オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

『CoD:BO2』に登場した実在の人物、ジョナス・サヴィンビ氏の家族がActivisionを提訴

  • URLをコピーしました!

以前、パナマのノリエガ元将軍によって訴えられていた『Call of Duty: Black Ops 2(コール オブ デューティー ブラックオプス 2)』ですが、アンゴラで反政府勢力の指導者だった「ジョナス・サヴィンビ氏」の家族から、約1億2800万円の損害賠償を求める訴訟を起こされていることが明らかになりました。

CONTENTS

「愚かな野蛮人として描かれている」

30302D7F00000578-3400790-image-a-12_1452854266495
ゲーム中に本人として登場するジョナス・サヴィンビ氏は、アンゴラ全面独立民族同盟(UNITA)の創始者であり元指導者。戦死するまで30年以上続いたアンゴラ内戦の当事者として実在した人物です。

30302D8300000578-3400790-image-a-15_1452854452961

彼の死から10年後、彼の子どもたちが2012年に発売された『CoD:BO2』に父親が登場しているのを発見。サヴィンビ氏の家族はActivisionとTreyarchを相手取り訴訟を起こします。家族の弁護士によると、彼の肖像が政治指導者や戦略家としての側面は反映されず、「殺戮を好む愚か者」や「野蛮人」として描かれていると主張。100万ユーロ(約1億2800万円)の損害賠償を請求しています。

前回との大きな違い

ただし卑劣な悪人として描かれたノリエガ氏の時と大きく違うのは、サヴィンビ氏が主人公メイソン達の熱く頼もしい味方として登場すること。Activision側の弁護士は、彼はゲーム内で、圧政を敷いていたアンゴラ解放人民運動(MPLA)に立ち向かう善人として描かれていると主張しています。

20121121-00000003-dengeki-003-8-view

20121121-00000003-dengeki-004-8-view

20121121-00000005-dengeki-010-8-view

登場シーン

ゲーム内では、キャンペーン序盤の強烈なシーンの後に登場(5分過ぎ辺り)。

CoD BO2 Campaign-1

なお、以前訴訟を行ったノリエガ元将軍は「表現の自由」などを理由に敗訴が確定しています。今後の訴訟の行く末に注目が集まりそうです。

Source: GamesRadar, yahoo, Media World

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (20件)

  • bo2のサヴィンビカッコ良かったから好きなんだけどなぁ

  • 単に喧嘩してお金をせびりたいだけ
    法廷で会おう

    • 善人として描かれてるのは伝わってるとは思う。しかし、無許可で勝手に取り上げられたとしたら納得行かないしと思うし、ならば分かりやすい損害賠償という金銭目的で金せびるには本心とは違う主張をし、訴訟を起こすしかない

    • うーむまず家族側の主張が耳に入らないんだよな
      どうであれ何かしらに抵触したなら、起訴し損害賠償を得るにはいいと思うけど なんか臭いんだよなぁ
      泥沼化しないことを願おう

    • 法廷であったら確実にお金とられちゃうんだよ
      それがアメリカよ

  • むしろCODという超人気作にださせていただけたことに
    感謝するべきだろw

    • 思ったより大きくなってしまった。申し訳ありません

  • WAWには昭和天皇が出てたし、CODはプロパガンダゲームってはっきりわかんだね

  • よく知らないけど、本人にとって本当にデメリットだけなのかな?悪役だとしてもキャラが愛されることもあるわけだし
    本人が嫌って言えばそれまでだけどちょっと残念というかなんというか

  • いいキャラだったじゃんかよ〜

    • 見捨てると思ったか?

  • ザヴィンビの声とキャラ好きだったなあ
    キャンペーンも面白かったし

  • 実際にあった出来事や人物を取り上げることは危険手事が分かったかな?取り上げるならちゃんと許可を取らなきゃダメでしょ!
    過去にあった戦争を取り上げるのだって問題にならないのが奇跡だよ

    • こんだけ巨大な規模のメディアで一個人を勝手に取り上げておいて"表現の自由"なんて言い草を通そうってのは暴挙だよな

      このサヴィンビさんももちろんだし、これに関してはあの世にいるビンラディンだって怒っていいと思うよ

    • 確かに、こうなるんだったら未来的になってしまっても仕方ない気はする。

    • その通り!
      実際にあった戦争を取り上げれば経験した人からすれば悪夢がまた蘇ることになるし、辛いことを思い出すハメになる。
      もちろん過去にこういった戦争があった事は忘れちゃいけないし後世に伝えなければいけないけど、遊びにしちゃいけない。

    • 今更現代戦(実際に起こった戦争を題材にする)はないだろうな

素敵なコメントをする!

CONTENTS