から違う類ですし。あと自分がここに何コメしようと記事の内容から逸脱したものでもないし勝手だと思うんですけど、表現の自由もあるし主でない限り禁止されるいわれはないと思う

    • 今までコッキャンとかは修正されてましたし修正は可能です。

      ただ今回のに関してはセーフティキャンセルと同系譜なんで、開発の考えですらグリッチにならない可能性が高いです。この動作昔からありすぎて潰すならとっくに潰してる感が否めません

    • こういった元々自由なコメント欄、しかも私人間のやり取りで表現の自由とか憲法論を持ち出す人の地雷率は異常。

    • 人の事言ってるやつもそれなりだよなw

    • サイレントショットやストレイフも、チートなの?
      今回の加速ジャンプも?

  • こういうのって絶対擁護マンと絶対ケチつけるマンが現れるよね

  • へーこんなのできるだー
    で、動く標的に対しての検証はしないの?
    早く出した所でAIM合わないと意味無いし、公開マッチじゃ全く使えないと思うんだが

    • 動く標的に対してなんの検証するの?
      早く出したらAIM合わせる時間がのびるんだけど?
      咄嗟の状況にスペシャリストウェポンを使って対処する事も可能になるよ。

    • SPウェポンは出した時の隙が凄まじく大きいのでそれがないだけでも十分実用価値ありますね。
      というか緊急的に出すSPウェポンとか床ドンぐらいしかないでしょ。

  • 昨日上がった暴言や死体撃ちの動画は消したみたいですね。
    これからはあのような動画は上げないでいただきたいです。

  • 別の方法
    ・武器切り替え→SPウェポン取り出し(タイミングには慣れが必要だがいつでも素早く取り出せる)
    ・SPウェポン取り出し→武器切り替え→SPウェポン取り出し(ややワンテンポ遅れるがやりやすい)

    • さすが。
      bo2の時はアクションキャンセル集お世話になりました

ナナシ へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS